マガジンのカバー画像

Spine

28
Spineで悪戦苦闘したあれやそれやをまとめた奴。
運営しているクリエイター

記事一覧

Spineのホットキーまとめ

表題の通り。Spineを弄る上でマウス操作だけではどうにもならず、また、公式でも望む機能はも…

Spineでの疑似3D表現を理解する

表題の通り。Spineを使う上で誰もが一番にやりたい事筆頭となる疑似3D表現についてです。 こ…

2

Spineで複雑なアニメーションの構築にポーズ・ツー・ポーズの考え方を取り入れてみる

今、1回のアニメーションで複数回の方向転換を挟むものを作っているんですが、これがまあ難し…

Spineの自動キーは「ポーズ」ツールだと機能しない?

これこれ。このポーズって奴。回転と位置調整を一気に出来て便利だなぁって使ってたんだけれ…

spineでアニメーションのカットをするときに1のフレームに全てのキーフレームを収納…

1連のアニメーションで、様々な理由から1つのアニメーションを複数に割りたいときがあると思…

Spineでの複数の向きを持ったキャラクターの構築

表題の通りです。 横とか 正面とか、複数の向きを実装したキャラクターの構築方法の試行錯誤…

6

Spineでモーショントレースがやりたかったんだ。

表題の通り。 前回から取り組みは少しだけ進み、縦と横の長さを計測するためのボーン、マーカーを担当するモーショントレースのためだけに使用されるボーンなどを盛り込み、AffterEffectsでの複数のコンポジションをそれそれ別のアニメーションとして出力、rootも取り込んで横軸移動への対応などなどが盛り込まれました。 ベースのスクリプトは上のnoteにありますので各自楽しく煮込んでみてください。 まだまだ改善の余地はありそうなので色々と盛り込んでいこうかと思います。 I

SpineでモーショントレースしたかったからAfter Effectsから無理矢理json書き出してや…

表題の通り。Spineはいわゆる手付けでモーションをつけていくわけだけれど、さっとしたアニメ…

5

Spineの調整ツールが半端なく便利だよね!? って話

今弄っててわー!? ってなったんですけれど、Spineのアニメーションのキー設定のところに「…

Spineのjsonの内部の雑まとめ

Spineプロジェクトをエクスポートすると出力されるjsonファイルにはボーン構成やアニメーショ…

2

Spineに命名規則の考えを取り入れてモーションを使い回そうぜって話

表題の通り!! プログラムには命名規則って考え方があります。プログラム側が指定してきた名…

1

After Effectsのキャラクターリギング・モーショングラフィックプラグインDuikの時期…

表題通り!!!  先ほどAfter Effectsのプラグインをおすすめするnoteを書いてて、その流れ…

25

3日でアニメーションを作ったよ。作業したこと振り返りまとめ。SpineとUnityはすごい…

アニメーションを1つ作りました。Spineでキャラクター素材・モーションを作り、それをUnity上…

7

腰の基準値をわかりやすくした腰コントローラを使って姿勢を制御する

キャラクターのモーションを組んでてよくある失敗って、いつの間にか腰の位置が最初から大分ずれて変なポーズになってたってことだと思うんですよ。え? 私だけ? なんでかっていうと、キャラクターの中心っていうか一番の親ボーンって、腰、ないしお尻にしている人が多いと思うんです。で、このボーンが一番動く。 あるくにしろ体の支点を動かすにしろ、一番位置が動くのってここだと思うんですよ。だから腰は直接動かすのではなく、コントローラーを別で作ってそこを動かすのが良いかなってってんで、これを