見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ #Day12】自分の得意なこと「名顔一致、得意だけど困る時も多い」

今、自己紹介を兼ねて"書く習慣1ヶ月チャレンジ”をしています。

#Day12 自分の得意なこと

店舗勤務という前職での経験もあり、お顔とお名前を覚えるのが得意です。

一番初めに配属された百貨店でも教えていただきました。

名顔一致

そこは関西でも有名な"おもてなし"に厳しい百貨店。

一番最初にここで勤務できたこと、それは後々に繋がるとても良い経験となりました。

街角でお顔を覚えている方を見かけた時に、ご挨拶しようか迷う時があります。こちらは覚えていても、相手は覚えていない場合の方が多いので。

正直、悩むところです。

こちらは知らない顔をするのに少し抵抗がありますので、できる限りご挨拶・会釈をするようにしていました。

なので、たまにビックリされます。
誰って(笑)

どちらがいいのでしょうか。

以前、顧客様に言われたことがあります。

「この前、電車に乗り遅れそうだったのか、めちゃくちゃ走ってたよ」

わたしどんな顔で、どんな洋服で、どんな風に走っていたんでしょう。

これはとても恥ずかしかった。
相手が気づいているのに、自分は気づいていない。

「お声かけてくださったらよかったですのに…」と伝えましたが頭の中はぐるぐる。

「それはいつ??」

笑っていらっしゃったので、びっくりする形相で走ってたんでしょうね。声もかけられないくらい。

何事もギリギリは良くない。
周りを見る余裕がなくなる。

こんなこともあるから気をつけようと、固く誓った日でした。

みなさまはこんな時、どうされていますか。

挨拶、または会釈する
見ないようにする

"自分の得意なこと"でした。

あぷりこっと

☆Day1の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?