見出し画像

上手く付き合うしかない

今年に入って1ヶ月ちょっとで様々な出来事が起こってるが僕の中でも大きな出来事が起こってしまった。そう体調を崩して現在休職中だ。
2024年はいろいろと楽しむぞ!と意気込んでた矢先に…やっぱり人生思うようにいかない。

何度かこのnoteに書いてるが僕は元々医療従事者の仕事がスタートだった。
2014年に入社して過酷な労働環境の中2015年の今ぐらいの時期に体調を崩して恐る恐る精神科を受診したら『適応障害』と診断された。その後はしばらく休職して復職後もその会社で働き続けた。
休みの日を利用してカウンセリングも受けたが高い診察代を払うだけで効果は感じられずやめてしまった。仕事はその後も続けてたが環境は変わらず遂に会社で倒れてしまい救急車で運ばれてしまった。
このまま続けてたら死んでしまうと思い別の職場に転職した。幸いにもそこにいた先輩から色々教えてもらったからここでなら長く働けると思ってたら、行ってる治療(仕事)が患者さんのためではないのを知りわずか1年半で退職し今の職場に転職した。

しばらくは大丈夫だったが転職して3ヶ月ぐらいに慣れない環境や自分のキャパを超えてるのに無理をして気分が悪くなった。救急車は呼んで大事にはしたくなかったから『少し休めば大丈夫です』と貫いてその日は最後までやりきった。
次の日は会社までは行けたが中に入った途端、その場にいることが怖くなってきて再び気分が悪くなった。上手くそれを隠すことができず結局その日は早退させてもらった。

幸いにも土日が休みだったから2日休めば大丈夫だろうと思ったがよく分からない不安や緊張、なかなか眠りにつけず何度か目を覚ましてしまう。月曜日の朝、目は覚めているが体を起こすことが出来なかった。『これはダメだ。』と腹を括りその日会社を休み心療内科を受診した。前回は検査などはしなかったが今回はいろいろな検査や看護師さんに今の現状を説明した。数時間後に先生から言われたのは『双極性障害』の疑いがあると診断された。

10年前は『適応障害』と診断されてそれよりも悪くなっていること、双極性障害という聞いたことがない症状を言われしばらくは呆然としてた。でも、今までも思い当たる出来事がいくつかあったからホッとしてる自分もいる。

とりあえず約2ヶ月間の休職期間に入った。
今回はしっかり薬を貰い決められた量と時間に飲み続けた。最初は副作用で頭痛がしたり体が怠かったりキツかった。休職の最初は罪悪感や不安が強くて何も出来なかった。でも、10年前に同じ事が起きた時とは違って良い意味でSNSがあったり趣味を細々とやってたから完全な孤独感は少なかった。(病気になった事を隠している事は辛かったが)

双極性障害は躁と鬱の繰り返しだから交代勤務などの生活が不規則になるのは避けたほうがいいと先生からも言われ休職から1ヶ月経って会社の方に事情を説明したが前と同じように交代勤務が出来ないなら辞めてもらうしかないと言われた。

休職期間中は家に引きこもる日もあったが体調が良ければ外に出かけたりもした。でも100%楽しめてるかといえば嘘だ。どうしてもこの先のことを考えてしまう。今の仕事は辞める(やれない)前提だから転職活動をしてみたがまた同じ様な症状がでたらと思うと怖くて身動きが取れなくなった。

思い切って相談に行った就労移行支援事業所。中に入ると落ち着いた雰囲気で担当の方に事情を話して3日間体験を受けてみることにした。でもその前に今の自分の現状を両親に話した。すると『心配しなくても大丈夫。なったことがない人にしか分からないツラさだもんね。ツラかったからいつでも帰って来なさい。』と言われた。

薬のおかげで前まで眠れなかったけど大分寝れるようになった。気分も落ち着いてるけど低空飛行というか気持ちが上がらない日々が続いてる。今になっても自分が双極性障害になったことが受け入れられないが今までも思い当たる出来事がいくつかあったから今回ちゃんと検査をしたのは良かった。そしてこの休職も自分にとって必要な時間だったと今は思う。あのまま突っ走ってたらヤバかったと思う。まだちゃんと決まってないがおそらく就労移行支援事業所に通いながら仕事に就くつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?