見出し画像

太陽光発電で10年後の利益を取りに行く?

育休、育休!と準備をしておりますが、それ以外にも太陽光発電の購入を行っておりました。

先月、決済・受け渡しが完了し、発電が開始されております。
9月からということで売上は少ないかなぁと思っていたのですが意外と高くて驚いております。

内容をざくっとお伝えすると
物件:約1700万円
返済:15年、アプラス利用(毎月11万弱の返済)
単価:14円(税抜)
売上:約156万円(FIT20年固定の間)(税込)
といった形です。

返済を終えるまではあまり利益が出ない為、多少の繰上げ返済を行おうかなとは考えております。


キャッシュフローはどうなる?(1年目~10年目)



年間の動きとしては
売上:約156万円

返済:約128万円
メンテ:12万円
保険:1.5万円
電気代:約1万円
償却資産税:23万円(次年度以降償却にともない、約1.5万円ずつ減っていく。)
費用合計:約165.5万円

となります。

償却資産税に関しては3年間免除を頂くことが出来ましたので年20万円程が浮くことになりますので
156万ー142.5万=13.5万/年
となります。

序盤としては3年目までは微益程度、
4年目からはやや赤字となります。


キャッシュフローは更に先にどうなる?(11年目~20年目)


返済繰上等を行いながら10年程度で返済することが出来ればそこからは以下のように非常にプラスにすることが出来ます。

売上:約145万円(パネル劣化等での減少分想定)

返済:0円
メンテ:12万円
保険:9万円(10年間付帯されていた保険が切れる為それを再契約することを想定。年7万円程度)
電気代:約1万円
償却資産税:約12万円(毎年約1.5万ずつマイナス)
費用合計:約34万円

となり、145万-34万=111万/年となります。
これが11年目から20年目に獲得出来ますので非常に大きなメリットになると考えております。

これらは確定申告などを全く想定していない単純なお金の出入りだけですので難しい所ではありますが、この動きにはメリットがあるのではないかと考えております。





FITが切れる20年目以降はどうなる?

FITは20年間となっておりますのでそれ以後は自由売電になる予定となっております。

その為想定としては14円の単価から半分程度の7円をイメージしております。

売上:約70万円(パネル劣化等での減少分想定+単価半分想定)

返済:0円
メンテ:12万円
保険:9万円(10年間付帯されていた保険が切れる為それを再契約することを想定。年7万円程度)
電気代:約1万円
費用合計:約22万円

となり、差引では70万ー22万=48万/年となる予想です。

ここまで行くと「未来のことはわからない!」という感じにはなりますが月4万程度が入るのであれば十分ではないでしょうか。

このままで21年~30年まで運用することが出来れば正直な所十分ではないかなと思います。

全てが全て理想的に行くとは限りませんが、
ある程度の資産形成、そして収入源の1つとして頑張っていってほしいと思っております。

これが実現することが出来れば
1年~3年目:月1万程度の収入
4年~10年目:ほぼ0(青色の確定申告上ではマイナス)
11年~20年目:月9万程度の収入
21年~:月4万円程度の収入
となる予定です。

これに株式投資での収入、そして不動産収入を乗せることが出来ればひとまずの収入確保は出来るのではないかと考えております。

このように細かい柱を何本も立てていくことで将来に備えることが出来ますので頑張りたい所です。

そしてこれを見てわかる通り、5年でもダメで、10年ぐらいの長い目が必要になりますね。

地道に頑張っていきたいと思います。







noteを読んで頂いて、もしよいと思いましたら・・・ スキ:興味持って頂くことが一番嬉しいです! シェア:他の人にも是非読んでほしいなって進めていただけたら嬉しいです サポート:まだそこまでの価値を生み出せてないと思いますが、認めて貰えたのかと感激します! よろしくです