見出し画像

美ボディは1日にして成らず。「SOELU」が会員の「継続」にフルコミットさせるには?#マーケティングトレース

意識高い系女子のたしなみといえばヨガですよね^^

ガンジス川のパワーをもらって心と体を整えたり、太陽に向かってお辞儀したりポーズをキメれば中村アンのような美ボディになれると思って、私も大手ホットヨガスタジオに入会しました。

中村ボディにはいまだ道半ばですが、運動不足の解消に一年ほど継続して通っていたところ、コロナで首都圏のスタジオが軒並み閉鎖になってしまいました。

そんなコロナ禍で、自宅でできるオンラインヨガの存在に気付きました。

今回はオンラインヨガ・フィットネスのSOELU(ソエル)を#マーケティングトレース してみました!


画像1


画像2

日本のヨガブームの歴史

ヨガは1960年代にいわゆる「修行」として日本に入ってきたのですが、エアロビクスブームに乗っかって1980年代に「フィットネス」としてのヨガブームが訪れました。

もともとヨガ道場だった「オウム真理教」が起こした地下鉄サリン事件により、多くのヨガ教室は廃業に追い込まれたのですが、ヨガの悪いイメージを払拭すべく「女性化」と「スピリチュアル化」を行い、2000年代には最大のヨガブームと言われるまで復活しました。

参考: 女性化される現代ヨガ:日本におけるブームとその変遷

現在では「リラックス」「美容」などのイメージがすっかり定着し、女性芸能人やモデルさんも日常にヨガを取り入れている様子がメディアで紹介されていますよね。

ちょっとした時間でできたり、スペースや騒音などを心配せずにできるので、自宅でヨガをするという需要は以前からあったようです。

画像3

新型コロナウイルスによる外出自粛により、スタジオ閉鎖や自宅での過ごし方が見直されたこともあり、自宅でできるオンラインヨガはさらに注目されました。

オンラインヨガ「SOELU」もこの波で一気に注目されました。


画像4

「ザ・群雄割拠」のヨガビジネス

そもそもヨガの形態はざっくり「スタジオ(教室)型」と「オンライン型」があり、さらには「ヨガ講師育成スクール」などのビジネスもあります。

自宅でできるオンライン型は、「動画型」と「リアルタイム型」があります。

画像5

ちょっと調べただけでもボコボコ出てきます。

恐ろしいことにYouTubeでヨガ動画を検索すれば、大手ヨガスタジオの公式お試し動画から、海外の人気ヨギーニの動画まで無料で見放題なのです。

その中でSOELUはどんな特徴があるのでしょうか。


画像6

SOELUの特徴

・リアルタイムで指導が受けれる「ライブレッスン」と好きな時間に視聴できる「ビデオレッスン」のハイブリッド型
・スタートしやすく、コスパが良い料金プラン
・ライブレッスンっは1日100レッスン以上で、毎日朝5時台から深夜23時台までの時間帯でレッスン予約可能
・レッスン開始10分前までのキャンセルが可能・途中参加OK
・ライブレッスン中に画面に映るのはインストラクターのみで、他の受講者が見えずに1対1の感覚で受講できる
・スタンプラリーなどお得なキャンペーンあり

SOELUの特徴は、初心者が入会する時に感じる不安要素を排除し、入会者には継続してもらうための仕組みを整備しているというところです。

画像7

①初心者の心理的ハードルを下げる配慮が素晴らしい

初心者が入会をためらう理由は…「お金」「恥ずかしい」「続けられるか不安」などがありますが、

・体験レッスン
・入会キャンペーン(入会金無料)
・2週間無料キャンペーン
・30日間100円トライアルプラン

などなど…月ごとに限定キャンペーンを設定しており、「これでもか」とお得感を打ち出して新規会員を集めています。

画像8

月額プランは、1日2回レッスンが受講できる上位プランの「プレミアムプラン」でも5980円(12ヶ月契約コース)です。

私が通っていた大手のヨガスタジオ(LAVA)は、1日1回受講で7091円だったので、早朝から深夜まで好きな時間帯に受講できるSOELUの方が割安感があります。

画像9

ちなみにオンライン+ビデオの「ハイブリッド型」で競合している「自宅deヨガ」では「通いたい放題コース」が6,980円ですが、動画はプレミアムコースにしないと視聴できませんので、動画見放題になるSOELUの「プレミアムプラン」の方がお得です。

画像10


また、ヨガウエアは体のラインが出てしまうものが多く、ポーズもキワどいイメージがあるので、初心者の女性にとっては気恥ずかしいこともあるのですが、SOELUは会員同士の映像が見えないという配慮ができる映像システム「agora.io」を採用しています。

Zoomだと自身の画像を非表示に出来ますが、それだと講師にポーズをチェックしてもらえないし、かといって他の会員にぐらついてる自分のブザマなポーズやジャージ姿、ちらかった部屋の中をみられたくありません( ;∀;)

SOELUならこんな会員同士の無駄な見栄の張り合いをしなくて済むのです。

これは初心者が入会する心理的ハードルを下げる良いサービスになっていると思います。


②会員が運動習慣を継続するためには?

