見出し画像

HSPとしてトークライブをしてみて


今日は自分が最近組んだユニット  

「そらいろ」のトーク&ライブを始めてやった


HSPにとって人前で話をするのは

かなりのチャレンジでもある


昔の自分だったら考えられない事

当日までずっと緊張してご飯もまともに食べられない


そんな自分だったが今は程よく緊張してご飯も普通に食べられる


「自分かなり変わったな」


自分でもそうに思うくらいに変化した


イベントに向けての準備など

何を話すか

席はどうするか


細かい事を昔は考えすぎるほど考えていたのが


「ざっくり考えて細かいところは当日行ってからでいいや」


それくらいに心に余裕が生まれていた


イベントの感想


ちょっぴりの緊張の中

相方と音合わせをする

演奏をしている時はHSPの事を忘れられる


普段は他の事が気になって集中ができない事が多いが

楽器をしているときはその感覚を忘れてしまう


リハしていて気づいたら参加者の方が来ていて

それに気づかないくらい演奏に集中していた

これは1つ発見だった


そしてイベントが始まるが

話す内容は細かく考えていなかったので

その場で思いついた気持ちを伝えていった


色んな思いがありすぎて上手く話ができなかったが

上手くなくても素直にまっすぐに伝えた


参加者の優しさにも助けられ少しづつペースをつかんできた

そんなところで時間が終了した


トーク後の雑談がとても良かった


自分たちの持ち時間が終わり

その後はいる人で雑談することになった


話したい人は話し

楽器を弾きたい人は弾いて

食べたい人は食べて

自由にやりたいことをして過ごす


この時間が一番良かったし

これが自分が望む形だった

次回やる時はいきなりこの形でスタートしたいと思う


そして人数もイベントをやってみて自分が気持ちよく喋れる人数がある事にも気づいた


僕と相方を含め七人くらいがベストなんじゃないかなとも思った


人数が多いとHSP的には厳しい

気を配る人が多いほど集中力が低くなる

そして気疲れしてしまうので肝心な話もできなくなってしまう


イメージではやれると思っていたが実際はそうではなかった


なのでチャレンジしてみて良かったと思う


HSPとか何かを言い訳にしてチャレンジしないのはもったいない

前に進めば新しい事が待ってる

それを肌で感じれて良かったです


そしてたくさんの人に感謝


早速また次回のイベントの事を考えよう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?