見出し画像

【はじめてのダーマペン4】ダーマペンって何?費用は?ニキビに効くの?調べてみた。

ニキビに苦しみ15年。クレーターに苦しみ3年目。

ニキビがなくなったら超かわいいんじゃない!!??

とか考えてましたが、マジで浅はかでした。
ニキビの大量発生がなくなったとはクレーターの凸凹肌で、なんの化粧しても、化粧がのらねえ〜〜〜〜〜!!

ニキビがなくなったことでおしゃれを楽しむことはできたけど、人と目をあわせるのが怖く感じることがときどきあるよね。
それ自体がよりブスに見せると思ったから、人の目を見てよく笑うように心がけてるけど、やっぱりクレーターは私の心を暗くするよ。

そこでいろいろ調べて見つけたのがダーマペン。
今回はそのまとめを公開します。

1.ダーマペンて何?

画像1

ダーマペン4とは、

ダーマペンは髪の毛よりさらに細くなった超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を一時的につくって、お肌の自然治癒力(お肌の回復力)を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、ニキビ跡や毛穴、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。
当院で使用するダーマペン4は先端に16本の超極細針がつき、深度は2.5mm~3.0mmまで調整可能になったことで、従来のダーマペン3に比べてよりいっそう有効成分を浸透させやすくなりました。また、効果は向上しながらも治療時間は短縮され、患者様のご負担を軽減できるようになりました。(品川スキンクリニックHPより引用 https://shinagawa-skin.com/menu/dermapen/)


・・・といろいろかいてありますが、

要は、針を肌にさして傷をつけて、それを再生する力=コラーゲンを増成させて、肌のターンオーバーを促進させ、肌を綺麗にしましょう!というものです。

まず、肌のターンオーバーは成人女性だと28日くらいなんだそうですが、
これが年齢をへるごとによってどんどん入れ替わり周期が長くなり、肌の劣化が進み、「老化」するというわけですね。こわ!!!!

ターンオーバーについては平均数値をとっていますが、個人的にはもともと代謝が悪い人などはターンオーバーは遅いように感じています。
だからこそニキビも滞留するし、なかなかよくならないんですな。


1−2 痛くないの???


結論:針を顔にさすんだから痛いにきまってんだよな(ストレート)

でもダーマペンをやる前に麻酔クリームを顔に塗ってくれるので、
肌の表面は「ぼやん」とした状態になる。

画像2

(これは麻酔をされるがままになっている筆者の写真)


たわしで顔面マッサージされているような(アイダダダダダダ)痛みはあるが、初めてダーマペンの話を聞いたときに想像する痛みの1/5くらいかなと思う。多分。

もともとニキビができやすい体に生まれただけなのに、なんでこんな辛い思いしなきゃならんの??前世で略奪でもしたの??


1−3 針の長さ=効果?

結論:効果をはかる対象にもよる。

クレーターと呼ばれる肌の凹凸は真皮層まで深く怪我をしてしまったことでできるので、深く針をさして刺激をしないと、肌のハリを取り戻し、クレーターを薄く見せることは難しい。
よって、長いほうがより効果があるといえる。

ただし、単に肌のターンオーバーを促進して艶とハリを出したい程度なら、別に深く刺さずとも効果を得ることも可能だろう。

1−4 費用は?


これはクリニックによって異なるので注意が必要。

筆者は品川スキンクリニックに通っており、この場合だいたい
・ダーマペン(全顔)
・オプション:麻酔代
・オプション:成長因子追加
・オプション:成長因子パック購入
で25000円〜という価格感だ。

ときどきクリニックのキャンペーンで「1回18000円!!」などの話があったりするが、これは前述の「深さ」の問題があるので、注意が必要。

時々「初回は安全のため0.3mmからスタート」といってくるクリニックがあるのだ。

こちとらクレーター直すためにダーマペンをやろうとしているのに、最大3mm刺せるダーマペンを0.3mmでしかできないとか金の無駄か???
(ちなみに、一般的なクリニックだと0.8mm~スタート)

というミスマッチが起こる可能性がある。

なぜこういうことが起きるのか?
、、、
つまり、そういうクリニックは「綺麗になるまでなんども通わせて金を落とさせる」という仕組みなのだろう。

そして、きちんと効果を得られるもの×5回と、しょっぱい効果×12回だったとしたら、俄然後者のほうが結果高くつくのだ。

薄利多売に騙されない、安物買いの銭失いにならないように、クリニック選びは慎重に。


1−5 ニキビにもきくの?

結論:ニキビ治療のためにダーマペンを選ぶことはおすすめしない。
繰り返しているニキビなら他の方法試したほうがいい。短期間でできたニキビはダーマペンじゃなくても直る。

画像3

ダーマペンというのは肌のターンオーバーを無理やり引き起こす以外のなにものでもないので、
ニキビが発生する原因であるアクネ菌や、毒素をためこみやすい代謝の悪い体質の改善にはならない
。勘違いが多いので注意が必要ではないかと思う。

繰り返すニキビはきちんと美容皮膚科で専用の薬をもらうか、保険適用の薬で様子を見るとか、
敏感肌からくる炎症なら、スキンケアの見直しをするなど他の方法が必要になる。


1−6 ダウンタイムについて

個人差があるが、針をぶっさすのでダウンタイムがないわけがない。

針の長さにもよるものの、2〜3日は顔が赤くなっている状態になるだろう。
翌日には概ねの赤みは引いているが、ひたいなど、骨ばった箇所の赤みはしばらくとれないので注意が必要。

会社に行くときはファンデーションなどで多少隠せるはずだが、
隠せない場合は「ピーリングやりすぎました!!!」と陽キャに行こう。
(筆者例)


注意:ケロイド体質の方へ


ダーマペンはケロイド体質の方には施術できない。
ケロイドは、小さな傷に免疫が過剰反応してしまう病気なので、今回のような傷をつくるような施術でも発生してしまう可能性があるからだ。

じゃあケロイド体質でクレーターもちはどうすりゃいいのよ!?
死ねばいいの!!??(過激派)

はい。かくいう私も軽微ではあるもののケロイド体質です。
なので、「何があっても後悔しない」とリスクを理解した上で決行しました。幸運にも結果なにもなかったのですが、つまりは個々人の自己責任ということです。精神衛生上もよくないのでおすすめしないよ。


さいごに ダーマペンを試したい人へ


ダーマペンは色々な人が試している(芸能人など)こともあり、興味をもっている人が増えているように思う。私も同じだ。
ただ、どの治療法にも言えることだが、人に合う・合わないの問題はつきまとう。

note書いておいてなんだよテメーという話だが、
結局のところ、きちんと医師と相談の上で受けるべき内容だとおもう。
だって顔に針さすんだよ???????相談なしにいける??すごくない??

自分の体も肌も、あなたにとって1つしかない。
何かの大きな間違いが一生ものになってしまう可能性もある。
常にリスクは洗い出して、それでも納得してできるか、考えてから選んでね。

次回、クリニックとセルフダーマペンの違い編に続く!!!

よろしければサポートお願いします!いただいたご支援はダーマペンでの治療費などにあてます。