見出し画像

映画館あるある@スペイン

スペインの映画館は日本と少し違っているので紹介。
※マドリード中心地の情報なので、もしかしたらほかの州は違うかもしれません

①映画の上映時間はだいたい16:00以降
朝からやっている映画館はまだ出会ったことがありません… 
たまに15:45~上映しているところもあります。
 
②チケット売り場が開くのはだいたい15:50
いまだに有人チケット売り場でからチケット売り場が混む!
おじさまやおばさまが一人で対応しているのがほとんどです。
映画が16時からでもチケット売り場が開くのはだいたい10分前…
並び遅れたら上映時間ギリギリに入るということも…
 
③ポップコーン&ドリンク1人分セット(7€くらい)を買って2人でシェアは当たり前!
 ストローも2本もらえ、ドリンクもポップコーンもシェアしている印象。
お値段がチケット代と同じくらいで少し高め…
もちろん、持ち込みはNG!
 
④水曜日はDia del espectáculos (お客様Day)で映画が半額
どの映画館でも半額だと思います。(経験上)
だから水曜日の16時前は得に人が多い💦
※字幕専用映画館で、月曜日がお客様Dayに設定されている映画館にも出会いました!
 
⑤吹き替え、字幕、3Dは映画館で分かれている!
 日本の場合、1つの映画館で全て選択が可能だと思いますが、
スペインではそうはいきません💦
・吹替え専門の映画館(一番多い)
・字幕専用映画館(VOS : Versión Original Subtitulada)と記載
・3D(少ない、郊外にいかなければならない印象)
 
そのため、字幕がみたい場合は「タイトル+VOS」と検索するとgoogleさんが教えてくれます!
 
⑥映画館が暗すぎて自分が座る場所が分からない
 「A1-10」のように座席表示が通路に書かれているのですが、
日本のように、文字だけ光るようにされていないので、
みんな携帯のライトで席を探します!
上映される前から真っ暗なので、ライトで探す必要あり…
そのため、途中から入ってきた人の携帯の明かりも普通に気になります!
 
⑦番宣少なめ 
 番宣は2~3本で終わります。
ない映画館もありました!(小さめの映画館の場合)
バルセロナのショッピングモールで行った映画館は
日本の映画館に近く、広くてそれなりに番宣もあったような気がします。
 
⑧声を出して笑ってもOK!
 普通におもしろいシーンがあったら声に出して笑っても大丈夫!
みんな笑います!
 
⑨上映途中の出入りが多め
途中で着信があり、携帯を抱えながら一時退場する人あり!
音はならないのですが、おそらくバイブで気づかれるのでしょう。
もちろんトイレに行く人も多めの印象です。
普通に気にせず去っていくため、ここでもライトが気になります。
 
⑩子どもがうるさい場合、近くのおじ様が注意!
 
お子様が騒がしいこともあります。
なぜか母親は注意せず、子どもの相手。
うるさいな、と思っていたらだいたい、近くに座っているおじ様が
代わりに怒ってくれます!
 

お国柄か分かりませんが、映画館でもマイペースなスペイン!
水曜日は安い映画館だと5€以下で映画を見れるので
私は、留学中はよくスペイン語の勉強もかねて映画を観に行っていました!
日本より公開が早いのも多かったです!
 
ちなみに、マスクなしでも入館可能でした!(2022年5月時点)
半年ほど前は必要でしたが、マスク着用義務が緩和されたようです。
冬になると必要になるかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?