Blender気になったアドオンひたすら突っ込むまとめメモ

Blenderの勉強ついでにだらだら眺めたアドオンで気になったのをひたすら突っ込んでメモしまくったnote。雑多。いつか見返すかもしれない。しないかもしれない。これを執筆段階ではBlenderをまだ実際触っていなくてBlenderで何ができるかを勉強中です。

効率化

モディファイアーをリスト管理しポップアップ表示やサイドバー表示ができる。お気に入りの追加もできる。

blenderのギズモの大きさを可変させることができる。

キーマップを左手に集中させるキーマップ。

アドオンタブを追加してアドオンの管理をしやすくする。

モディファイアーをスタックした状態をお気に入りして管理できるツール? だと思う。

パイメニューを自分で構築できる。

効率化ツール群。

Blenderバージョン管理ツール。

オブジェクトを配置の整列を自然に重ならないように物理ベースでそれぞれがずれる。

2つのオブジェクトの大まかな

キーボード操作で位置移動。

メッシュ要素に合わせてオブジェクトを生成する。

オブジェクト自体のバックアップを取っておいてあとでロールバックできる。

親子関係にあるオブジェクトを簡単に選択できる。

アクション切り替えをワンタッチで出来る。

https://blendermarket.com/products/roletools_pie--vfx-grace

キャラクター作成に特化したパイメニュー。

クリックしたときに出るナビゲーターUI?を変更する。

objファイルなどをblendrにインポートする。

よく使う機能のパイメニューアドオン。

左右に分かれて同じ内容のプロパティがあったりする場合に設定を一本化できる。

マウス操作を変更し操作性を向上させる。

オブジェクト、またはボーンを機械的に連番リネーム。

効率よく自動保存を利用できる。

モデリング

スカルプトでの右クリックの挙動を変えて、多くの動作を効率化させる。

メッシュの面を指定してから飛び出させたりへこませたりするアドオン。

人の耳ジェネレーター

ヘアモデル生成

投げ縄ツールによるモデリング

衣装モデリングアドオン

モデリング効率化ツール。

効率よくコーナーをモデリング出来るアドオン

ファイバーメッシュの生成

sin波などの幾何学的なメッシュ生成。

ノードベースのモデリング

簡単に凹凸ディティール追加

よく使うツールのセット。

布のセットアップ。

メン部分の角度のみを変えられるユニークなカットが出来る。

建物モデリングアドオン

リグつきベースメッシュ

ローポリを直感操作でいじれるらしい。

メカモデリングに最適化ツール集。

目生成アドオン。

メッシュワープツール(フォトショップとかでいう自由変形とかに近いか)

強力なメッシュ変形ツール

配管、蛇腹などの反復した押し出し。

モデリングのための便利なツール集

高速にベースを構築する。

放射状に物を配置する。

ベジェ曲線を用いたメッシュ変形

布のモデリング。

グリースペンシルによるスカルプト

空いた空間を埋める。

スカルプト画面に直接スケッチをして角度ごとにそれを見ることが出来る。

溶接痕の生成

溶接痕やナットなどを様々な方法で追加できる。

簡単に布を作成できる。

スカルプトメニューの改善。

簡単に物理演算のロープをつけられる。

ベースメッシュアドオン。

レゴスカルプティング。

UVを使用して別のオブジェクトを貼り付ける。すげえ。

選択した頂点から直線距離で途中の角に頂点を打ったり、頂点にメッシュを自動で生成したりするモデリングツール、だと思う。

ウェイトペイント機能をまとめてアクセスしやすくしたもの

スカルプトで便利なツールがひたすら入ったセット。面白そうな事沢山やってる。

メッシュの頂点をグループ化して名前付けする。

有機的な範囲選択ができる。

壁をさくっと作る。

色づけ、テクスチャ

コミックチックなシェーダー。

PBR色づけ補助のレイヤーペインター。

テクスチャーをシール化して散布する。

モデルに直接グリースペンシルで書き混みが出来る。

直感的なペイントアドオン

シェーダー・エフェクト

ノードを一覧表示で追加しやすくする。

アメコミシェーダー

タイルのシェーダー・テクスチャーノードを素早く追加。

爆発シェーダー。

手続き型で設定できる木のテクスチャ。木目とかを設定できる。すばら。

PBRっていうゲームとかに使われる素材によって正しい光の当たり方とを計算してくれる写実的なシェーダー・・・という理解であってると思う。なんかすごい。

2Dチックなシェーダー。

ブレンダー上で様々な写真的な効果をつけられるノード集。フォトショいらず!!って感じかな?多分。


ブラウン管とかを再現するシェーダー。


UVマップを利用して汚れを生成してつけてくれる・・・んだと思う。しゅげえ


アニメチックな感じになるフィルター


フォトリアリズムのために諮問や傷を演算して光の屈折を調整する。


毛糸シェーダー。かわいい


手続き型で編集可能な多機能シェーダー

良い感じのトゥーンシェーダー


オブジェクトの階層によって機械的に連番リネームしてくれる。

アニメーション

常に床にオブジェクトが置かれたままになる。

モーションの軌跡を作り、それを直接変更し挙動を変えることが出来る。

シェイプキーを簡単に作成する

剛体を追加する。

ノードベースアニメーションツール。

範囲ペイントで表情用パラメーターを作成できる。

位置、回転、スケールの操作をより効率的な物にするツール。

レゴチックなアニメーションを作る。

筋肉を生成してアニメーションをよりリアルにする。

皮膚を選択することでその下にあるボーンを選択できる。

オブジェクトのランダム配置。

煙や竜巻を簡単に作る。

オブジェクトを簡単に一周回す。

アニメーター向けオニオンスキンアドオン。

人間的に自然なモーションを生成する。

映画みたいなカメラリグを導入できる。

プリセットを追加して都市を生成する。

物を並べる。

3dビュー上でオブジェクトを整列させることができる。地味に便利そう。完全な整列じゃなくて、微妙なゆらぎも設定できる・・・みたい?そんな感じ。

オニオンスキン

Blenderで連番画像アニメーションが扱える奴。多分。どこから見てもこちらを見るように制御したりとか、めんどくさい部分をお任せ出来るみたい。

 画面推移することなくアニメーションをごりごり編集することができるアドオン・・・だと思う。多分。

画像の特徴的な部分をマークしてモーフィングする。

2d用物理エンジン

ノードベースのアニメーションツール

カメラアニメーションを簡単に作成できる。

自動生成

メカディティール自動生成

パイプの自動生成

草生成

ジェネレーター作成アドオン。

メカジェネレーター

シード値によって宇宙船を自動生成

都市を生成する。

素材系

メカ系の3Dパーツ集。

2.5Dの雲


sci-fiのテクスチャパック

リグつきスクロール。

沢山の乗り物セット。

メカ用のスカルプトブラシ

マテリアル集。整理されていて、素材によって向きなどを自動で設定してくれる。画質によって値段がかわる。助かる。

大量の小物オブジェクト集。やば。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?