見出し画像

大型のスーツケースの選定条件とオスメスの3店舗~上野駅エリア~

長期でのアメリカ旅行を予定していたため、大きなスーツケースを都内で探していました。ネットてリサーチしたところ、上野で安く買えるとのこと。

現地に行ってみると確かに至るところで、スーツケースが安く売られていました。ただ、逆に品質にも少なからず不安も感じました。

今回は、1.私がスーツケースを探す際の条件と、2.上野周辺でリサーチするときに、一定の品質が担保されているスーツケースが売られていた店舗を3つご紹介します。


1.スーツケース選びの条件

今回は海外旅行ということもあり、以下の条件を踏まえながら、スーツケースを吟味しました。

  • 無料で預けられ、できるだけ大きい
    →長期旅行では服もかさばるし、お土産も沢山買いたいので容量は大きい方が良い。また、国内線での乗り継ぎを含めると4回飛行機に乗る予定だったため、余計な追加料金をその都度支払いたくないというのもありました。
    ちなみに今回はユナイテッド航空を利用することもあり、無料で預けられる3辺が158cm(3辺が各76cm x 52cm x 30cm)以内に近いものを目指しました。
    <ユナイテッド航空>受託手荷物
    https://www.united.com/ja/jp/fly/baggage/checked-bags.html

  • TSAロックがついている
    →セキュリティが厳しいアメリカでも、スーツケースにはTSAロックの使用は認められています。TSAロック以外を使用した場合、無理矢理スーツケースを壊されるリスクもあるためです。

  • ストッパーがついている
    →電車やバス移動の際など、固定できないとぐわんぐわんと動きます。ストッパーがあることで持ち運びのストレスが減るためです。

  • 値段が安い
    →せいぜい年1回しか使わないので、そこまでコストはかける必要は感じられなかったため。

  • 軽い(3〜4kg程度)
    →移動時に楽をしたい、たくさんお土産を購入することを考慮するとスーツケースは軽い方が良いため

2.スーツケース探しにおすすめの3店舗(上野編)

それでは、ここから上野周辺でリサーチするときに、一定の品質が担保されているスーツケースを売っている3店舗をご紹介します

NUOVO(ノーヴォ)

店舗は上野駅の近くにあり、中価格帯から高価格帯までの高品質のスーツケースが置いてあるという印象です。Samsonaite、AMERICAN TOURISTER等のブランドのスーツケースが置いてあります。店舗は広くありませんが、見やすいところもグッドです。

最終的には、他店舗の状況を踏まえ、スーツケースにあまり予算をかけなくても良いと考えるようになり、こちらでは購入しませんでしたが、一定以上の品質を求める方にはおすすめできます。

マスヤバッグ

2階を中心に、中価格帯くらいで、幅広いラインナップのスーツケースが置かれています。色々みて比較したいという方におすすめです。

ただ、たくさんあるのは良いのですが、2回のスペースが狭いので、他にお客さんがいると気軽にスーツケースを見づらいのがネックではあります。

株式会社錦原ラゲッジジャパン

上野駅、上野御徒町駅の近くにあります。繁華街から外れた、落ち着いた場所に店舗があります。楽天などネットでの販売が中心のようですが、商品をリアルに確認したい向けに上野に店舗が設けられているようです。

結論、こちらの店舗で以下リンクのスーツケース(Lサイズ)を購入しました。

購入した理由としては、先述の条件を概ね満たすスーツケースを見つけられたからです。

  • TSAロックがついている◎

  • ストッパーがついている✕
    →結果的にはこの条件は譲歩して、ついていないものを購入しました

  • 値段が安いこと◎
    →1万4千円くらいでした。

  • スーツケースが軽いこと(3〜4kg程度)◎
    →3.9kgのものを買いました。カーボン製のものなど、高いお金を払えば、もっと軽いものもありますが、希望しているサイズのものだと5kgを越えるものもあります。値段を考えたら大満足です。

また、店員さんの説明に納得感があったことも大きな決め手になりました。各スーツケースの特徴についての説明など全般的に納得感のある説明がなされていた。必要な情報は提供するが、押し売りしないといった感じも良かったです。

ちなみに店員さんの話を聞いて、参考になったのはこんな話。

  • スーツケースは持ち手を出して、倒しながら2輪で運ぶ人も多いが、4輪で転がした方が壊れにくい。持ち手を出して、倒しながら移動する場合も、持ち手はあまり引き出さない方が良い。

  • ファスナーは中途半端に開けた状態で作業しない方が良い。負荷がかかって壊れやすくなる。

  • ファスナーはダブルファスナーになっていること。シングルファスナーだと、簡単に開けられてしまう(こちらは実演して見せていただきました)。

左側のメインの収納はダブルファスナー、外側のポケットはシングル
  • TSAロックの鍵は、最近ではAmazonなどでも安価に売られている。ホテル等での保管時には、TSAロックだけでなく、プラスアルファの鍵も装着した方が良い。

長期的に使用したわけでは、ありませんが、全体的に満足しています。

店舗概要

番外編(ヨドバシカメラ2階@秋葉原)

上野駅の近くというわけではありませんが、家電量販店もおすすめできます。上野からだと秋葉原などに大きな家電量販店があります。秋葉原駅のヨドバシカメラも、沢山のスーツケースがありましたので、よろしければこちらにも足を運んでみてください。

https://www.yodobashi.com/ec/store/floor/0018/


今回は大きめのスーツケースをどのように選んだかについてまとめました。
スーツケースは空港で雑に扱われたりして、結構簡単に壊れてしまうこともあります。スーツケースは消耗品という考えのもと、なるべく安価なものを選ぶという選択も視野にいれていただけるとよいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?