見出し画像

ものすごく都合の良い採用条件を出すことにより、自由な働き方が活性化する説

今回はアプリの内容ではないのですが、
地方に支店を設立したため、採用活動を開始してみたところ、現在採用したい人物像が
・非常にレアな気がする
・しかし存在したら相手にとっても良い環境である。
この2点から具体例として現在採用したい人物像を細かく定義してみたいと思います。

職種:WEBデザイナー
場所:熊本県八代市
スキル:イラストレーター、フォトショップ経験1年以上
条件:実務経験1年以上


ここまでは場所以外は普通ですが、
ここから下がレアな推奨要件です。

・熊本県八代市のできるだけ弊社の近くに住んでいる。(もしくは引っ越す予定がある。)
・子持ちで週3程度しか働けない。
・昼は一旦家に帰りたい。
・HTMLコーディングも可能
・ITのスキルがあるが、IT関連の企業が少ない為職場が存在しないので、あまりやりたくない仕事をしている。
・通勤も可能だが在宅でのリモートワークの方が助かる。
・以前は都心でバリバリIT起業に勤めていたが、結婚を気に引っ越してきた。


以上です。
基本的に「レアな推奨要件」の部分についてはスキルさえ伴っていればどちらでも良い気がしますが、
我々のチームとしてはスキルがあり、長く、楽しく、気軽に働いていただけることで会社への貢献力も高まると考えております。

弊社では7年ほど前の起業当時からリモートワークを中心に活動してきた過程で結婚、出産、地方でのパートナーの仕事の少なさ等を色々と体験してまいりました。

地方への貢献意識が高いメンバーも多くその過程で今回の人物像が双方にとって理想の関係が築けると考えております。

「週3程度しか働けない」という点がポイントで、
現状チームにはデザイナー兼ディレクターが所属しておりますが、
ディレクターでもある為仕事の範囲が広く、またデザインの質も高いことからグラフィックに強いデザイナーさんが加入することでよりディレクターとしての仕事にまい進できる。という狙いもあります。

但し、弊社では開発の仕事の量が多い為、週5レベルでデザイナーさんが加入した場合、なかなか使いどころに困る問題も起きそう。という懸念があるるため、逆に週3程度の勤務という条件が企業側にとっても都合が良いわけです。

タイトルの「ものすごく都合の良い採用条件を出すことにより、自由な働き方が活性化する説」という内容は全て回収できていない気もしますが。

以上となります。

弊社の採用ページはこちらからご確認下さい。

条件に当てはまりそうで仕事探しでお困りのお知り合いの方等いらっしゃいましたらご紹介いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?