今日の体重 107.2kg 体脂肪率52.6

ああ、筋肉が・・・減っていく・・・。

糖質制限ダイエットは、たしかに体重がものすごく減るんだけど、その多くは身体の保水能力が落ちたために水が抜けただけで、一番問題なのは、筋肉が分解されるってことですね。ケトジェニックって、日本人には向いてないと思うんだよなあ、しらんけど。

その昔、鈴木その子式ダイエットってのがあって(あ、まだあんのか)、これは今の糖質制限の逆、筋肉を分解しない、内臓を疲弊させないために、一番エネルギーになりやすい炭水化物をガンガン食べろ、というやつだった。

要するに、この2つは真逆のアプローチなんだけど、どっちにも理論そのものとしては一理ある。何を選ぶかは、その人次第よね。

私はゆるっと筋トレして筋肉維持を目指しながら、総カロリーカット法でいきます。

とは言え、今日は病院で「こんだけ炎症して抗生物質飲んでる時に飲酒するってどういうことだかわかってんの? だめだよ、そんな生活してちゃ」とがっつり酒飲んだことを怒られる。

いや、先生、たしかにワイン飲んだのは悪かったですけど、普段は私、相当健康的な生活してます。料理もほぼ自分でしてます。と、言い訳してもしょうがないので「はーい、すいません」と謝ってみる。なんか日の差さない四畳半のコーポで焼酎の一升瓶と山のようなタバコの吸い殻に埋もれているだめ人間のおっさん(漂う昭和感)のような怒られっぷりだった。ドラマなら菅井きんあたりが口うるさい大家さんって感じ。とにかくこの炎症が収まらないとなんもできない。

今日食べたもの

朝 グリーンスムージー 米とオートミールの混ぜご飯 目玉焼き ぬか漬け
おやつ しそ酢牛乳 すもも
昼 米とオートミールの混ぜご飯 目玉焼き
おやつ チーズケーキ
夜 八宝菜 春雨サラダ

今日やったこと

妄想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?