見出し画像

お前の常識は周りの非常識

こんにちは、きゃわです。

すっかりご無沙汰になってしまいました。
おかげさまで在宅勤務がすっかり板につき、会社貸与のノートPCからはnoteにアクセスできない為、あれよあれよと間が空く日々。

変わらず感染リスクは高まる一方ですが、この度同級生に誘われてテニスを始めました。
ちょっとはね、運動しないと色々ヤバくて。
ヤバいってかなり多くを包含出来て便利。

9月の半ばから始め、週に1度程度を早3ヶ月。
調子に乗って色々と道具もそろえ始めました。
そうなると更に楽しくなってくる安直さ。
素直さと言えればよかった…。

元々同級生グループで始めた会ですので、参加メンバーはほぼ全員同い年。
中学・高校の差はあるので、友達の友達を含みますが、誰も知らない中に飛び込むよりはハードルは低い。
すんなりと輪に加わり、ソーシャルなディスタンスを意識しつつも楽しく出来ています。


私は18歳の頃、テニススクールのフロントでアルバイトをしていました。
周りより圧倒的に低い時給にも関わらずバイトを始めたのは、『ここに入ればタダでテニスを教えて(触れさせて)もらえるのでは…??』
という、邪な気持ちひとつでした。

思惑通り触れる機会は出来ましたが、そう簡単に上手くはならないもので(当たり前)
加えて小学生の頃からずっとバドミントン部だったことが仇となり、手首を使う打ち方の癖が抜けずなーんにも出来ない有様。
結局大人しくレッスンを申し込み、お客様に交じってビギナークラスを受講したのが18年前!!

それが18歳の頃で、今が36歳なのでぴったりダブルスコア!
まあなんて恐ろしい…。
ブランクと言うより、最早それは初めてのテニスなのでは?
と懸念しましたが、思ったより打てる模様。
おかげさまでラリーも出来、試合形式も何とかついていける!
全く出来ないのはサーブだけ。
よかった、これで何とか周りのメンバーにも迷惑を掛けずプレイが出来そうです。

誰もテニスをかじったことがないのに発足したらしいその会ですが、もう4年ほどになるそうで。
何人かはスクールにも通い、着々とレベルは上がってきているそうなのです。
知らんけど。


4年もやっていれば、当然色々とルールが決まってくるもので。
それ自体は何も思いません。そういうもんよjね。
自分たちで始めて、やりたいようにやる。
スクールには無い自由さがあるのは当然です。
しかし私はまだ参加して3ヶ月。
それも現時点では3ヶ月ですが、事件は早々に起きます。
私が参加してわずか3回目の事でした。


私たちが使用するのは公共のコート。
皆で抽選に申し込んで使用します。
①②③とコートが並ぶのですが、比較的③に当たる事が多い印象。
もちろん①や②は別なグループの方々が使用するわけです。

テニスに限らずどこでも当たり前だとは思いますが、やはり隣近所にご迷惑をお掛けしてはいけません。
なるべく他のコートへボールが飛んで行ってしまわないように気を付けはしますが、そこまで上手に毎度コントロールできる訳もなく、時には隣のコートへ行ってしまうこともあります。
もちろんすぐに動き、タイミングを見て回収させていただきます。
謝罪と感謝の言葉は忘れずに。
ここまでは普通。当たり前。

左から①②③と並ぶので、③の右側はフェンスです。
ボールが行っても安心。
反対に左側には②のコートがあるので、出来れば大きく左に流したくはないのです。

テニスには左右のエリアに名前と順番があり、サーブ等、基本的には右→左が普通です。
故に練習でも主催はその順で打たせようとします。
人数がそこそこ居れば、当然順番待ちになります。
ローテーションで回す。普通ですね。

その際、主催は通常通り右→左で回すべく、待機列を右に作らせようとするのですが、個人的には左で待てば良くない??
と思うのです。
理由は左にボールを流したくない、隣のコートに飛ばしたくないから。
普通だと思います。

ただそれをいくら主催に訴えたところで、何故か通じないどころか、”理解のないやつ”と評されました。

え、なんで??

主催曰く、そっちにボールが行くことはない。
との事なのですが、この練習(ストローク練習)打ち返されるんですよ。
ネットを挟んでボレーヤーが居るのです。
(ストロークとボレーの練習だから)

故に全然飛んでくるんですよ!左側に!!
その度に誰かが走って取りに行き、謝罪する。
なら最初から左に余ってる人を待機させておけば、フォローしかり動きやすくね!?
と思うのですが、これが通じない。

発足人は彼らです。
私に理解がないと発言したのは主催です。
彼らは今までそれで行ってきた。
だから問題はないのかもしれない。
異議を唱えた新参者の私が違うのかもしれない。

『なんでわかんないかなぁ??』

と言った彼の一言を私は多分忘れない。


他にも信じられないと疑いたくなる発言はありますが、今の所そこに目を瞑れば楽しいテニスの会です。
私に理解を示してくれるメンバーも居ますし。
折角色々揃えたので、テニスは続けたい。
ただどうしても解せぬ…。

最初に書いた通り、メンバーは同級生です。
ってことは、私と同い年。
だからこそ目立つ稚拙さ。
もう少し他人の気持ちを考えて発言できないものか…。

お前の常識は周りの非常識。

本当にそう思います。
私も自分が合ってるなんて言えない。
だからこそ容易に言わないし、無駄にマウント取りに行ったり出来ない。

今週末もテニス会があります。
感染のリスクも避けたいけれど、私は自分の心が傷付くことも回避したい。

他にも書きたいことはいくつかあるのですが、タイムアップ。
今回も書きなぐりのお目汚しで申し訳ございません。
でもどうしても黙っていられない。
愚痴がぁぁあ、止まらなーーい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?