見出し画像

不老長寿のお茶を飲んでみる~Made in Balcony



こんにちは、アラビアニスタのLaylaです。


最近はベランダで植物を育てています。

観葉植物ではなくて、食べるようの植物です。


その食べるようの植物のなかに「セージ」があります。


画像1

このセージどうやって食べたら良いのか、育ってきたので調べてみたところ。

いろいろと体の調子を整えるのにいいらしいのです。

「庭にセージを植えれば老いることなし」ということわざも。



疲れをとったり

殺菌作用があったり

喉の調子がいまいちのときだったり

そんなときに飲むとよいとか。


生のセージの葉っぱをお茶にして飲む方法。


ポットの中に一握りのセージの葉っぱ(一人分)を入れて

沸騰したお湯を注ぎ、しばらく蒸らす。(3分ぐらい)

それをコップに注いで飲む。

小さなポットとかがなければ大き目のコップに葉っぱを少しいれて

そこにお湯を注いで飲むのも簡単な方法です。

よくミントなんかを適当にコップにいれて、お湯を注いで飲むとホットミントティーになりませんか?


ドライハーブにするほうほう


生で飲むのもよいけれど、もっと秋や冬の風邪の季節が近づいたときにもセージのお茶がのめたらいいとおもいませんか?


そんなときは、ドライハーブにして保存しておきたいですね。


ドライハーブの方法もとってもシンプル


日陰など直接日光があたらないところで、干す。

風通しの良いところで干す。

干すときは、葉っぱが重ならないようにすると、素早く乾いた葉っぱになります。

ザルに葉っぱを広げて干したり。

数枚を束ねてつるしたり。

今回、洗濯用のネットに少し収穫したセージをいれて、窓際の室内干しに干してみることにしました。


画像2

ちゃんと乾くかな、明日の朝乾き具合を確認しようと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?