見出し画像

週末が完全にオフだったのは久しぶり、目覚ましをかけなかったので気がついたら午前8時をすぎてた😂(9時間くらい寝てた)

仕事はしなかったものの、天気が良かったので洗濯を始め、お昼ご飯の準備をしてたらあっという間に午後になってた。

デービッドは昨日森で頑張りすぎて全身が筋肉痛💦

「今日はのんびりする」
と言いつつも、ボーッとするのが大の苦手…。

しばらくソファーで横になってYouTubeを見てたけど、すぐに飽きてしまい、結局ガーデニングやら池の掃除やら始めてしまった。

私はその間、ローストチキンの用意をしながら、少しだけガーデニングを手伝った。

今日も『「森のセラピー音」で薬入らず!病気知らず!』より、人工音や自然音について参考になる部分を抜粋して紹介する。

私たちは毎日、さまざまな雑音や不快な音にさらされながら生活しています。駅や交通機関で流れるいくつもの機械音や電子音、車のモーター音、家庭の電話や冷蔵庫、エアコン、洗濯機、目覚まし時計などなど、絶え間なくおびただしい量の騒音や雑音に囲まれて生きているのです。

『「森のセラピー音」で薬入らず!病気知らず!』より

イギリスのドアベルも最近は電子音のものが増えている。

昔テレビで玄関の入り口のボタンを押すと特定の音楽が流れるドアベルメーカーのCMをやっていたが、その音楽を聴くたびに心がざわざわしてた。

我が家はドアベルが壊れているので、手でドアを叩くノック式を採用中🤣

こうした人工的な音に囲まれた環境では、私たち人間や生物は心から安らぐことはできません。「響き (倍音)」 や「ゆらぎ」のない人工音は、無意識のうちに心身のリラックスを妨げているのです。

音の実態は「波動」であり、私たちが耳と脳で自覚できる音はもちろんのこと、自覚できない周波数の音もすべて、心身に大きな影響を及ぼします。

こんな時も、「森のセラピー音」CDを利用すれば、一日じゅう容赦無く耳と体に取り込まれていた人工音の弊害をリセットできます。

『「森のセラピー音」で薬入らず!病気知らず!』より



森にいても、時々、飛行機が上空を飛ぶ音や車の音が聞こえてくるとことがある。

せっかく鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を澄ませリラックスしていても台無し😅

自然音が脳波にα波をふやし、副交感神経の働きを高め、心身を心地よい状態へと導いてくれるのです。

オーガニックな自然の食品を選ぶように、ふだんから耳と体に取り入れる音も意図的に自然界の音をふやすようにすることで、自律神経調整作用が期待できます。

『「森のセラピー音」で薬入らず!病気知らず!』より


たまに電車の中で誰かの携帯の呼び出し音が大音量で鳴りビックリすることがある。

そういう時に限ってだいたい好きじゃないジャンルの音楽だったり💦

心臓に良くないので、なるべく音量は小さくしてほしい🍀


携帯電話の呼び出し音ならまだいいけど、録画したミュージシャンのビデオを電車の中でイヤホンなしで聴いてる人がいた時は驚いた。

自分の部屋にいるかのように大きめな音で…😅


イギリスでは基本的に公共交通機関である電車やバスで電話してもOK。

静かに移動したい人向けの車両を用意してる電車もあるけど、その車両ですら携帯で話している人を時々見かける。

この本を読みながら、至る所で音のストレスを感じている自分に気づいた。

あなたが不快に思う音はありますか?


腸活&セルフケアスクールの運営のために使わせていただきますね!