【完全版】幼児でもわかるマイルの話


こんにちは
今回はマイルを圧倒的に効率的に貯める方法、そしておトクに消費する方法を解説していきたいと思います。皆さんの周りにもマイルを貯めている人は結構いるんじゃないかと思います。特にビジネスマンで出張が多い人であればほとんどの人が貯めているはずです。
しかし現時点で貯めていない人も多いはずで、僕も1年前まで全く貯めていませんでした。当時の僕は『今更感あるし自分には関係ないや〜』くらいに思っていました笑
新しくポイントを貯めるなんて超がつくほど面倒臭かったんですが、でももし自分に合ってなくとも損をするわけではないので物は試しだ!と初めてみると、何にも面倒なことなんてありませんでしたし今では旅行や帰省の際は基本的には飛行機に1円も払っていません。(ジェットスターの超格安セールは例外ですが)
早速本題に入っていきたいんですが僕の使っている方法はたった2つだけです。
1 . 航空会社系カードのショッピングで貯める
最初の方法ですがこれはあまりにオーソドックスな上に、出費が嵩むのでおすすめ度としては極めて低いですが、前回の記事でも紹介したJALの学生カードでは期間は指定されてはいるものの、マイルを使う際に2倍おトクに使えるので持っておく価値はあると思います。以下にマイルへの還元率の良いカードをちょっとだけ載せておきます。
・ JALカード(navi/club-A/プラチナ)
・ ANAカード(学生/ダイナースプラチナ)
・ SPGアメックス
・ アメックス スカイトラベラーカード
これらのカードが日系航空会社のマイルへの交換レートが良いクレジットカードですが、それでも最大2パーセントにも満たないものばかりです。そのカードだけで年間100万円決済したとしても2万マイルも貯まりません。(ちなみに通常2万マイルだと東南アジアに行けるくらいです)したがって、楽天のハードユーザーのように特に他に貯めたいポイントがあればわざわざ航空会社のクレカで決済する必要は無いと個人的には思っています。(但し学生であれば航空会社の学生クレカは持つべき)

2 . ポイントサイトで貯めたポイントをマイルへ交換
僕はこの方法を始めてまだ半年程ですが、この方法だけで東京−沖縄間7往復相当のマイルを貯めることができました。

代表的なポイントサイト一覧(今回は僕が主に使っている3つを紹介)
1. モッピー
2. ドットマネー
3. ポイントインカム
メインで使っているのはモッピーです。基本的にはクレジットカードの発行や100%還元の商品購入とかで貯めていますね。2020年8月現在でしたらフードデリバリーサービスのmenuの配達を1回するだけで21,000P貰えるのでこれは非常にアツいなと思っています。実際に7月26日に1件配達して、21,000Pをもらいました。理由は後述しますが、*厳密に言うと25,500Pもらいました。ちなみにmenu配達員として実際稼働してみた体験談や時給の話は次の記事をご覧ください。
一概にポイントサイトとは言ってもそれぞれ運営会社が違い、案件ごとに貰えるポイント数や交換したいポイントへのレートが違ってきます。しかし大きな差はないので最初はモッピーで間違い無いです。
*25,500Pをもらったことに関して
僕は今回(まあ毎回ですが)モッピーポイントをJALマイルに交換し、その際にJALドリームキャンペーンを使ったのでプラスで4,500Pもらいました!
ANAマイルを貯める際はモッピーのエクスプレスキャンペーンを使っていますが、この時にドットマネーを経由して交換しなければならず、少々手続きが煩雑なので公式サイトを参照ください(レートは少し悪くなりますが普通に交換もできます)
※もちろんポイントは現金交換(銀行振込)も出来るんですが、レートの関係からみても交換先はマイル一択ですね笑


以上のたった2つだけで僕は無事マイラーへと転生しました

今回の2つは割と初心者向けに書いたんですが、それでもちょっとよくわからなかったり実際今から何をすればいいのかわからない人はいると思います。
何にもわからなかった人が今すぐにやることリスト
* モッピーに登録
* 学生ならモッピー経由でJALかANAの学生カード作成
* JMB(JALマイレージバンク)or AMC(ANAマイレージクラブ)に登録
JMBもAMCもポイントを受け取るための口座みたいなものです(現金を受け取るとき銀行口座が必要なのと一緒ですが作成は銀行口座ほど面倒では無いのでとりあえず今スグやってみてください!)
ここまで読み進めてくれた人はもれなくマイラーになれたも同然なので、あとは作業ゲーですね!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?