あぽの音楽雑記 はじめてのフジロック(6)3日目 ブーメラン作戦(後編)

20:00ジャストで越後湯沢に到着。そこからバスがすぐあれば…さすがにこの時間から会場へ向かう人はいないよね~。バス停には私ともうひとりの女の子のたった2人。

「さっき出ちゃったばっかりなんですよ…15~20分は来ませんねえ…」

ガビーン (死語) 結局20:30まで後から来る人を待ってバスは出発。せっかく折り返してきたのに雨か。。雨よ止め!!とひたすら呪文のように心の中で唱えた。約30分バスに揺られて会場に到着。そして雨も止んだ… 

ひとまずテントに荷物を置きに行く。もう21:00を過ぎているので、残念ながらThe Coralは断念。ま、また見れるさ。焦って足がもつれそうだけど走る。荷物を置いて、必要な物だけを持ってすぐ会場に飛んでいく。うわ~、ゲート入るあたりからもう聞こえてるよ、Regret が。その音の方へますます足が速まる。1曲目は逃したけどまあいいさ。「昨日の場所にいるよ」とみんながメールで知らせてくれたので、ぐちゃぐちゃの泥道をガンガン行く。何度もしつこいけど、このゴアテックスのスニーカーがホント優れもので、怖いものなしなのだよ。素晴らしい~。昨日みんながいた場所を探すけど、既に人がすごくてパッと見じゃワカラナイ。あまりキョロキョロしてると後ろで見てる人のジャマだし、一旦土手の一番後ろまで行って振り返ってゆっくり探そうとしたその時!誰かが私の手を!!

あぽ:「ハ、ハカマさん?!お!ハカマさん!!」

ハ:「なんだよ、前素通りしてったゾ~!!」

爆笑!目が悪いのと焦ってたので、思いきりみんなを無視してたw 通り過ぎた私を先に見付けて追いかけてくれたみたい(笑)ありがと~、ハカマさん☆ そしてKちゃん、とがちゃん、ハッシーとも無事合流!そこでまもなく問題の Kraftyです。

キターーーー!!英語?日本語?英語?どっち~~~?!

イントロ… ジャジャッジャジャジャッ♪ジャジャッジャジャジャッ♪ (ハイッ)

バーニー:「アルアシャキミハメ~ガシャメテイ♪ダレカノナ~キゴ~エガシュル♪」

一同:「アーーーーッ!!」 同時に叫んだ(笑)

がくっ…日本語…やっちゃったよ、バーニーさん!!しかも字幕つき(爆) モーレツに踊り、その後Joy Division2連発の出血大サービス。そして、Waiting For The Sirens' Call~♪キター、この曲大好き~。今朝しょっぱなから聴いていたBizarre Love Triangleもやっと出てきた☆相変わらずバーニーさんは音はずしますが、まあフェスだしメデタイから許す(笑)Temptationの次の曲がまたJoy Divisionでフッキーからマニに捧げたShe's Lost Control。プライマルもニューオーダーのファンみたいだし、ここでもまた男のストーリーが展開…(こういう男のストーリーにめっぽう弱いワタクシ)ブーメランから戻ってきてドタバタの中、記憶は超テキトーw あとでセットリストから拾いました。最後はBlue Mondayでがっつり締め、そして…プライマルへ~

