見出し画像

アクアリンググループの輪を広げる設立記念企画「カエルエックスのゲームで遊ぶ会」を開催しました!

2024年7月4日、アクアリングは設立24周年を迎えました。

毎年何らかのかたちで設立をお祝いしており、過去には「ランチGOLD RUSH」やグループ親会社である中京テレビとのコラボラジオなども開催しました。

今年はアプリやゲーム開発に強みを持つカエルエックスを新しい仲間に迎え入れ初めての設立記念。そこで、グループ間の交流を深めるために、カエルエックスの開発したゲームで遊ぶ会を開催しました。笑いに包まれたイベントの様子をご紹介します!

食べ飲みながらのリラックスした空間

イベントは業務終了後の18:00からオフィスで行われました。
リラックスした雰囲気でイベントを楽しんでもらおうと、軽食やドリンクも用意しました。

そして、イベントにはカエルエックスの代表である金原さんをスペシャルゲストにお呼びしました!リモートワークのメンバーやカエルエックスの方々にもイベントを楽しんでもらおうとTeamsでの配信も行いました。

カエルエックス代表 金原さん

寿司が跳ねて大暴走!最も多くの皿は誰の手に…!

まずはじめにプレイしたのは「SUSHI REVERSI〜寿司リバーシ〜」というゲームです。
開発時のエピソードを金原さんに伺ったところ、「必殺技の名前」や「寿司がいかに気持ち悪く動くか」にこだわったとのことでした。笑

対戦するメンバーはくじ引きで選定しました。まぐろ・えび・たこ・あなごのうち好きな寿司に投票してもらい、それぞれのチームから1名ずつランダムに対戦相手を決めていきました。

くじ引きで対戦相手を決定

寿司リバーシは相手を攻撃すると皿(リバーシでいう石)をゲットすることができ、最終的に盤面にいちばん多く皿を置けた人が勝利するというルールです。

あなごの必殺技「タレを纏いし者!」

初めてプレイしたにも関わらずすんなりとコツを掴んで皿をどんどん置いていくメンバーや、皿が1枚もなくなりゲームオーバーになるメンバーなど…
普段業務では見ることのできない意外な一面も垣間見えて、大いに盛り上がりました!

カエルエックスの方々にもチャットで応援していていただいたり、ゲームのルールやコツを教えてもらったりしました!残念ながら同じ場所に集まることは出来なかったですが、一緒にイベントを楽しんでいただけていたらとても嬉しいです。

最終的に勝利したチームから順番に、軽食で用意していたお寿司を選んでもらい、お腹も満たしつつ次のゲームがスタート!

瞬発力が勝負のカギ!みんなで"抜刀"!

次にプレイしたのは「BATTOJUTSU-抜刀術-」です。
抜刀術は気軽に対戦できるゲームで、表示されたボタンを正確に1番早く入力した人が勝利となります。

コンマ1秒を争う切迫した戦い

とても単純な操作なはず…なんですが、なかなか指示通りボタンを押せないメンバーが続出!職種や年齢を超えて応援したり、ときには野次を飛ばしたり、とても楽しい時間となりました。

抜刀ポーズで記念撮影

ゲーム好きのメンバーも多いアクアリング。まずはカエルエックスさんのつくるものを知ることが、両社が協力し合いシナジーを発揮していくための第一歩になったと感じました!今後のオフライン交流も楽しみにしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?