見出し画像

TOOY#1 ~髭男編~

2020年にFM802主催で行われたsumikaと髭男の対バン。通称スミダン。
わたしがコロナ禍で髭男とsumikaに出会ってからラジオなどで折に触れて話題に上っていたスミダン。
このライブをほぼ最後に世の中はコロナ禍に突入しライブができなくなった。
髭男メンバー曰く最悪のLIVEでもっとできたはずだとめちゃくちゃ落ち込んだそう。
このLIVEに参戦したお友達からその時の様子を詳細に聞いていて、またいつか・・・と願っていた。

今回まずsumikaが対バンイベントをやると発表された。その後FC先行が始まるが対バン相手は未発表。
sumikaはこの秋から新しいツアーが始まるが関東圏はキャパが少ないところしかなく落選続きだったので、対バン相手が誰であってもそのイベントを観たいと思い迷わず両日エントリーをした。

対バン相手が誰なのか予想合戦が繰り広げられていた中で1日目のみ当選の知らせが届く。
そして忘れもしない8/5。夕飯の最中にその知らせが来た。
ツイッターの通知と同時にお友達からのLINE。
対バン相手はOfficial髭男dism
……………もう血の気が引いてるんだか頭に血が上ってるのかわからない。
暑いし寒いし変な汗をかいてるし動悸息切れ・・・
もうそれ以降夕飯は喉を通らなかった。

チケットが届きカウントダウンが始まる頃に始まる2学期。
すぐに出始める学級閉鎖。職場でも濃厚接触者で出勤できない人が出てくる。体感では爆発的な感染状況だった先月よりヤバい。
祈る日々。どうかどうかその日だけは行かせてください。

迎えた当日。家族が全員元気で出勤・登校したことに感謝しかなかった。
髭団でも住人(それぞれのファンの呼び方)でもあるわたしには参戦される方たちは会いたい方ばかり。
早めに会場へ向かった。

整理番号はAの1150番台。でも6月のsumikaのツアーで800番台でもかなり前方まで行けた。諦めずに入場を待つ。
わたしが入った少し前に今まで閉鎖されていた通路が解放されたらしく、何も知らずにそこから入場すると上手の最前ブロックはまだ空きがあった。
(それまでは上手側のドアは閉鎖されていたそう)
先に入ったお友達もそこのブロックにいて奇跡的に一緒に観られることになった。
上手側お立ち台前5列目。近い。

ライブハウスだからどんな編成なのか気になっていたがフルメンバーだった。
オンタイム。
バンド名の紹介はsumikaの声で。

始まる1曲目。
Universeだ。最初のさとならのいちゃいちゃは今日はならちゃんがピアノの反対側へ行き、ピアノを挟んでやっていた。
そして素晴らしいレフティさんのコーラスワーク。
ナッツツアー、わたしの参戦公演は弘大さんのようなので今日レフティさんを観られたことは嬉しい。
すごい。音がすごい。
わたしの髭男参戦公演はぴあアリ、横アリ、さいたまスーパーアリーナ。
どこも大きい。
そこで鳴ってる音がすぐに届く。音が近い。

2曲目。宿命。
クラップしているとぬましょうさんがフィンガースナップ(で合ってるのかな。所謂指パッチン)をするので同じ動作をオーバーにするとこちらに気づいてくれた!!ぬましょうさんはオモタケやサムタイムスのLIVEの時もオーバーリアクションで同じ動きをすると気づいてくれるんだよね。
大ちゃんのタム叩く姿もすぐそこ。サメ!!

3曲目。115万キロのフィルム。
この近さで聴くこの曲は涙が出た。
この曲の時にぬましょうさんもコーラス歌ってたんだけど、過去のわたしの記憶にはそのシーンはなくて。初めて?そんなことない?
マイクの位置が少し上目だったので歌う時に背伸びするように伸びてマイクに近づいて歌ってた。
ごめんねと言って(ああああ~)←ここ!
素敵なコーラスのレフティさんとぬましょうさんをずっと観てた。

ここでsumikaカバーの為のMCが入る。
sumikaの曲、何をやるのかすごく悩んだ。
どの曲も素晴らしいけど歌詞とメロディーが本当に素晴らしいと思う曲。
これから夏が終わって涼しくなって、最近はすぐに寒くなる。
そんな季節に聴きたい曲。
・・・ごめんねさとっちゃん。何の曲が始まるのか全然わからんかった笑

始まる弾き語り。願いだ。
コードがアレンジされている。
これはsumikaの願いではなく藤原聡の願いだと思った。
健太さんが歌う願いもすごく沁みるし何度も泣いた。
でも全く別物だった。どっちが良いとかそんな次元の話ではなく。
振り絞るように歌うさとっちゃん。痛い。そんな風に伝わってくる願い。
素晴らしかった。
ちなみにこの曲の作詞は健太さん、作曲は隼ちゃん。
タイアップのドラマに合わせて何度も歌詞を書き直し、パソコンには更新回数が117回とでていたそう。

