見出し画像

新井薬師前周辺の美味しいお店

 この春から中野区に引っ越してきて新生活を始める方が大勢いると思います。中野駅周辺は飲食店がたくさんあり、どこで食べようか選ぶのがそもそも大変なくらいの規模ですが、そこから北に歩いた先の西武新宿線の新井薬師前駅周辺になると、一気に閑散とした雰囲気になってしまいます。

 私もここらに越してきた頃には、何にもない町だなあと思っていたのですが、いやいやあちらこちらに美味しいお店がありました。そんな新井薬師前駅から歩いて行けるくらいのお店を紹介していきたいと思います。

新井薬師の美味しいラーメン屋さん

  丸長

画像1

 つけ麺を生み出した大勝軒を輩出した歴史ある「丸長のれん会」の加盟店。新井薬師の丸長は優しい味わいが特徴(若い人には物足りないかも)。麺は素晴らしい。
 入居している薬師駅前協同ビルが、西武線地下化に伴う再開発で取り壊し予定なので、ぜひ今ある姿をその目に留めてもらいたい。
 オススメはチャーシューつけそば。意外と美味いチャーシューの旨味がスープに溶け込んで良い。自慢の麺を使った焼きそばも面白い。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13103681/

  麺彩房

画像2

 多数の有名店に麺を卸している製麺所「大成食品」の旗艦店でもある麺彩房。魚介の効いた濃厚なつけ汁に全く負けることがない製麺所が自信を持って提供する麺は、是非ともつけ麺で味わいたい。
 オススメはもちろんつけそばなのだが、あっさりとしたスープの和風つけそばもいい。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13006931/

  五香菜館

画像14

 高齢のおじいさんが1人で店を回しているため、近頃は暖簾を中に閉めたまま営業しているが地元の住人に根強い人気を誇っているラーメン屋さん。餃子や焼き飯なども美味い。麺は普通のと手打ち麺を選べて、手打ち麺はストロングな太麺。自家製のラー油の風味もよく店頭で購入できる。
 オススメは醤油ラーメン。まずはここから。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13013551/

  はし本

画像16

 大勝軒出身の店主が無化調で作る鶏魚介豚骨系ラーメン。濃厚な旨味ながらもしつこさはなく、同じく中野の青葉発祥のダブルスープを、近代的に磨き上げた一杯。駅から離れた場所にあるのに行列ができる人気店。大盛りはできない。最近では昼で売り切れてしまう。
 オススメはチリパディという唐辛子を使った辛味ラーメン。辛味だけ別皿で注文して、普通のスープを堪能してから足していくのがいいです。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13205769/

  薬師の大番

画像18

 背脂豚骨系のラーメン。確かに一世代を築いた後、一度古臭くなってしまった味かもしれない。しかし、今この多種多様に展開したラーメンの世界に1周回ってきて一つのオールドスクールとしての地位を確立してる、と私は思っています。
 オススメはコテ丸麺固め。私は麺固めなんて注文はほとんどしないが、ここは麺固めが絶対美味い。あと、後半は真っ赤な辛味はとことん投入で完璧。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13037336/

新井薬師の美味しいカレー屋さん

  マロロガバワン

画像3

 南インド料理の名店エリックサウス出身の店主が作るカレーは、絶品。夜は飲めるスパイス料理のお店に。カウンターがあり普通に食事のみでも大丈夫で、女性1人でカレーを食べていく人も多い。
 オススメはたくさんのスパイスに漬けこまれた肉で作る唐揚げ。唐揚げ定食は必食です。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13242332/

  南インドダイニング

画像4

  インド人のシェフがやっているお店で、もう15年くらいは営業しているお店。一見、典型的なカレー屋さんなんだけど、ビリヤニからミールスまで食べられるという本格的な南インド料理のお店。
 オススメはやはりこの辺りではなかなか食べられないビリヤニです。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13049750/

  文吉

画像9

 10年くらい前に屋号のないお店ができて、何屋さんかと思いきや、洋食屋さんだった。当初は申し訳なさそうなくらいにしか店頭にメニューが出ていなくて、謎だったのだが入って食べてみると、何を食べても美味いお店だということがわかった。 
 洋食なのにカレーカテゴリーなのは、僕がここではカツカレーばかり食べているから。800円のカツカレーとしてはどこにも負けない一品だと思う。というのも文吉は肉料理が得意なお店でメインはステーキ。肉のプロが揚げたてのカツがのるカレー。
 というわけでオススメはカツカレー。メニューには載っていないけど普通に注文を聞いてくれる。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13078487/

