見出し画像

体質

どうも  
シーオッタです
読んでくださりありがとうございます

暑い日が続いてますね
最近大きいかき氷🍧を食べて夏を感じました

今回は不妊治療を始めるきっかけになった話について書きたいと思います

あくまで私の体験談です
 

妊活を始めてから
1年半くらい経った頃の話です
(2022年の出来事です)


私達夫婦はお恥ずかしながら
すぐ授かれると思ってました
でもなかなか妊娠出来ず

「もうそろそろ病院に不妊治療しに行こうか」

と話していた時でした


元々私の生理は乱れていたのですが
ある日から1ヶ月程出血が止まらず
婦人科に受診して
検査やエコーして貰いました
結果は
原因不明

不安になり
他の婦人科にも受診するが同じ結果になり 
痛み止めの薬と安静にするように言われました



ちょうどその時期
仕事の人間関係も大変だったので
無理したかもくらいに思ってしまいました
会社の上司に説明と謝罪をして
3日ほどお休みを頂きました




仕事復帰して数週間後 血の量が増える 
(蛇口をひねったように血が出てくるイメージ)
下腹部の子宮辺り?に激痛がはしり
立っていられず座り込んで
動けなくなってしまいました
仕事中だったので人がすぐ助けてもらえたので良かったです(T_T)
でも会社に迷惑ばかりかけて本当に申し訳なかった(T_T)
すぐタクシーを呼んで再び婦人科へ行きましたが
結局原因はわかりませんでした
 

その日夫と相談して
病院を変えて不妊検査も一緒にやってみよう
となりました



新しくいった病院にて(現在通院してる病院)
出血のはっきりとした原因は不明でしたが
検査結果で
多嚢胞性卵巣症候群がわかりました



すごく納得してしまいました
そしてストレスは本当に身体に良くない
と反省しました

ここ数年は
仕事にストレスを感じながらも
楽しいと思って頑張っていました
残業も体力仕事も楽しかった
でも身体にはキツかった様で
テストステロン値が上がってたみたいです
そのせいか あごひげ が5〜6本生えてきて
(元々も顎髭はありましたが笑)
おかしいと思いながら抜いていました

多嚢胞の症状でひげが生えることがある様
 
分からないことだらけです




新しい病院に受診した後
夫とゆっくり話しました

排卵してないかも 
いつ排卵するかもわからない
ショックだった
両親になんて話そう
2人の時間も好きだよね
でも家族が増えたら嬉しいよね

色々2人の想いを話せて
良い時間だったなと思います



不妊治療に一歩踏み出した2023年の夏でした

ここまで読んでくださりありがとうございます