見出し画像

ヨガをやる理由(世俗的なベネフィット)

ヨガをやる理由はこの曲に集約されているような気がする。
(スピリチュアルな面とは別に)

作詞作曲は奥田民生、その後セルフカバーしたらしい。

こんな歌詞が出てくる↓

『見事な人になりましょう カンペキにしましょう
見事なボディーになりましょう もう
トリコにさせましょう
何かとお得な思いを するからだ』
また
『さあ見事な人になりましょう カンペキにしましょう 今からビシッと鍛えようこのからだ』

実はこの曲のタイトルダブルミーニングになっているのですね。
『とくするからだ』

[得する身体]と[得するからだ!]
得する身体を持つと得すると。

元々のヨガの目標は『三昧』という状態になること、悟りを得ること。
現代ヨガはアーサナと言ってポーズを取ることで身体を手入れする側面が強い。
継続して続けていくとそういった利益の恩恵を受けられることでしょう。
そういった理由で芸能人や、セレブが実践し、現代社会の中で美容を意識する女性を中心にヨガが流行ってる理由になっているのかも。

心と身体の健康は切っても切り離せないもので、心身相関という言葉はヨガをやる上で大事なポイントになってくる。
心を自在にコントロールすることは難しい。ならば、まずは身体から。
両面を相関的に鍛えていくことで、理想に向かって自身の成長につなげてゆくのがヨガなのでしょうか。

ヨガをやるのは「とくするからだ」です。


ツイッターはこちら。
https://twitter.com/approach_ys

現在インドのマイソールに滞在中。ティーチャートレーニングコースのため一ヶ月ヨガアシュラムにいます。本日で三週目が始まったところです。

頂いたサポートは人生をサバイヴするために使わせていただきます。