新井薬師の美味しい居酒屋さん

  四文屋

画像5

 今ではあちらこちらにあるもつ焼きの四文屋ですが、実は新井薬師が本店。もつ焼きも美味いですが、サイドを飾るメニューも一騎当千の代物。何を食べても美味い店です。残念ながら時代の流れで、生肉のメニューはなくなってしまったけれど、低温調理のものでカバーしていて、これはこれで美味しい。その日の黒板のメニューも要チェック。
 オススメはアスパラ。ほんとに。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13011105/

  喜machi

画像6

 居酒屋なんだけど、僕はランチのお店としてたまに利用している。お刺身が美味しく、そしてちゃんとした定食を食べられるのは、新井薬師では貴重。ご飯はかなり少なめなので、大盛りにしてもらった方がいい。
 夜は佐渡直送のお魚を堪能できる。日本酒のラインナップも良。
 オススメはお昼のお刺身定食です。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13194240/

  ジャンボ

画像7

 四文屋の人が独立した始めたお店。カウンターのみのお店で、四文屋に比べてゆるーい雰囲気が意外と良い。もちろん焼き物のレベルは高い。僕は四文屋が賑やかそうでなんだか気後れするなあ、という時にこちらで一杯。
 オススメはやきとんなのですが、あえてここはマカサラ(マカロニサラダ)で。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13191865/

  カタリナ

画像21

 カウンターだけのワインバー。セラーにたくさんのワインがあるが、基本的にはその日のオススメのものが数本抜栓されている。自然派のワインのお店で赤白茶と揃っている。オレンジ系もばっちり。食事のメニューも日替わりの黒板を見てるだけで楽しくなる。
 オススメはやはりワインそのもの。まったくワインのことを知らなくてもどんな味かを丁寧に教えてくれるので、気軽にワインを楽しむことができる。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13158447/

  大森屋

画像24

 大変失礼ながら当初は四文屋の二番煎じかと思ってたのだけど、全然そんなことはなくて、どちらかというと焼き鳥に力が入った居酒屋さんで、全然既存店とかぶることがなく、そして美味しい。値段設定以上に串のボリュームもありむしろ安いかも。
 オススメをどれにしようか迷ったのだけど、新井薬師あたりではなかなか見られないマルハツにしました。普通、鳥の心臓って割いて串にするのですが、ここでは割かないで焼く。割くことでの良さもあるのだけど、割かない良さもあり、肉汁を存分に堪能できる串で美味しく面白い。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13240627/

新井薬師の美味しい蕎麦屋さん

  SOBA&HERBS うた

画像8

 一見カフェなのかなんだかわからない外観なのだが、本格的な手打ち蕎麦のお店。素材の良さを生かした蕎麦前もしっかりで、お酒も飲める。残念ながら夜の営業はしていない。その代わり、ハーブティーでティータイムも楽しめる。
 オススメはもり蕎麦なのだけど、海苔わさび蕎麦も美味しい。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13131199/

  手打ち蕎麦 吉

画像13

 2019年に西荻窪から移転してきたお蕎麦屋さん。もりの汁はかなりの辛汁。蕎麦はもちろん美味いのだが、この汁を蕎麦湯で割った時に膨らむ旨味と香りが最高。蕎麦の他に天ぷらをつまみに、そして厳選された日本酒。もちろん夜でも蕎麦だけの食事も大丈夫だけど、蕎麦前で一杯にも良し。
 オススメはかけそば冷やし。キンキンに冷えた汁でも閉じない旨味に、蕎麦の食感の組み合わせが素晴らしい。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13236999/

新井薬師の美味しい中華料理屋さん

  家宴

画像10

 世界中どこの街でも一定のレベルで間違い無いのが中華料理。家庭では真似できない火力で生み出される料理は少々多い味の素なんか気にならないくらいに美味い。カウンターで一人で食事や酒も大丈夫だし、外から見えない奥にもテーブルがあり家族連れでも問題ない。
 オススメは上海風焼きそば。特盛かと思われる量がどんっと出てくるが、その旨さであっという間に皿からなくなること必至。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13161894/

