見出し画像

コミュ障のリナさんと私の自尊心回復の話。

こんにちは、きゃわです。
今回のnote、いつも以上にオチも中身もほぼ無いと思います。
先に書いておきます。書きなぐりnoteです。



前回の大卒云々から思ったより間が空いてしまいました。
割とがっつり心が疲れてしまいまして、この世からどうやったら消えられるのかという事ばかり考える日々でした。
そんな状でしたので、何を書こうにもネガティブな内容しか浮かばず、そんなものを読み返すのは絶対に嫌だったので、ちっとも書けませんでした。

仕事の方も”3月末で退職!!”と決めていたのですが、ありがたいことに課長が『どうしても手放したくない!』と画策してくださり、たかが末端の派遣の未来を取締役を通じて人事に打診するという大事になりました。
えらいこっちゃやで。

しかし一度削る見込みで組まれた人件費です。
費用按分も含め通るかどうかまだ未定なので、打診の結果あっさり退職☆の可能性もまだあるんですけどね。
どうなる末端派遣の未来。


いきなり話は変わりますが、どうにも心が疲れてどうしようもなかった間。
常に死ぬ・消えるのネガティブワードしか浮かんでこない日々。
流石にマズくない?と思っておりました。

今回の心の疲れの原因は自分でもはっきり判っていて、1人の人に依存し過ぎた結果、そこを失う運命しか見えなくなった事に絶望したのです。
そこと一緒に歩んで行けないなら、生きていても仕方ない。
私だけが残っても何もならないんだとひたすら考えていました。

それ故、心療内科等に掛かったところでこれは治るもんじゃないだろう。
自分の気持ちの依存先を増やすか何かして頭を切り替えないと、解決・回復の道は無いんだ!と思った私は一念発起する気持ちで

ボードゲームカフェに行きました。


なんで??
心療内科に行かずボードゲームカフェ??
食べれない、寝れない程悩んでるなら病院行けよ。
悩み過ぎてどっかネジ飛んだんか??

自分でも一気に飛んだ発想だなぁとは思いましたが、今回私が悩んだ先が『他人への依存』だったので、どうにか他の人と出会いたかったんです。

でも彼氏のように特別な誰かが欲しいんじゃない。
今この疲れた状態で恋愛なんて重すぎる。
友達が欲しい、遊び相手が欲しい、1人で居たくない!
そんな発想でそこに行きついたんです。

私の職場近くでいわゆる”街コン”が開催されているのは知っていました。
でも前述の通り、誰かとロマンスは求めていない。
相手を探してる人の前で『遊び相手が欲しいんです』なんて言ったら、違う遊びだと思われるじゃないですか!

そうじゃないんだ!!
ゲームしたり、カラオケしたり、街歩き謎解きしたり、そういう普通の遊びがしたいんだ!!
それは男子でも女子でもどっちだっていい。
ロマンスに発展しなくていいから、ただ1人で居る時間を減らしたい…!!

そう思ってサイトを見ていたところ、”友達作り”というページを見つけたんです。
その中には飲み会のプランや、カラオケ等があり、もう一つの選択肢がボードゲームカフェでした。

ごめんなさい、ここまでくるの長かったですね。
要らん文章多過ぎなんですが、もうどうしたらいいかわからないんでこのまま行きますね。


そのボードゲームカフェプラン?を見つけたのが今週の月曜日。そう、一昨日。
もうその日に…!とも一瞬考えたんですが、あいにく見知らぬ人に合うにはナメた恰好していたので断念。
お前どんな格好で会社行ってんだよって話です。
(弊社はオフィスカジュアルです。きゃわのオフィスカジュアルとは??)

