見出し画像

オーストラリア山火事への寄付方法 ポート•マッコリーコアラ病院

皆さんオーストラリアの山火事ご存知ですか?
オーストラリアは現在夏なのですが12月の平均気温が42度!それに加え、記録的な干ばつ。
実は去年の9月ごろから燃え続けており、現在も消火活動が難航しています。

私もローラちゃんのインスタを見るまで知らなかったので恥ずかしいですが、寄付の方法などをシェアしたいと思います。

実は去年の10月にカリフォルニアに行っており、山火事を遠目から確認していました。
大きな煙がモクモクと上がっており、現地の人もカリフォルニアは山火事が大変なんだと言っておりました!何も出来ないのが悲しかった。

そして今回は私にできる事はなんだろうと考えた結果、寄付する事にしました。
どこに寄付すれば良いのか、どう寄付すれば良いのか、私の体験が誰かの役に立てば光栄です。

オーストラリアの山火事なので寄付先は外国。
英語のサイトが分かりにくいと思いますが、寄付文化が日本より進んでいるので簡単に誰でも寄付できる仕組みになっています。

さて、私が寄付したポート•マッコリーコアラ病院への寄付方法をシェアします。
紗栄子さんのインスタから存在を知りました。ここに寄付をするとどのように使われるのか彼女が詳しく説明しています。

クリックで飛べます👇

寄付は英語でDonate ドネイトです。
かつてアイルランドでボランティアしていた知識が役に立つ時がきました!
(その時の体験談は👉コチラ!)

まずポートマッコリーコアラ病院のサイト中央のDonations can still be made here
(ここで寄付できます)ボタンを押します。

すると今度はアメリカのクラウドファンディングのサイトgofoundmeに飛ばされます。
そこからはもう簡単です。

Donate nowをクリックすると、金額の設定や支払い画面になります。
金額はもちろんオーストラリアドルなので気をつけてください。
私は払っちゃいましたが、クラウドファンディングのサイトへチップも払えます。

さらに下へスクロールするとこんな感じ👇
名前と返信用のメールアドレス、郵便番号とクレジットカード情報を入力後、下のDonateボタンを押すともう寄付完了です!

おぉー。自分でもびっくり!
簡単にできました!よかったー。
本当はアプリがあるみたいですが、日本では使えないようです。

日本の寄付文化まだまだですよね。
ふるさと納税なども大きなくくりで言えば寄付なのかな?

私がこのコアラ病院に寄付を決めた理由は、コアラの生息地の再生と言うところにとても共感出来たからです。
同じ地球に住んでいて、何も考えずに安全に暮らしているのは、ありがたい事だなぁと心から思えました。再確認しました!

言っても私お金全然なくて、高校生並みに貯金少ない。。。
なぜなら、こうやって使っちゃうから!

そういえば、先日の忘年会で、
は!とする事を言われました。

自分のできる範囲でしなさい。

できる事は人それぞれ違う。
想いに金額はつけられない。
気持ちが大切で、ただ寄付すれば良いのではなく、気持ちが伴っていないといけないんです。
だからまずは知って欲しい。
私達にはできる事が沢山あります。
考えたり、悩む事が大切なのです。
そして、寄付できる人や寄付したい人がこの記事を読んで一歩踏み出せますように。。。

いかがでしたか?
少しでも誰かの役に立てていれば光栄です。
普段のnoteとは違いますが、私がこんな人間であると知ってもらえたかなぁ?と思います。
ありがとうございました。
今日もみなさまが幸せでありますように。。。
ちえ

追伸1.10 えっと、ビックリするほど読んでいただいております。感謝です。

オーストラリアの山火事については私以外の方の記事がとても参考になるのでマガジンでまとめさせていただいております。テレビではあまり報道されない現地の方の情報もあります。合わせて読んでみてください!

1.12 紗栄子さんのインスタで私も寄付したコアラ病院への寄付方法がもっとわかりやすく解説されています!コチラ!

平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