私の2005年フジの最大の目的と言っていいくらい楽しみだったプライマル。このせいで、ブーメランなどという無謀な計画を決行しなければならなかったのですから…。そしてやる曲と言ったら、超ゴリゴリでハードなやつばかり。アタマのネジが3本いや、5本はぶっ飛んだ感じ。体は疲れているはずなのに、ホワホワして面白いくらい軽く動く。酔っ払いだわ…(飲んでないのに) いきなり計3曲の新曲も披露。プライマルはまだまだ現在進行形。文字通りAccelerator でエンジンがかかり、Miss Lucifer。シェイクベイベー♪シェイクベイベー♪そして盛り上がってきてる所に Rise~♪Rise~♪ あ~、ボビなすのだらしない歌い方(←しつこい)カッコいい~!!Shoot Speed/Kill Light ←野外で聴くのサイコー!これはdedicated to New Orderだそうで、またここでも男の友情ストーリー。そしてBurning Wheel → Kill All Hippiesでマニのベースにやられる。大好きな曲のオンパレード。Detroitで復活してまったり踊り続けるもJailbird …このだらしないギターのイントロから既にノックアウトですから。勝手に体が動くよ~、誰か止めて!I'm Yours~♪You're Mine~♪もうどこまでも連れてって~。Medication、私も治療してください → そしてCity。Here She Comes♪の所からサビがヤベ~。そしてキター、Rocks!!Kowalski → Swastika Eyes →最後にMoving On Upでアナザーワールドからこの世に戻って来れました。しかし、まだまだ終わらない。 

アンコールはSkull X…しかもゲストのKevin Shields(マイブラ)に加え、飛び入りで元Dinosaur Jr.のJ Mascis(正しくはマスキスと発音)が参加!!(ケヴィンと仲良し)ギター計4本(笑)笑うしかない、ヤバい! ゴリゴリの轟音ギターにシビれ、脳内トリップ。この夢の競演。ステージ詳細はよく見えないけど、もう十分です、参りました!というくらい完全に供給過多な豪華キャストのステージです。カモンベイベドゥ~ダゲン♪カモンベイベドゥ~ダゲン♪アンコール2曲目はJohn Lennonのカヴァー、Just Gimme Some Truth。もう既に放心状態。最後はIggy PopのカヴァーでNo Funでした。

終わった後はもう抜け殻…疲労がドカっときた。最後まで一緒にいたハッシーととがちゃんと3人でぼーーっとなって、人が引けるのを待って重い足を引きずりながらとぼとぼ歩き出す。Myloがちょっと気になってたのでレッドマーキーへ。とがちゃんがひとり前に行って踊り始めた(笑)私たちも楽しくなって三角チェアを置いて踊る。結局ちょっとのつもりが最後までいて、New OrderのフッキーのDJタイムになったけど、さすがに疲れて眠気が襲ってきたので1曲目だけ聴いて帰る。やっぱ選曲がNOぽかった(でも後で中盤盛り上がってたらしい…悔やまれる)

フェスは終了してしまったけど、私にはまだ一仕事残っている。明日7:53の新幹線で職場へ直行。でもお風呂は入りたい…ってことで越後湯沢の駅から少し離れた健康ランドを発見し、そこに行くことにした。まだバスもないし、ゆとりを持って動かないと新幹線の時間がすごく心配なのでもう荷物をまとめて下山することに。車でハッシーに送ってもらい、到着…
しかし、こんな朝方にお風呂なんて来たことないよ(笑)見るからにフジロッカーな人々が結構いるのに笑う。嬉しいことに駅までの定期的なバスが出ている。これでまた不安がひとつ解消。お風呂から上がる頃にはもう眠くてクタクタ。駅までのバスは意識朦朧。

新幹線待ちの時、誰かアーティストいないかな~とキョロキョロしてみたけど誰にも会わなかった。新幹線は初の2階席だけど、ウキウキしてる余裕すらなくひたすら睡眠。ここで寝とかないと一日とてもじゃないけどもたないので、アラームをセットして眠る ZZZ 

東京に到着したときはまだ頭が少しボーっとしてたけど、仕事モードに切り替えて何もなかったかのように出勤(笑)こうして見事一日をなんとか乗り切った~。ブーメラン、キツかったけど悔いのない夏を過ごせました。協力してくれた皆さん、特に酔いどれフジロッカーズたちにSpecial Thanx!!

長かった日記、お付き合いありがとうございました。

☆The End☆ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?