見出し画像

プロアマミックス  振り返り

言葉の一期一会


2月に入ると、夜眠れなくなりました。

いえ、眠れます。
いつでも、どこでも、どんな時でも眠れる私です。
歯医者さんで、キィィ〜ンという歯の治療中に一瞬眠ってしまい、先生をうろたえさせる人ですから(2度程あります😅)
レッスン動画を見ながら、いつの間にか
眠ってしまいます。

ですが、いつになく夜中に目が覚め、
すると、もう眠れなくなる。

そんな時は、ろくな事を考えない。

何の役にも立たない、
誰も喜ばない事をやっている…

という思い。
おまけに上達もしない…

それどころか、

基礎も成っていないまま、競技会に挑戦して、無様な醜態を晒すことになったら、
先生の顔に泥を塗り、教室の質を下げることになる…

それでは方法は違えど、やっている事は、
飲食店での迷惑動画を拡散している輩と
変わらない…
とさえ思えてきました。
悪気がないのが、尚更タチが悪い。

考えだすと、不安と自己嫌悪で吐きそうになる…

それなら、練習あるのみ!

テレビは勿論、音楽も聴かなくなりました。
音楽を聴く時間は、レッスン動画の視聴とイメージトレーニングにスイッチ。

24時間ダンス一色に、自宅レッスンに励むも、不規則な睡眠により、朝から頭痛に悩まされる日も多くなり、益々リアルに吐きそうなる悪循環。

やはり時期尚早で、無謀な挑戦だったのかなあ…
と後悔する日々に、唯一の支えがnoteでした。

皆さんの記事を読ませていただいて、
学び
共感し
クスッと笑い
励まされ

(…?この時点で、24時間ダンス一色ではないですね😅)

この頃の私に、noteは御守りのような存在で、そしてこの言葉と出会いました。

noteを始めた当初から、フォローさせて
いただき、毎朝、気付きと学びを戴いている、ヤミカラスさんの言葉。

朝泣いて、昼にも泣いて、夕方もう一度
泣きました😅

確かに、ダンスの先生も、

『みんな、もう少し上手くなってから
 挑戦します!って言うんだけど、
 違うんだよ!
 挑戦するから上手くなるんだよ!』

と仰いましたが

上手くなればね…
と、先生の言葉も、自分で自分を追い詰めました。

沢山の気付きの言葉の中で、あの時、この言葉に出会えた奇跡に、感謝しかありません。

不安と孤独の渦に呑まれそうになっていた私を救ってくれました。
頑張っていいんだよ!
と背中を押してもらいました。
本当に、目の前の霧が、サーッと晴れ、
この日から、夜も眠れるようになり、残りの半月、24時間ダンス一色に、邁進することができました。

ヤミカラスさん!
その節は助けていただき、ありがとうございました✨

そしてnoterの皆さん!
いつも皆さんの記事に、支えられている私です。
いつも助けていただき、ありがとうございます✨


なんだか…〆の様相ですが、
すみません、まだまだ続きます💦
よろしければ、お付き合いを…


ひっこみじあんの負けず嫌い

競技会に出る…などと言うと、よほど人前に出ることが好きなのか、と思われがちですが、

注目される事が大の苦手な、人見知りです。

小さい頃よく、ちびっ子のど自慢(正式名称は忘れましたが)の予選会に出る為に、NHKホールに連れて行かれました。
姉は大喜びでしたが、私は毎回泣いて拒絶しました!
姉と従兄弟が貰う、大量の参加賞のお菓子も、全然羨ましくなかった😅

そんな私が、競技会に出ようと思えたのは、社交ダンスの競技会の特徴で、
一つのフロアに、何組かが一緒に踊ります。

舞踏会と言うと、何組もが一斉に踊るわけで、人とぶつからないように上手に踊るのも、ダンスの腕の見せ所ということなのでしょうか。

私にとっては、この上なく有り難いシステムです。
私のことなど、誰も注目していない!
と思える。
一身に注目を浴びる、内輪のパーティーでのデモンストレーションよりも、競技会の方が緊張しないのです😊

話は飛びますが、
娘の負けず嫌いは誰似?問題…に、
夫が、私だと即答します。
知らなかった…全く無自覚。
自分が、誰かに負けたく無いなどと思ったことは、恐らく一度も無いので。