上記の記事で、SOELU株式会社のCEOの蒋 詩豪氏とCOOの白土 聡志氏は、忙しい会社員や子育て中の人が決まった時間にジムを通い続けるのは難しいという課題に着目し、自宅で好きな時間にできるオンラインヨガの提供を始めたと語っています。

フィットネスを続ける為には人の目が重要だと考え、ただ動画を観てやるだけではなく、リアルタイムで講師と生徒が繋がることでオンラインヨガの価値は高まるとのこと。

さらに、継続した運動習慣を生み出すためには、オフラインとの併用も視野に入れ、今後は「平日は自宅受講で土日はリアルのレッスンを受講する」など、ライフスタイルに合わせて受講の仕方を選べるというプランを企画しているそうです。

最近では法人向けのプランの提供を開始しました。

私のように在宅勤務でコロナ太りが加速してしまった会社員と、充実した福利厚生で社員の満足度と自社の魅力をUPさせたい企業に目をつけたのは流石です。

画像11

ターゲットは子育て中のヨガ初心者女性

先ほどの記事によると、SOELUは子育て中の女性からの反応がよく、ターゲットに合わせてレッスン時間帯からLPの見せ方まで作り直したそうです。

レッスン中に赤ちゃんが泣きやまず中断したり、予約したレッスンが受講できなくなったという、「赤ちゃんあるある」でママさんが継続を断念してしまわないように、SOELUはレッスンを補填してくれるという「赤ちゃんが泣いたら保証」というサービスもあります。

そもそも子育て中の女性は家にいる時間は長いと思いますが、育児で忙しいなか空いた時間で「リフレッシュしたい」「健康になりたい」という需要にオンラインヨガはハマっていますよね。


画像12

無料という絶対的価値「YouTube」とどう戦うか?

何を隠そう私はLAVAが緊急事態宣言で閉鎖されてから、YouTube動画を観ながら自宅でヨガを行っています。そしてその動画の満足度たるやLAVAを退会してしまうほどでした。

これは私がヨガをある程度学んでいて、ラグマットやウエアも揃っているという中級者レベルだから、YouTube動画に抵抗なく移行できたということもあります。

SOELUも初心者や子育てママを取り込んで頑張ってますが、私のようにちょっと小慣れたユーザーがYouTubeの存在に気づいて流れていく可能性は大いにあるわけです。

つまり、YouTube動画は最大の脅威だということです。無料でヨガができる環境に慣れたら有料にはなかなか戻れません。

そこで有料でも続けたくなる価値を提供するためにはどうするか考えてみました。


画像13

美と健康の「人生ゲーム」を専属講師がサポートする

受講するとスタンプやポイントが貯まり、プレゼントや割引をしてもらう「スタンプカード」も、モチベーションは上がりますが、

豪華景品をを目標にするよりは、「ヨガをやることによって得られる理想の自分」をゴールに設定するほうがいいでしょう。

画像14

タカラトミー 人生ゲームプラス令和版

へー、('A`) 令和版の人生ゲームってお札がないんですね…。インフルエンサーになるのがゴールらしいです。

イメージとしてはこのような「人生ゲーム」的な目標設定のあるすごろくゲームです。

①理想の体型を見てがんばる! デジタルすごろくシステム

説明しますo(`・ω´・+o)

はじめにカウンセリングシートに理想の体重やサイズを入力することによって、デジタルすごろくが生成されます。

では理想の体型目指してやってみましょう\(^^)/

最初からヘビーな目標設定をすると挫折しますので、まずはレベル★にします。

レベル★例 【目標体重−1.5キロ】
・すごろくは内周(10コマ)と外周(15コマ)の2周構造になっています。
・受講前に体重を測り、数値をマイページのすごろくシートに入力します。
・体重100g単位で外周のコマが進みます。
※もちろん体重が増えたらコマは戻ります。
・レッスンを1回受講すると内周のコマが1コマ進みます。
・内周か外周どちらかが1周ゴールしたら「上がり」です。次のレベルに進みます。
・何個かのコマ達成で何かごほうび的なプレゼントがあると楽しいですね。

画像15

☝︎上のイメージはレベル★なのですごろくもシンプルですが、ウエストのサイズなど個人の目標に合わせて目標設定できますし、コマ数や外周内周の設定もカスタマイズできます。レベルが上がると3週構造などにできたり。

目標を達成した時の体型をシュミュレーションしたものが見れるようになっているので、会員のモチベーションも上がります。

画像16

②結局は「人」が継続のキモとなる

どんなに素晴らしいシステムを開発しても、SOELUのCEOやCOOが言ったように、人の目がないと継続はできないと思います。

ですので会員ひとりひとりに担当講師を付けます。すごろくの結果をフィードバックしたり、すごろくのカスタムを手伝ったりしてくれます。

どの講師に担当してもらうかは会員自身が自由に選べますので、もちろん人気のある講師・ない講師が出てくるでしょう。人気ならその分インセンティブをあげれば講師のモチベーションも上がります。

そういえば「すごろくシステム」だとネーミングがダサいので、「サポートプログラムプラン」とか「プレミアムサクセスプラン」にしましょう☆ もっとダサくなった気もします^ ^


画像17

まとめ

せっかくのSOELUの素晴らしい取り組みも、YouTubeに会員を奪われたら元も子もありません。

逆にYouTubeの弱点というか、私自身がYouTubeでヨガやっていて思うのは、「全然痩せねーな」ということです。

身体動かしてるのにうまいこと痩せないんですよね。でも理由がよくわからない。自分に合っていないやり方なのでしょう。

パーソナルトレーナーほどではないですが、AIやシステムの力を借りつつ、担当の講師が自分に合ったアドバイスをくれたり、経過をちゃんとみてくれたら、効率良く目標に近づけそうですよね。

これなら料金5980円→7980円にしても違和感ありません。

この「すごろくシステム」改め「プレミアムサクセス☆プラン」で「SOELU痩せるってよ!」という口コミを拡散して、YouTubeからヨギーニ達を奪い返しましょう!



サポートしていただけるととても嬉しいです! サポート金額は、しばらく眺めます。