見出し画像

四杯目「サンセット通り」

ケニア・カイナムイファクトリー(堀口珈琲)
ハイロースト
¥2,052 / 200g

https://kohikobo.com/

赤道の国のサンセット。
この目がそれを映すことはあるのだろうか?
ベランダから街を見て想った。
発進するバスのアナウンス。
誰かのクラクション。
鉛色の空。
身体だけがそれを想い、心だけがここに居ない。
だから、調節する。
言葉の色。
音の持つ映像(イメージ)。
こちらと向こう、向こうとこちら、隔てる何か。

でも、違う。
僕の街にも夕陽はあり、美しい朝があり、泣き出したくなる程の星空が覗くことがある。異国は——自分の外に触れ、侵されることは——ときにそんな可能性を思い出させてくれる。

赤道の国のサンセット。
この目がそれを映すことはあるのだろうか?
ベランダから街を見て想った。



毎週末の朝、珈琲を飲んで浮かんだ散文をお届けします。
優しい朝を迎えましょう。
フォローもぜひ。
(四月一)

君は友の、澄み切った空気であり、孤独であり、パンであり、薬であるか。みずからを縛る鎖を解くことができなくても、友を解き放つことができる者は少なくない