見出し画像

梅か桜か

2月の中旬。お散歩で梅が咲き始めているのに気づく。
立春を迎えた日に、春の香りを感じたのは間違いではなかった!

梅が咲き始めると、そわそわ。
桜のシーズン前に、梅の写真を何回くらい撮れるだろうか。。
そして、桜のシーズンも近づいて来たので、そろそろ今年の開花情報と睨めっこしながら、桜の撮影計画も立てなくてはと。

しかし、昨年からの社会情勢により、梅と桜の撮影計画が例年のようにはいかなくなってきたのだ。
多くのフォトグラファーの皆さんが、同じような思いをしているだろう。

梅の撮影に足繁く通っていた場所の一つが、新宿御苑。
娘っこの出産前まで年間パスポートを持っていた。
ここではたくさんの季節を感じることができるのと、何と言ってもアクセス抜群。まさに都会のオアシス!
桜も有名だけど、素晴らしい梅の木があって、わたしのお気に入りのスポットなのだ。

現在、緊急事態宣言発令のため休園。
残念ながら、今年の新宿御苑の梅さんたちには会えなさそう。。

ちなみに、新宿御苑のウェブサイトで園内の素敵な動画が見られます!

桜の撮影は、都内で色々あるけれど、お花見宴会ガヤガヤの中じっくり撮影するのは難しい。
時間帯を選んで行くか、近所の穴場を見つけるか。

我が家の近所の公園に、大きな桜の木と、それに合わせて作られたかのような小さな丘みたいになっているところがあって、
ここを見つけた時に、心の中でガッツポーズ!絶対に桜の時期に来るんだ!と。

ちなみにソメイヨシノみたいに白っぽい色の桜は色を出すのが難しい。
川津桜のようにピンク色の桜の方が発色がいいので、撮影後の現像作業で色が出しやすい。

あと、桜の木は背の高いものが多く、ベビーキッズを一緒に撮る時には、肩車や抱っこを手伝ってくれる人がいるといいし、一番いいのが枝垂れ桜!
大人のポートレートも撮りやすい。顔の近くに桜があるとロマンチックね。

梅も桜も色々撮り方の楽しみがあるけれど。。
ちょっと簡単に書いたので、またじっくり書きたいと思います。


ありがとうございます!今後の活動や、お役に立てること、より良きものを作っていくために使わせていただきます。