見出し画像

甘やかすのはよくないとおもうけど

18才長女は志望校に落ちて、うちから5kmほど離れた図書館に通い始めました。


「原付いる?ちょっと遠いし」

夫が、長女に原付バイクを提案しました。不合格がわかった日のことで、長女は流れで浪人したいと言ったものの、まだぼんやりしていました。

「わかんない」

「わかるようになったらでいいか。じゃ、とりあえず自転車で」

「だんだん上手になるよ」

夫は長女に、昼食になるものを自分で用意するように言いました。長女は、おにぎりを持っていくことにしました。


「お母さん、おにぎりがマスクしたお父さんみたいになっちゃったよ😢」

「まあ、だんだん上手になるよ。調理は練度だから」


「お姉ちゃん、ライト買ってきてやるよ」


さて、長女は自転車で図書館に行き、1日過ごしてみました。朝は9時から夜7時まで図書館に居ました。


帰りは暗くなっていて、長女は道を間違えて迷っていたそうです。図書館は郊外にあるので民家は少なく、あたりは林に畑です。

ライトはペダルが重くなるものでした。

「自転車のライト何も照らさないし、外灯少ないし、国道のレストランに着いちゃうし、足痛いし、目痒いし、鼻詰まるし」

泣き言が止まらない。


長女は、こたつに突っ伏していました。


翌日、11才長男が「お姉ちゃん、ライト買ってきてやるよ」と言って、100円ショップに出かけました。

ライト

帰ってきて長男は、長女の自転車の汚れを落として、油をさして、ライトを取り付けていました。後ろに反射板をつけてくれました。


サドル後ろの反射板

長男まで長女を甘やかすようになってきました。大丈夫かな。いや、よくないよなあ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?