【歌唱力の経歴書】あちゃんの歌唱力スペック(カラオケ採点調べと録音による自己評価)

今回は、いつものトレーニング内容の日記と趣旨を変えて、カラオケ採点と録音で自分の声を聞いた上で、なるべく客観的に自分の歌唱力スペックを書いてみます。いつも、ナイショナイショで書いているので、たまには自己開示的なコトもね……

いえ、自分の歌唱力について不明なコトばかしだったので書けなかっただけです。

しばらく歌ってみて、だいたい自分の位置はこんなトコだろ~ってのがわかってきたので、あらためて自分を知る、とゆー意味でも書いてみます。

音域

いわゆる、地声?でゆーと【mid1Dからmid2G】ぽいです。いちお、mid2G#やhiAも地声で出せないコトもないのですが、首の大動脈がブチ切れさうなのは実証済みでして、自分の音域ではないと判断。あと、採点履歴をひと通り調べたのですが、mid1D以下を出すやうな曲を歌ったコトがナイぽいので、とりあえず、最低音はmid1D(仮)てコトで。

裏声は、わかりません!普段もあまり使うコトないですし、あってもカラオケに入ってないので、実際に出てるのかどうか判断できず……でも、正直、聞けたモノじゃないので、とりあえず、出せない、ってコトで。出ていたらhiCてコトになりますけど、ムリムリ。

そして、何に該当する声かわからないのですが、地声でも裏声でもない声でなら【mid2G#やhiA】まで歌う方法がありまして(詳しくは『ふたつの歌い方』を参照)、ノドに無理させずに歌うコトもできて重宝してるです。低音でも使えるやうで、この歌い方で曲の音域をカバーできると正解率を上げてくれるみたいで……地声だと音が合ってないって拒否られるのにね?どないなっとるんじゃい。

声質

おそらく【ハスキーボイス】系、てゆーか、ただの舌足らず。歌詞が言い切れないし、誰かに聞いてもらったら聞き取れないコト多さう。テンポが一定で歌詞が連続したり、テンポの速すぎる曲はお手上げですん。口まわんね。

声自体は低くはないやうだけど、たぶん、高い音の成分が多めってだけで、実際には上の音域の通り。録音して聞いてみると、歌った曲が軽く聞こえてしまい、舌足らずのせーでぼやける感じに。えーん。

そのためなのか、こぶしを効かせたいと無意識にノドをつぶすやうな歌い方をしてきたのかも?未だに、ノドで響いてる感じがないと声量が足らないのではないかと不安になったり。でも、こんな歌い方してたらいつかノドつぶす、とも思ってます。

もっとも、自分が歌いたい曲を基準に考えると自分の声は好きじゃないって話になってしまうのですが、最近は、自分の声でも合う曲もある(可能性がある)のがわかって、ちょっとだけ、軽くてぼやけた自分の声でもイイのかなとも思えたりしてますし、今後は声に合うと思った曲をメインに練習していく予定ですん。

採点(精密採点DX-G調べ)

普段から歌っている曲であれば【80~88点】の間で収まっていて、90点を超えたらめさ嬉しいレベル。歌いたい思う曲は90点を超えるのは目標で、90点を超えた曲は採点歴8ヶ月で5曲ぐらい。なお、95点とかを目指すと違う話になってきちゃうので、ソコまで求めず。高いほーが気分はイイけども。

音程正解率は、特別な曲を除けば【73〜78%】で、80%超えたら納得しちゃうレベル。でも正直、歌いたいと思ってる曲は音程がアクロバティックすぎたり、ある1音を一気に飛ばしたり落としたりしてるのを見ると、音程正解率が上がる気がしない、できるかー。でも、歌い続けるコトで少しずつ、じわじわとは合ってくるみたいですが……えっ、音ゲー?

テクニック的なのはスルーで、ビブラートやしゃくりといった加点は完全に運任せ。マイクの調整も関係してくるし!特に、安定性の項目が平均以下がデフォで、油断すると0点になるコトもしばしば、声がめさんこ震えてるやうです。自覚はあるやうな、ナイやうな……えーん。でも、ボーナス大好き、DAMさんなら許してくれりゅ。


といった感じに、総合すると「歌い切るので精いっぱいなんですぅ」ってレベルです。こーゆー表現してみたいな~とか思っても、いざ歌ってみるとカラオケ音源に負けないやうに声を出すのに終始しちゃって、表現どころじゃなかったり。歌い終わったら毎回思うのは、生きて帰ってこれたって……。

ソレでも、ひとりカラオケを始めた頃に比べるとノドへのダメージもだいぶ減りましたし、マイクが音を拾ってくれないカッスカスの声とゆーのもなくなりましたし、録音した自分の声とゆー現実を受け入れられるやうになったりと、ところどころ成長もしてる気がしなくもない、かなぁ?

とゆー、自分の歌唱力スペックのご紹介でした。このスペックをベースにトレーニング日記をご覧いただくと、話しがわかるかもしれない?いや、日記と今回のスペックの話を照らし合わせると、自分でもちょいちょい整合性とれてないな?と思うのですが、当時の日記を書いてる自分も何を言ってるのかわかってない、ってコトでご容赦いただけたらと思います。