でももうなる早で!!鉄は熱いうちにガンガン叩け!
と思い、翌火曜日に申し込みました。
ガンガンいこうぜ!!ドラクエやったことないけど。

そして昨日、火曜日。
ロマンス求めてないなんて言っておきながら、ちゃっかりセオリー通りワンピースを着ます。
そういうところよな。

でもワンピース一枚じゃ寒いからって、下にあったかい裏起毛のスカートを仕込み、分厚いヒートテックタイツまで履く辺り、ロマンスの方が逃げていく気配がします。
しかたない、下半身冷やすのよくないからね。
ワンピース絶対春物だと思う感じだしね。
もちろん上もヒートテック着て、カーディガンも羽織っています。
防寒したいならやめろよワンピース。

会社の定時を迎える20分くらい前にそそくさお手洗いへ行き、きちんと化粧直しを済ませて定時退社。
普段?化粧直しなんてしませんよ。
持ち歩いてないもん。自転車で帰るだけだし。
ほら、ロマンスなんてある筈もない。

久々の電車。山手線は新宿以来かしら。
明日は来客があるから、ボードゲームカフェ行く前に治一郎のバームクーヘン買っちゃお☆
受付時間までまだ余裕あるし、早く行きすぎたらめっちゃ張り切った奴みたいで痛いかなぁ…。
などと考えながら歩いてたら、めっちゃ迷子。
あっさり迷子。

嘘でしょ。
自宅最寄駅から15分圏内、たった2駅先で迷うの私。
改札出て目印になる筈の赤と黄色のハンバーガーチェーンの看板がまず見つからねぇ。

いやー、こうなったら仕方ない。
Googleマップ様にね、私の進むべき道を照らしていただくほかは無い。
歩きスマホバリバリで歩き始めます。
思えばここで見えた駅横の交番で道を聞けばよかった。
ちょっと聞くか迷ったのに、Googleマップあるからいっか★って思った自分にバーカって言いたい。
ここで聞いてさえいれば、多分あんなに歩かず済んだ。

どうも私のスタートの道が悪かったらしく、それはそれはキレイにぐるぐると遠回りをし、結果受付時間ほぼぴったりにお店に着きました。
いやー、歩いたね。
都心30分はなかなか歩いたね。
それならパンプスなんかで気取らずスニーカーにすればよかったよ。


ようやく着いた不安な雑居ビルを上がり、恐る恐るお店のドアを開けると、店員さんと常連客が1人居るだけでした。
しかも店員さん、めっちゃ海鮮焼きそば食べてるし

この時点で『終わった』と思ってました。
そもそも世間が新型コロナが~と騒いでいるこの時期に、他人が集まる所へノコノコ出向くだろうか?

もしや参加者私だけとかあるのかな??
婚活サイト経由だけど、友達作りは男女比調整しないって書いてあった…それは万が一誰も居なくても中止にならないってこと!?
私は1人踊らされているだけなのでは!!?

超絶疑心暗鬼なままお店のドアをくぐったのに、受付時間に店員さんは海鮮焼きそば食べてるし。
え、食うの今じゃなくね??
常連客は照れなのか店員さんとしか話さないし。

捨てたわ。1,500円だけど。
よかった、初回クーポン500円引き使っておいてよかった。
2,000円捨てたと思うよりはダメージ軽減されるもんね。
500円って大きいよね。物理的にもね。
盛り上がらなかったらさっさと帰ってバームクーヘンちょっと食べよう…。

そんな矢先、女性が一人入店してきました。
やった!!参加者増えたー!!と思いました。
その時は神キター!位に思ってました。古いね!!

この女性、オカリナさんのフォルムにガキ使ガースーさんのご尊顔を合わせたような方だったので、今後リナさんと呼ぶことにします。
このリナさんがなかなか曲者でした。

突然ですが、私は基本的に人見知りしません。
長くゲーセンで接客業でしたし、イベントも多くあるお店だったので、人前に出てマイクを使うことも日常業務でした。
それ故、あまり臆さず他人と接することが出来るのですが、恐らくリナさんはガッチガチの人見知りさん。
加えて多分コミュ障タイプさん。

何が言いたいかって、基本レスポンスがありません。
店員さんがルール説明をしても、ほぼ反応がありません。
私と常連客がルールを理解し、じゃあ始めよう!となるのですが、リナさんの番でちょいちょい詰まるのです。

いや…判ってなかったら言ってええんやで?
言いにくいか。初対面やもんな。
何話してええかわからんよな。
自分だけ判ってないって状況、しんどいもんな。
余計に言い出されへんな。しんどいやろ、ごめんな。

