見出し画像

楽しい独学スペイン語〜リスニング

こんにちは!外国語で最も難関の一つは聞き取りだと思います。

その割にリスニングトレーニングの効率良い方法を解くものは少ないかな、と思います。

ラジオを聞け、テレビを観ろ、と言うのは簡単なのですが、実際スペインでそれらを行いましたが、初心者はちんぷんかんぷんで面白くないんですよね。

とにかく達成感がないのは長続きしないので、私もリスニングについては今でも好きじゃないです。

しかし、会話の半分はリスニングが占めているわけで、肯定文も疑問文もフレーズ配置が一緒なスペイン語では、アクセントひとつも聞き逃せない緊張を感じます。

相手の言っていることがわかってすぐさま同意や返答できるようになりたいなあ、とご近所さんと話すたびにそう思います。はい、まだ現在進行形w。

ラジオも新聞もうーん、と唸った私が最初に始めたのは、

「ゆっくり会話を話してくれる講座探し」

でした。

そこで見つけたのが、イギリスの大学でスペイン語を教えているJuanさんのYouTube ¨Español con Juan¨

Juan先生勢いあるんですが、発語速度が中庸なのと、重要ポイントを何度も何度も繰り返して言ってくれるので、インプットしやすいです。

ちょっと例題が変な時もあるのですがw、教科書よりは砕けたスペイン語やフレーズを利用して日常スペイン人が話す会話を実践してくれます。

Juan先生と文法を勉強しながら、先生の言い回しを聞きつつリスニングも訓練できました。

大体のところ先生の話についていけるようになったところで、次に友人に勧められて始めたのは、ポッドキャストの ¨Hoy Hablamos¨

これは、別マガジンで掲載しました ´La tuna universitaria¨ について教えてくれたウェブマガジンで、週1、2回スペインにまつわる時事や文化を紹介してくれます。

(↓ポッドキャストを参考に書いた記事です。ぜひ読んでください!

https://note.com/aragonke/n/n3b870e00dc5a

これで最良なのは聞く速度を調節できること。まだまだ集中力が続かなかったり、内容が難しいものは、聞き取れる速度で聞けるので嬉しいです。

上記の二つを週2回ほど集中して聞き取りをしつつ、テレビニュースをちょろっと聞いたり、Netflixのシリーズを観たりして過ごしています。

まだまだ聞き取りは危ういのですが、少なくともご近所さんや宅配のお兄ちゃんへの応答はドキドキせずにできるようになりました。

画像1

今日も良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?