見出し画像

昨晩clubhouseの番組でお友達のマミータさんが誰かとおしゃべりしてるのを見つけ入室。いつも通り寝室で枕運動しながら聴いてたら、

「みかさん、よかったらおしゃべりしませんか?」

と話しかけてくれ、慌てて1階のダイニングルームに駆け降りて、イヤホンを外してご挨拶。

予想外の展開だけど、いきなりスピーカーデビューすることになった。

マミータさんもイギリス永住組で、彼女が遠くに引っ越してからずっと会ってない。久しぶりに元気な声を聞き、何だかホッとした。

参加者7名の少人数のルームということもあり雰囲気はアットホーム、私の他に2名がスピーカー側に上げてもらい、それぞれ自己紹介した後、マミータさんと私がどういう風に英語が話せるようになったか、旦那さんとどこで出会ったか、など話した。

おしゃべりしているうちにお互いの距離もグッと近くなり、来週も同じメンバーで話しましょうと約束して終了。

初めてのスピーカー体験は、ドキドキしたけど、楽しかった。リアルタイムで知らない人と繋がり、仲良くなれるのがクラブハウスの醍醐味。音声だけなのでラフな格好でいいのも嬉しい。

今日の午後はバリの兄貴のルームに参加、ここでもスピーカー側に上げてもらい、ダジャレを言って5分位兄貴と話ができた。彼の動画はよく見てるけど、実際に話すと、より優しさが伝わる。


昨日、久しぶりにメールをチェックしたら、私が今もよく聴いているポッドキャスト、経営のヒント+(プラス)の石原明先生が心筋梗塞で亡くなったと書かれていて放心状態になった。

3年前に初めてお会いしたのが最初で最後となってしまった。まだ63歳、数ヶ月前には無料ズームセミナーを開催してくれ、とても元気そうだったのに。。。

人生いつ終わりが来るかわからない、1日1日を大切にして生きていこうと思う。


森を素敵にするために使わせていただきますね!