見出し画像

初心者webライターの手元にいつもこの強化書を|厳選ライティング本

「ライティング本、何を選んで読めばいいのかわからない。」

webライティングと言っても「文章の書き方」「SEO」「コピーライティング」と知りたいことはたくさんありますよね。

あなたもライティングで疑問を持った時は、まずはネット検索をしていると思います。

ですが、すぐに調べられて、基本に戻れる本もなかなか良いですよ。

そこで今回は、今まで購入したオススメのライティング本をご紹介します。


無料プレゼント配布中→こちら

webライターの基礎が学べるおすすめのライティング本


特にwebライター初心者は、日常に書く文章とwebライティングの文章との違いを理解しましょう。

基礎をわかりやすく解説している本をご紹介しますね。


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング


大手ニュースサイト「ナタリー」で、新人記者に向けたトレーニング本です。

文章を書くのに大切なのはセンスではありません。

きちんとしたルールを知り、それをただ実践するというシンプルなことです。

良い文章とは完読されることです。

離脱されないライティングを目指すライターの実用書です。

「うまい文章」の共通ルールがゼロから身につく伝わる文章術見るだけノート


シリーズ累計100万部突破の文章の専門家・山口拓朗さん監修の新著の「見るだけシリーズ」です。

文章術なのに見るだけは面白い特徴ですよね。

記者ハンドブック第14版 新聞用字用語集


漢字と平仮名どちらを使うのか、送り仮名はどう付けるのか同音異義語の使い分けは大切です。

こちらの本は、用例が豊富な用字用語集と「読み」から引ける漢字表、外来語の正しい使い方も明記されています。


検索上位記事を作るためのおすすめ本


次は記事が検索で上位表示される知識が学べるSEO本のおすすめです。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—


web集客に悩む温泉旅館にSEO達人のゴリゴリマッチョのボーン片桐が登場し、SEOを駆使して旅館経営を助けるというストーリー展開でSEOを解説しているので、とても分かりやすい本です。


web・SEO初心者なら、参考書としてオススメできます。

漫画形式なので、楽しく読めますよ。

コピーライティングを学びたいwebライターにおすすめな本


記事タイトルはとても大切です。

タイトル決定にいつも悩む方は特におすすめです。

売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000


メディアで使われた定番のフレーズを、2000種並べ整理し掲載した本です。

フレーズ全てに、別表現として類似の言い方を載せています。

記事タイトルを決めるときに辞書のように使えるので、これも常に手元に置いておきたい良書ですね。

初心者webライターの手元にはこのライティング本まとめ

今回は、初心者ライターの手元に置いてもらいたい厳選のライティング本をご紹介しました。

各分野、1冊ずつそろえたいですね!

ネットで検索するのも良い方法ですが、書籍を手元に置いておくと、記事を書きながら何度も読み直すと、新しい気づきや発見があったりします。

また本からしか得られないことはたくさんあります。

ライバルと差をつけるためにも、ぜひ書籍を読んでみてください。

もちろん記事を書き続けることも大事です。

稼げるwebライターになってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





いいなと思ったら応援しよう!