  三幸軒

画像11

 上の家宴がthe 中華的ならこちらはthe 町中華。正直、外観だけを見れば萎びた風情全開なのだが、いやいやどうして、とんでもないキラーチューンが存在している。それは餃子。半分ほど揚げた餃子はその皮のパリッとした独特の食感とウエットな餡のバランスが奇跡的に美味い。
 オススメはビールと餃子で間違いない。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13158721/

  福しん

画像19

 東京を中心に展開されているチェーンの中華屋さん。第一号店はお近くの東長崎。シンプルなメニュー構成であれこれ手を出さない所に好感がもてる。意外と飲めるお店でもあり、ビールセットは餃子にザーサイがついて500円。これだけ注文してサクッとビールを飲むようなビールスタンド的な使い方も。
 オススメはオトモラーメン。炒飯や定食に100円を出せばかけラーメン的なオトモラーメンが通常サイズのラーメン丼で登場する。頼もしいお供だ。子連れOK

新井薬師での美味しいお買い物

  SUNSETBEER FC

画像12

 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画に触発されて始めたという都内でも珍しいキューバサンドのお店。ローストポークやチーズなどをぎゅっとプレスしたサンドなのだが、パン生地の方にもしっかりとバターが塗られていて、それが加熱プレスされることでカリカリのとても香ばしい風味を生んでいる。
 オススメはダブルダブルというがっつりしたサンド。プレス時間が通常のものより少しかかるが、その重厚さを感じさせない軽さが食を進ませる。イートインの場合は要ドリンクオーダー。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13235003/

  味ノマチダヤ

 全国屈指のレベルの酒屋さんです。実際、僕が地方で日本酒のお店でお酒を飲む時、近所にマチダヤさんってあるのですよーって話すと、通じることが多いくらいに有名なお店で、日本酒の品揃えが凄いです。あと、もちろん定価。他店ではプレミアつけてるようなお酒が普通に置いてあります。
 オススメはカップ酒。マチダヤさんが地方の酒蔵とやりとりして始めたオリジナルなカップ酒はそのコネクションを反映していて、多種多様な取り揃えでお土産にもいい。
http://ajinomachidaya.com/

  ミートプラザニシジマ

  行列ができる精肉店。牛肉のレベルは松坂牛なども取り扱ってることからそのレベルが知れるが、個人的には豚肉で東京Xを扱っているところが凄いなと思う点。近年はお惣菜にも力を入れていて、お肉屋さんのコロッケも気軽に買える。
 オススメは豚こま肉。牛肉はものがいいだけあって単価も高くなりがちなんだけど、豚こまは安い。近所のスーパーとそう値段は変わらないのに質は上。期間限定ででるローストビーフも半端なく美味い。
https://n-meat.co.jp/

  前島鮮魚店

 北口から少し歩くけど、良い魚が買えるところ。今より広いところでやっていたのだけど、店主が体を悪くしてしまって閉めてしまった。でもやっぱ大丈夫ということで隣の小さいスペースで再開。店のじいちゃんに「この魚はどうやって食べたらいいですか」と相談しながら買えるのがとても楽しい。
 オススメはお刺身。お安いのと、一皿の量がちょうどいいので、ついついたくさん買ってしまいます。
http://nisiochi-asahi.com/shop018.htm

  鈴テツ

 八百屋さん。特売の安いものからレベルの高いものまで品揃えの幅が良い。しっかりと幅があるので、それなりに高いお値段がついてる野菜や果物にはそれなりの理由があるのだと、信頼できるお店。季節を強く感じられるのが素敵。
 オススメはぬか漬け。そのほか、旬の野菜を使ったお漬物もあるので、まずはメール会員になって日々のオススメの情報を得るとこから。
https://www.808suzutetsu.com/

  勝田商店

 中野ブロードウェイの地下で大人気の鮮魚店の勝田商店は、実は新井薬師の北口にあるこじんまりとしたお店から始まった。現在でも本店であるこちらも稼働しているのだが、それほど販売には力は入れておらず、ブロードウェイに商品を供給する調理場の役割になっている感じ。それでもお得なお魚などが並んでいるので、たまに覗くことをオススメします。
https://www.facebook.com/pages/%E5%8B%9D%E7%94%B0%E5%95%86%E5%BA%97-%E6%96%B0%E4%BA%95%E8%96%AC%E5%B8%AB/223747655212403

