見出し画像

想像力という名の必殺技

想像力や、イメージを膨らます力というのは、どこを見ても聴いても育てる必要があると言われますが、意識して想像力を高めることをされてる方は、どれぐらいいらっしゃるでしょうか?

何事もそうですが、それがいかに大切か?

を、理解していないと、想像力を高める気にもなりませんよね。


完全に個人的な意見ですが、想像力というのは


自分の夢を現実化させる必殺技


と、解釈しております。


想像力は妄想力でもイメージ力でもほとんど同じと良いとおもいますが

想像力があると、相手を想いやることで、喜んで欲しい人に喜ぶことをしてあげることができます。

想像力がないと、喜ばせたい相手から嫌われてしまう可能性も出てきます。


きっと喜んでくれるだろうなと思って、高いプレゼントを買ったのに、予想と全く違う低いリアクションに傷付いたことのある方なら、よく分かって頂けると思います。

「ほんとうはこうしてほしかった」

を、叶えられるのは、お金だけではなく、相手を想いやる想像力がないと、叶えることはできません。

美容室でも、同じような場面を誰もが多く経験されていると思いますし、私もその例外ではございません。

こちらとしては、お客様の要望をしっかり叶えられた!と、思っていても、お客様の反応は悪く、もちろんリピートもしてくれない。

またその逆で、あれ、これで合ってるのかな??

と、思っていても、お客様は予想以上に喜んで下さって、次回予約まで頂ける場合もあります。


想像力を高め、育んでいくことでそのズレをなくし、お客様がご来店されたとき

「あ、今日はバッサリ切りたそうだな…」

「ん?もしかして雰囲気変えたい?」

「おや?今日はカットと言うより相談かな??」

というのが、なんとなくですが

分かってくるタイミングがあります。


もちろん百発百中とまではいきませんが

付き合いの長いお客様でも、そうでなくても

分かってくるようになります。


そのようなことができるとしたら、いかに想像力が大事なのか?というイメージがわいてきませんか?


対人関係もそうですが、今世の中にある「もの」全てが、いつか誰かの頭の中にあるイメージが形になり、目に見えないものから、目に見えるものに変換できたから、今目の前にあるんです。

全てが誰かのイメージから生まれたものなのです。


想像力のトレーニング

では、どうすれば想像力、相手を想いやる力が育つかという具体的なトレーニング方法を、ご説明させて頂きます。

何か目の前で出来事が起こった時に

いつもなら、Aという解釈だけで終わっていたものを、もしかしたらBという選択をする人がいるかもしれないし、それ以外のCと考える人もいるんだろうなー…

とか

もし、尊敬する方がいらっしゃるのであれば、その方ならどういう選択をするのだろうか?

ということを、日常の中で一度立ち止まるか、あとで振り返って考えてみることが、後々信じられないぐらいあなたの想像力を膨らませ、相手を想いやる力になります。

どこかに行って、お金を使って勉強しに行かなくても、想像力を高め、相手を想いやり、目の前のお客様がほんとに何を求められてるのか?が、だんだん掴めるようになってきます。

そしてその目の前の出来事を多く掴む為の観察力も、もちろん欠かせません。

今日からは電車の中等でも、スマホで無作為にSNSやYoutubeを見るのではなく、近くの方の観察、そして勝手な妄想をすることで、想像力とイメージ力を鍛えていきましょう。

電車の中で見かける人のヘアースタイルを見て、カットラインや展開図のイメージ、どういうオーダーでそのヘアースタイルになったのか?ほんとうにそのヘアースタイルで満足されているのか?は、もちろんイメージします。


ほんとうにそんな妄想で想像力って育つようになるの?と思われますが、何事にもそうそう近道はなく、毎日のコツコツが大切なので「そんな妄想」ぐらいできると思うので、是非お試し下さいませ。

最初は意識的にやって、後々無意識でできるようになれば

これはもうあなたの身を助ける必殺技となるでしょう。


以上のことから、想像力は「お客様がほんとうにしてほしかった事」を、形にする力になり、あなたが独立するときには、あなたに付いていきます。

と、仰って頂けるお客様が増える事に繋がります。

お客様が喜んで下さるのが、あなたの夢を叶えることだとするなら、想像力を鍛えることほど重要なことはありません。


想像力に関する内容は、まだまだ書きたいことだらけなので、また改めて書かせて頂くこととして、ひとまずはしつこいようですが、想像、イメージ、妄想を欠かさないように鍛えましょう。



1人で独立する美容師さんを全力をサポート致します! 共に楽しく働ける環境と業界を創り上げていきましょう!