志作文

2回目の志作文。
東進スーパーエリートコースでは提出が必須。

将来の夢について作文をします。1200字以上です。
文字数は、けっこうあるな、と感じますが、何かを書くときは、小説家やライターではない限り、思考の言語化の意味でも、「量質転化」はあると思うので、まずは頭の中にあることを書き出す意味で、1200字以上の条件に異論はないですね。
※今回の志作文は、上手に書くとか、読み手に分かりやすく書くとか、起承転結のようなはなく、まず書き出す、の作文で良しとしています(私は)

書く子どもにとっては、「1200字も-」となりますが(笑)

息子なりに、素直に未来について書いていていい作文だな、と思いました。そして、将来の夢、をすぐに書き出せるところもいいなと思っています。

息子は、自分自身が好きなことやが熱中していること、興味を持っていることをよく分かっていることが、作文の書き方でよく分かります。それは親として、嬉しいです😊

そして、息子が描くわくわくする未来は、「トトロの世界」です。その世界をつくるために、現代社会の問題についてもよく理解しているようでした。昔の社会に憧れを持っている息子が、どんな未来をつくっていくのか、社会にどう関わっていくのか、とても楽しみだし、応援したいと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?