  坂本商店

 味噌専門店。店内に並ぶ日本各地の味噌が入った味噌桶が並ぶ光景は、なかなかの見もの。合わせ味噌などもあるので、お店の人と気軽に相談して味噌を選ぶことができる。
 オススメは月替わりのブレンド味噌。いくつもの味噌を季節によってブレンドの配合を変えているので、ストックがなくなったタイミングで買いにいくのが楽しみ。
https://sakamoto-miso.com/nakano/index.html

  田中精米店

 餅は餅やなんだから、やはり米は米屋で買うのが一番いい。米のプロが山地の農家さんと密にやりとりして仕入れた米、それを販売前に精米。米が精米してからの鮮度が大事だということは、意外と見落とされがちだけど、それをしっかり浸水させて炊いた米の美味いこと、、、。そういうわけでたまにはスーパーで米を買うのをやめて、お米やさんで買ってみてください。
 オススメはやはりつや姫かなあ。連続特Aの超優秀な米ですけど、やはり生産者によってもその出来は違ってきます。
https://www.tanakakomeya.jp/shop/

  鳥源

 新井薬師で肉屋といったらニシジマなんだけど、鶏肉では鳥源という専門店があります。鳥取は米子の大山とりを専門に扱うお店で、鶏肉だったらニシジマで買うよりこっちです。年季の入ったお店ですが、最近代替わりされて、店頭でもどういう鶏肉を扱っているのかという説明も増えて、ちょっととっつきにくいなあと思わず、ショーウインドウを覗いてみてください。
 腿1枚、胸肉1枚、購入して家で俎板の上に置いた時、「こいつは良い鶏肉だ」って思うはずです。

新井薬師のくつろげる喫茶店

  rompercicci

画像15

 心地よい止り木のようなお店で、ふらっとコーヒーを飲むのにちょうどいい。ジャズがしっかりとした音量で流れてくるのも、お客さんが思い思いにコーヒーを楽しめる空間作りに貢献している。お酒もあるのでバー的にも使えるのがいい。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13148285/

  門

画像23

 新井薬師前駅からすぐの喫茶店。最近、建て直されて綺麗になった。特に何がこれといって特筆すべきことはないのだけど(ケーキが売りみたいではある)、チェーン系の喫茶店がない駅ならではの落ち着いた空間。未確認ではあるのだけど、4月から全面禁煙になるとか(現在は地下が喫煙)。
 オススメは駅近で平均してオールマイティーな喫茶店であるというところかな、と。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13076501/

新井薬師の美味しい焼肉屋さん

  中野苑

画像17

 ロースターで焼く煙もくもくな昭和な雰囲気の焼肉屋さん。外観が寂れた雰囲気なのでちょっと最初は入りにくいかもだけど、中は全然大丈夫で優しいおばあちゃんが迎えてくれる。いつも注文するのは「定食」というメニュー。ご飯、肉、汁、ナムルのセットで、それにカルビなどの肉を加えていく。1人焼肉もOK。
 オススメはホルモン。トロッとした脂をまとった腸の部位で、脂の旨味とタレが絶妙に絡み合って、ビールがとまらなくなる一品。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13089381/

新井薬師の美味しいご飯屋さん

  三笠食堂

画像20

 店舗を縮小する前は居酒屋としても優秀だったのだが、今はカウンターのみのほぼほぼ定食屋さんとして営業されている。その日の決まったメニューはあるものの、お店の人と食べたいものを相談できる深夜食堂的なお店でもある。こちらで夕食を食べていれば、一人暮らしでも田舎のお父さんお母さんも安心できる良心的なお店。単品でビールやお酒でも大丈夫。
 オススメは独特なポテトサラダ。ジャガイモを潰さない形でとても美味しい。 
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13058725/

新井薬師の美味しい鰻屋さん

  川野

画像22

 開業してから38年と老舗の鰻屋さん。お店はとても小さく食べるスペースは鰻の寝床な感じ。鰻が小さいように見えるかもしれないけれど、正直、昨今の資源不足の国産の鰻で、かつこれほど美味しいということを考えると、とても安い。このレベルを日常的に食べてしまうとスーパーの鰻が不味すぎて本当に食べられなくなってしまう。鰻業界においても隠れた名店だと思う。
 オススメはランチのうな重です。子連れOK
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13079776/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?