見出し画像

古参が語るOfficial髭男dismの魅力3選


今回は私が大好きなアーティスト

Official髭男dismの紹介をします

私は2017年6月から髭男のファンでした。

当時まだインディーズバンドだった彼らを知ったきっかけは

関ジャムで蔦谷好位置さんが「はじまりの朝」を紹介してたことです。


「はじまりの朝」の爽快感あふれる曲調に聞き惚れました

それから「異端なスター」「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」「コーヒーとシロップ」

を聴きどハマりしました。

ライブには2回行きました。

1回目は2018年6月の柏parooza。

2回目は同年9月の幕張メッセで行われたテレビ朝日ドリームフェスティバルです。


柏paroozaの時はワンマンでしたが

キャパ500人でした

わたしは後ろの方でしっぽり聴いてましたね

それが2019年7月…

武道館ライブですよ!

キャパ15000人

たった一年で30倍のキャパ!

爆発的に人気が出ましたね

「ノーダウト」でメジャーデビュー果たしたあたりからジワジワきて

「pretender」で爆伸び

そのままの勢いで「宿命」、「イエスタデイ」

髭男が伸びるバンドだと予測はしていましたが…

これほどまでに加速するとは流石に思いませんでした(^^;

おそらくまだまだ伸びるバンドなので

これを機に知らない方は是非聴いてみてください

そんな私が思う髭男の魅力を3つ紹介します


1.ボーカルの歌唱力が半端じゃない(特にライブで)


ボーカルは藤原聡さんです。

彼は島根大学卒業後

新卒で銀行員として働き

バンドが軌道に乗ったタイミングで銀行員を辞めてバンドにフルコミットしています。

銀行員になった理由は

「土日が休みだから」

これだけでも真面目で堅実な人柄が伝わったのではないでしょうか


そんな彼ですが

髭男結成までドラム担当だったそうです


藤原聡が大学在学中、同じ軽音楽部の先輩だった楢﨑、後輩だった松浦、学外で仲が良かった小笹に声をかけ、2012年6月7日結成。
結成前まで藤原は個人的に、この3人それぞれとコピーバンドをやっていた

Wikipedia引用「Official髭男dism 経歴」


つまり2012年まで藤原さんはボーカルをやったことがないんですよ

にも関わらずあれだけの歌唱力があるということは相当な努力をされたんでしょうね(^^;

特に、生ライブでの声量は尋常じゃないです!

普段感情をあまり表に出さない私ですが、ライブの2曲目から感動で涙が出ました。

気になる方は是非ライブに行ってみてください!髭男の凄さが実感できますよ

下の動画は私一押しのライブ映像です!

この動画を見てライブに行きたい衝動に駆られました👇



2.全ての人に寄り添う歌詞


歌唱力だけじゃなくて、歌詞も良いです👍

「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」と「115万キロのフィルム」はラブソングです。

前者はプロポーズの変化球で、後者はラブソングの変化球です。

犬と猫でラブソングを作るのは髭男くらいでしょうね(^^;

曲名だけ見ればネタ曲ですが実際聴いてみると病みつきです

キャッチーなメロディーに乗せたラブソング…

これまでにない感覚を味わえますよ^ ^


「115万キロのフィルム」は恋人同士の思い出を映画のスクリーンに見立てた曲です

ロマンティックですよね

藤原さんの発想力には感心します


「異端なスター」はコミュニティに馴染めない人への応援歌です

特にボッチの人には聴いてほしい

間違いなく心に刺さるから…

👇は歌詞の一節です


いつからか 薄っぺらい友情や
寂しさ予防の恋愛があふれかえる街で
非難の声恐れて 無難な生き方貫いて
自分らしさにさえ無関心になって
「平等だ」って嘘ついた 頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで!
『調子にのって出しゃばった火をつけ回る異端なスター』
そんな汚名着せられてもいいから どうか 叫んで 歌って
何か変えたいなら どうか 歌って

Official髭男dism「異端なスター」


これを聴いたときは鳥肌が立ちましたね

言語化能力の高さと本質を突く思考力に唸りました


「コーヒーとシロップ」は社会人への応援歌です。

"嫌なことあってもコーヒー飲んでリセットしよう"っていうメッセージです

藤原さんが銀行員の時に感じた苦悩が詰まっている一曲ですね

現在、社会人で苦労されてる方には間違いなく心に刺さる歌詞です👇


間違えたから謝るんだ それくらい簡単ならば
笑って明日を待てるのに まだ
「出来ないから」と攻められてほら
このカップのふちで僕は
今も飛び込む時をそっと待っている
堪えて堪えて高いところから吐き出す時を

Official髭男dism「コーヒーとシロップ」


ーーー

このように学生、社会人、ぼっち等多くの人の支えになる歌詞を書いているのも髭男の魅力です。


3.メンバー全員が好感持てる


髭男は個人的に親近感が湧きます

メンバー4人いますが、3人が地方国立大学卒業で、1人が地方高専卒業です。

しかもボーカルの聡さんは大学卒業後、2年間銀行員だったそうです。

銀行員を辞めたのち、音楽に専念するため2016年に上京したそうです

このようなバックグラウンドがあるので良い意味で親近感が湧いてました。

紅白に出場したときは、インディーズ時代から知っていただけに謎の優越感はあったのですが

これを機に遠い存在になるという点で少し寂しい気持ちもありました😭


でもメンバー全員、真面目で誠実な印象があるのでこれからも応援します📣


まとめ


いかがでしたか?

この記事が髭男の認知度を高める一助になれば幸いです

それにしても髭男の成長っぷりには目を見張るものがありますね

令和のミスチルと呼ばれているくらいですから

まだまだ伸びますね^ ^


髭男はポテンシャルが高いので売れるのも必然だったように思います。

これからもグッドミュージックを私たちに届けてほしいと思います😊


ーーー


オススメ記事は👇






最後まで読んでくださり感謝です 「読書で得た知識を多くの方に届けたい」 そんな想いで記事を書いています。 サポートして頂けると嬉しいです 頂いたサポートは書籍購入に使います より多くの知識を貴方にお届けします