でも確かに…
娘が陸上競技をしていた頃、勝てる筈の
相手やチームに負けると、
は?何やってんの💢
と、競技場の椅子を蹴り倒す

くらいの心情でした。
勿論、しませんよ💦
そのくらいの気持ちってだけですよ💦

そして、本人の前では、そんな素振りは
微塵も見せません。
本人が一番悔しい事も分かるので。

夫は堪えきれず、慰めのような言葉をかけて、度々地雷を踏んでいましたが…

そう考えると、確かに、実は負けず嫌いなのかもしれない。

では今回はというと…


出場者1名の優勝って…

喜ぶ事も、悔しがる事もできず
達成感すらない。

まるで、
"どうでもいい…"
と言われているよう



高い意識と見える景色

暫く打ち上げは出来なかったようですが、今年は完全個室の居酒屋さんで、打ち上げが行われました♪

私と、先生お二人の他に、

ダンスを始めてまだ半年という、若手の男性生徒さん。
なんと、打ち上げまでの僅かな空き時間に、スタジオで1人自主練習するという、熱心な期待の新星です!

その彼が、
一人異彩を放ち、そのクラスの優勝を総なめにした、鉄壁のライバル(女子)に
『勝ちましょう💪』
と、頼もしい事を言い放ちます。
行動が伴っているだけに、本気が伝わってきます。
何より、初めから頂点を見据える気概が
気持ちいい!

そして、もうお二人
年齢の縛り無しの、選手権クラス(こちらが本戦です)のディフェンディングチャンピオン達です。

今回はお二人とも、優勝を逃しましたが、負けたというよりは、逃した準優勝でした。

大会の為、ジムに通って筋トレしたり、
大会直前は、生ものは食べないようにしていたり(ずっとコロナやインフルに罹らないよう細心の注意をはらっていたのに、
最後の最後に食あたりは避けたいと)
意識の高さは周知の事実なお二人です。

そして気持ちは、もう次の大会に向いています。
次の大会の種目決め。

私はと言えば…
達成感も無く、モヤモヤ…

あんなに一心に取り組んだのに…
出場すると決めてから、

転ばないように(よく転ぶので💦)

履き慣れない靴は履かない
(靴擦れしないように)

雪かきは、時間をかけて少しずつ
(筋肉痛にならないように)
 常にどこかしら痛い状態だったの
 で、筋肉痛はよく分かりませんでした

栄養管理も怠らず
(サプリメントも取り入れて)

愛犬の散歩中も
 ウォークを意識して
 クンクン地点では、それとなくステップ

仕事中も
 机の下でステップ踏んで
(まるでShall we ダンス💃)

レッスン動画を集めまくり、
 一人の時間は、実践レッスン
 家族がいたら、レッスン動画

とにかく頭の中は、ダンス一色
運転中は、考えないように頑張った

大会直前、散歩途中のステップ中、ふと…

こんなにも自分の為だけに時間を費やしたのは、いつ振りだろう…
と思わず、空を見上げました。

『生きてるなぁ…』と

2名で2位でも
5名で4位でも(最下位は避けたい)
何か評価は欲しかったなぁ…

と言う私に、チャンピオン(元)が

『それならやっぱり選手権ですよ!』

と。

以前、先生から
『出場したら、きっと何か違う景色が見える筈ですよ』

と言われていました。

達成感すら得られなかった私に、見えた景色は、

「生きてるなぁ」と見上げた空と

意識の高い仲間と共有できる時間


次回は私も、またこの打ち上げの場で、
今度は悔しがりたい!


とは言え、頑張った自分に悦に入る、自己満足レベルで出るわけにはいかない事は重々承知で、軽々に決める事はできない
段階ですが、先ずは本戦出場を目指して、
競技用レッスンを始めようと思います💃

だとするなら、種目は…サンバ!

先生は1人なので、種目が重ならないよう、チャンピオン達との種目決めが必要なのです。
その結果、本戦目指すなら、サンバ。

8月に向けて

サンバ!頑張ります💃


自分の心模様を、上手く表すことが難しく、2ヶ月もかけた駄文となってしまいました。
長々と、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました😊


プロアマミックス後日談…

大会後、ドレスを干しながら、お尻に付けたゼッケンを外していると…
何故かもう一つ安全ピンのようなものが…
😱なんと、前日ほつれを直していた時の縫い針‼️
糸を付けたまま、お尻の辺りに刺してありました!
お尻に縫い針を付けたまま、座ったり、
踊ってたなんて、信じられますか⁉️
先生に刺さらなくて、本当に良かった😭

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?