見出し画像

デンタルグッズを使うときに、必ずすること。

こんにちは!動物看護師のRieです♡

皆さんは、自分の歯磨きのときに
“必ずすること”ってありますか?




私が歯磨きをするときには、
「歯ブラシを濡らして、歯磨き粉をつける」
ことを必ず行っています。

(意外と、自分の当たり前でも
 他人にとっては当たり前じゃなかったりしますよね)




自分の歯磨きをするときには
必ず歯ブラシを濡らす人でも、

ペットの歯みがきになると
アイテムを濡らさずに使ってしまう方も多いんです。





お口の中は常に濡れた状態なので、
歯みがきをするときにも
濡らしたアイテムを使わないと
痛みを生じてしまいます。



歯ブラシや歯みがきシートなど
何でもお水で濡らして使うことは必須なのです!





特に、(市販の歯みがきシートではなくて)
ガーゼを使うときには気を付けてくださいね。


自分のお口に使ってみると分かりやすいですが、

乾いたガーゼが、口の中の水分を吸収して
とっても刺激が強くなってしまいます!

そのままゴシゴシこすってしまうと、
(力をそんなに入れていなくても)
歯ぐきやほっぺたの内側の粘膜が
簡単に傷ついてしまいます。




そんな痛みや刺激があるせいで、
早く歯ブラシに移行したいのに
「いつまでもガーゼでの歯みがきを嫌がられる…」
という失敗にも繋がってしまいます…。



歯ブラシの前段階でつまづいてしまうのは
すごくもったいないですよね。




お口の中はとてもデリケートなので
やさしく扱ってあげることが大切です♡



ペットの歯みがきをするときも
当たり前に、歯ブラシなどのアイテムを
お水で濡らして使ってあげてくださいね!

✳✳【メルマガ配信しています♪】✳✳
動物看護師として思うペットのことや
動物予防歯科についても書いております!

興味のある方は→無料メルマガ登録♡
☆毎週日曜日配信予定☆
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