そこから繋がるギターのイントロ。
Pretender。
大ちゃんの指が良く見える。めちゃくちゃ美しい。
指もメロディーも美しい。
少し遠いがならちゃんがピックくわえるところもしっかり観えた。
色気すごい・・・。ほんとにロヂベーと同じ人なのかね笑
あれぞギャップ萌え。

続く曲はなんだ?
と思っていると大ちゃんがマイクに向かって「ヴォイ!」
と叫んでいる。
その顔がもう・・・めちゃくちゃかっこよかった。
男気溢れて全力で叫んでる。
脳内混乱していると何と始まったのはCry Baby!
アリーナではプロジェクションマッピング?とかスモークとかドア?とか
凝った演出だけどもちろんそれはなし。
マイクのエフェクトのかけ方とかもきっと違って、今までに聞いたことがないCry Babyだった。
凝った演出分を照明で表したのでかなりチカチカするライティング。
客席も場所によっては全くステージを見る事が出来ず目を瞑った人もかなりいたよう。

ここから何と再びsumikaのカバーだ。
前回のスミダンでsumikaサイドに映像を送ってもらって煽りまで研究したというふっかつのじゅもん。
わたしは前回は聴いていないけど、聴かなくてもコピーじゃなくてカバーになっていたことが伝わってきた。
ギターソロで中央のお立ち台に立つ大ちゃん。
完璧なギターソロだったし、隼ちゃんじゃなくて大ちゃんのギターソロだった。
錆びた剣が光りだした
やけにマイクスタンドを掲げるさとっちゃん。
マイクスタンドがショルキーみたいに光ってた。
特注だよね!?この為に作ったの!?
聡のお遊びなのでしょうか。嬉しすぎたよ。
ちなみにこの曲はカウベルの音がポイントになってるけど、sumikaではドラムの荒井さんが叩いてる。髭男はぬましょうさんが叩いてました。
前回のスミダンはサポメンいなかったそうだからちゃんまつが叩いてたのかな?

ここから畳みかける。ノーダウト。
レフティのベースがめちゃくちゃ響いてくる。
ベース弾きながらマイクスタンドでコーラスもしてる。
あっちもこっちも見たくて目が足りない。
ならちゃんもこちらにも来てくれた。
あれ?気づくと大ちゃんもレフティもいない。
さすがに見えなかったけどすぐにきっと寝転んでるね、とわかる。
対バンでもやるのね。素敵です。
レフティはベースソロでセンターのお立ち台に立った。
オンベース、レフティ!とさとっちゃん。
髭男知らずに来た人わからんよね笑
さっきまでベース弾いてた人サックス吹いてるし。
さとっちゃんがマイクレフティに向けて歌ったりもしてた。
さすがにベース投げたり壁に上ったりはしなかったけど。
住人界隈ではあれが噂のレフティ・・・。顔初めて見た。
ほんとに暴れてる。
等の感想が寄せられた笑

Stand By You
これもぬましょうさんがコーラスしてたと思う。
こんな距離で髭男を観られる事は今後あるんだろうか。
そんなことを思いながらかみ締めて聴いた。
あんなにオス味のある顔でバチバチ感を出していた大ちゃんがこの曲では観客に向けて微笑んだりすごく穏やかな表情を向けていて、
んーーーギャップ!!!ってなったわ。

I LOVE…
わたしのところからホーン隊は全く見えず。
かろうじてとっちさんの帽子が見えるくらいだった。
ここまでホーン隊が揃っていることはわかっていたが、この曲のイントロで
もしやあつきさんではない?と思ってきた。
(終演後とっちさんのツイートで真相はわかるのだけど)

ミックスナッツ
初めて生で聴いた!!!
あのベースラインホントにならちゃん弾いてるの、わかってたけど
すごくない⁉
楢崎の舞は下手まで来てくれたけど舞自体はシンプルだった笑

本当はずっとまたライブハウスでLIVEがしたいと思っていた。
でもなかなかそれができなくて。
sumikaが今日それを叶えてくれた。

今日はsumikaと俺たちと、それから今日来てくれたあなたたちと
スリーマンという気持ちで音楽鳴らします。

МCはこんなニュアンスのことを言ってた。
サポメン紹介もなし。さとっちゃん以外のメンバーのトークもなし。
バチバチに曲を目いっぱい演奏してくれた。
今回は招かれた形の対バン。
ホームじゃない。
だけど欲を言えば今きっとナッツツアーに向けて過去の楽曲もリハしてる
だろうから、1曲くらいドメジャーではない曲を入れてくれたら良かったなぁとは思った。

ただ何よりメンバーが本当に楽しそうで生き生きしてて。
色んな事情で難しくなってしまっているけど、本当はこんな規模の箱でLIVEしたいんだろうな。

sumikaのオファーを受けてくれてありがとう!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?