見出し画像

他人から影響を受ける瞬間

人が多い所へ
久々に行って気付いたこと。


県内で開催された有名な花火大会へ
初めて今年、行ってきました

行きの電車から
ちょっと酔ってしまって

乗り物酔いではなく
人に酔ってしまった(笑)

あんなに人だらけな場所は
久しぶりで

身動きできなくて
意識をちゃんと持っとかないと
他人の機嫌にやられてしまう…

と、いう事がわかった。

なるほど
こんな風に他人の影響を受け

自分の感情ではないのに
自分の感情のように
思ってしまうのか!

祭りだから余計に
人の気分は高揚していて

感情は出やすくなっている。

良い気分も悪い気分も…


それにさらに気付いたのは

花火を見るために
1列でしか通れない通路を
移動していた時

前が止まって動かなくなった。

それなのに
後ろの知らない人は
文句を言いながら
グイグイ押してきて

追い越そうとしていた。

物理的に近かったからか

その人の感情が
自分のものかのように
思えている事に気づいた…!

ちがう、ちがう!
コレは私の感情ではない。

気付けたので
自分を取り戻せた!
ほんと良かったと思う

他人の影響を受ける瞬間を体感した
出来事だった

受けたくない影響を避けるには
距離を取る事が大切だと
改めて思った。


花火はとても綺麗でした!
浴衣もちゃんと着付けでき
行って良かったです♪

見て頂きありがとうございます! マイペースに更新しています。たまに、さぼりがち… スキは、とても嬉しいです♪