見出し画像

移住して8カ月:走る環境づくり

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、8カ月。

初心を忘れないためにも、ここまで体験したことや感じたことをまとめておきます。記憶よりも記録。記録は未来のネタになるはず。

【お知らせ】
・5/2(月):19時~荒島旅舎Barにて『ランニングの座学勉強会』
 参加方法:当日、現地に来ていただければ大丈夫です。
・5/15(日):9時~ふれあい公園にて『マラソン練習会』
 参加方法:↓にコメントをお願いいたします。
https://fb.me/e/1ss6ePgY5


今回のテーマは『走れる環境づくり』。

福井県大野市に移住した目的のひとつは、『走れる環境』が多いということ。

大野市内は、市街地に加えて、農道や公園、山も充実しており、走れる環境が整っています。

大野市内の走るコース

【市街地コース】
大野城周辺と六間通りは道が整備されていて走りやすく、大野城を登るコースは足の筋力トレーニングにも最適。

【農道】
農道でおすすめなのが、下舌から榎に向かう道路があり大野城も見えるので走っていて気持ちがいいです。

【山】
山道を走る(トレイルランニング)をするのにも良いコースがあり、特に大野城を見渡せる天空の城展望台から飯降山に向かって走るコースがおススメです。

走るメリット

走ることのメリットは多く、特に朝に走ることで1日を気持ちよく過ごすことができると考えています。

【走るメリット】
・体力が付く
・運動不足の解消
・ダイエット効果が高い
・朝に走ると仕事に集中できる
・走ったら何を食べても罪悪感がない
・いつでも、どこでも、ひとりでもできる

と、走ることはメリットが多く、走ることは身体にもいいと考えている方は多いのではないでしょうか。

走る続けるのは難しい

前述の通り、走るメリットは多いと感じる方は多いものの、継続的に走り続けるのは簡単ではありません。

走ることを継続していくために必要なことは、
・目標となる試合があること
・ケガをしないこと
・仲間を作ること
だと思っています。

私は、地域おこしの活動として、将来的にマラソン大会を開催することを目標にしています。

そこに向けた活動として、

〇マラソン練習を開催

4/17(日)マラソン練習会の様子(テレビ取材が入りました)https://youtu.be/tsIesJJ1WRw

画像1

〇ランニングコースの作成

画像1

に取り組んでいます。

今後は、大野市外の方とも走れるように、ランニングツーリズムの企画、運営に取り組んで行く予定です。

4月のハイライト

〇大野市ふれあい公園の陸上競技場でインターバルトレーニングを実施

画像3

〇パンケーキ作りに挑戦するも無残な結果に。。。

画像4

〇ふくい桜マラソン大会PRサポーター隊に任命を受ける

画像5

〇大野市のしばざくら

画像6

〇FBCテレビの取材を受ける

画像7

〇鯖江市で福井OTR(大人のタイムトライアルに参加):大野市でもやってみたいこと

画像8

〇大阪で10kmレース優勝

画像9

以上、4月のご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?