心の中の関西人が語りかけますが、リナさんには届きません。
後に男性が増え、私たちの卓も6人までになりました。
因みに相変わらず店内に女性は私とリナさんだけ。

男性に囲まれてしまっているせいなのか、リナさんの緊張は続きます。
会話が重要なゲームでも、リナさんの声はほとんど聞こえません。

く…苦しい。
何も出来ない…皆が盛り上がってる中、リナさんは楽しめているんだろうか…。
な、なんかごめん;

それでも何とか各種ゲームをし、気付けば時計は22:40を指していました。
お店もまもなく閉店の為、私たちの卓もそこでお開きとし、帰り支度を始めます。

店長さんから今後使える割引券をいただきました。
なんと次回の恋活パーティ、この割引券があれば女性は無料!?
割り引きじゃないじゃん!!無料券じゃん!
俄然行く気が出てくる現金な私に、店長さんは色々話してくれました。
でもごめん、店長リナさんにも話してあげて。
女性、私だけじゃないんだ。

その間、皆は支度を進めていたのですが、私の上着は店長の向こう側に掛けてあり、皆が出るまで支度が進みませんでした。
仕方ない、別に急いでないしな…と思っていると、1人男性が待っててくれています!!

何、なんなの。めっちゃいい人かよ!!
帰り道わかんないなーって思ってたから助かる!!
(そういうことじゃない)
卓の中でも盛り上げ役だったその人と駅まで帰る道すがら、お互いなんでここへ来たのかという話になりました。

因みに駅まで歩いて分かったんですが、出口違くね??
サイトの説明には西口って書いてあるけど、ハンバーガーの看板あるの東口な気がするんだけど。
私まだ間違ってる?? まだ迷子かな。


その人には私は家と職場の往復に飽きたという事だけを話し、心が疲れたことは黙っていました。
向こうは元々ゲームが大好きで、今日もスマブライベントだったからそこ目当てで来たと話していました。

そこからゲームの話をし、私が長くゲーセンのスタッフだったことを話すと、自分のイベントを手伝って欲しい!と言われました。
こんな的確な人は居ないので、もしよければ今週末手伝ってもらえませんか?とのこと。

なんぞそれ急展開過ぎない!?と思いましたが、そもそも今回私がここに来たのは誰か友達を作るため。
依存先を他人ではない何かに分散する為です。
ここは乗っかりましょう!!
だって暇だから!!
面白そうに時間潰せるなら万々歳です!!

私いつか騙されそうですね。
バカも休み休みにします。1/4拍くらいのテンポで。


連絡先を交換し、土曜日のイベントの詳細を送ってもらいました。
女性も参加するイベントみたいですし、何とかなりそうだなーって印象です。
何とかなりそうってなんだ。

手伝うにしても、そのイベントがどんなものなのか雰囲気すら知らないのでガチで何とも言えませんが、まぁ言われたことは最低限こなそうと思います。
役に立たなかったらごめんね。
ゴミぐらいは拾えるよ。


家に帰ってもその人からのLINEは続き、あっさりと下の名前で呼んでくることに驚きはしましたが、まぁさして問題じゃないのでスルーします。
なんでも好きに呼んでくれたまえ。
多分、そのうち慣れる。

今回は同席したのが寡黙なリナさんだったので、割と皆さんが私に話しかけてくださいました。
(それが余計にリナさんを傷付けていないことを切に願う)
もちろん私も自分の役割と思い、盛り上げることに徹したつもりです。

あのカフェに居た全ての人がサイトを通じての参加ではなかったので、皆さんがどんな目的でお店に来てたのかは分かりませんが、おかげで私は自尊心を少し回復することが出来ました。

繰り返す通り、ロマンスだけを求めて参加した訳ではありませんが、それでも貴重な女性枠として尊重してもらえたこと、必要とされたことは純粋に嬉しかったです。
最近そんな機会なかったですからね。
痩せてよかったなとも思いました。

今後もボードゲームカフェ行ってみようと思います。
違うお店も行ってみよう!と思いました。
土曜日のイベントも参加したらnote書こうと思います。
今回同様、ただの日記以下にしかならないかもですが。

たまには頭使わず思ったことを書きなぐるのもいいですよね。
そういうことにしておいてください。

さ!今日は来客と治一郎のバームクーヘン食べるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?