見出し画像

イベントレポート

・この先どうしていこうかな
・やりたいことをなかなか言語化できないな
・他の人から目標のアイディアもらえたらな

タニモクというワークショップを知っていますか?
いまの自分の状況や気持ちを話して、他人から目標のアイディアをもらうというものです。

オンライン版のタニモクのマニュアルがリリースされ、「こころのおとを聴く」を掲げるWOLSAMでも先日やってみたところ、

「オンラインでも安心しながら話し、聴くことができた」
「自分の今後の目標ももちろんですし、そもそも自分の状況や気持ちを整理する良いきっかけになりました!」

と好評だったので、第2回を開催することにしました!

タニモクとは

タニモクとは、他人から目標のアイディアをもらうワークショップです。

目標を立てる過程で、自分の状況や気持ちが整理できる自分の枠を超える目標を立てられるなどの効果があります。

タニモクは、以下の順序で進めていきます。

①いまの状況を絵に描く。
②主人公がいまの状況を話す。
③他人が主人公に質問する。
④他人が主人公の目標を考える。
⑤他人が主人公に目標をプレゼンする。

今回はオンラインだったので、参加者をLINEオープンチャット(匿名のLINEグループ)に招待してZoomの案内をし、Zoomでスライドを画面共有しながらイベントを進めました。

どんな話があったか

今回は、メーカー・教育・マーケティング・人事など業界業種様々、大学生〜社会人8年目の9名の方々にご参加いただきました。

初対面同士の人がほとんどで緊張気味の雰囲気からスタートしましたが、1人目の目標プレゼンの頃にはほどけてきて笑顔もみられました。

イベントの中では、こんな声が上がりました。

独りで目標を考えるともやもやするけど、人からアイディアもらえるのはおもしろい!
初対面だからこそ、自分を客観的にみるいい機会になった!これからも新しく出会った人と心をオープンに話す機会をもとうと思う。
質問されると、自分が大事にしている言葉が出てくる。行動指針をもらった感じがした。

どんな感想があったか

イベント後のアンケートでは、嬉しい声をいただきました。

前向きな人が集まっていて、自分の悩みを改めて考えるのにとても良い場所だと思います。
最近休日は仕事で死んでたので、家から参加できるってすごくいいです!

タニモクに参加するのはもちろんのこと、運営をしてみなさんにタニモクを楽しんでもらうのも嬉しかったので、是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?