見出し画像

天職ってなんだろう

先週、親友に預かってもらっていた【1年前の自分からの手紙】を受け取った。

「社会人1年目が終わるころの私へ」
という言葉から始まる手紙には、こんなことが書いてあった。

仕事は楽しいですか?
*
社会人1年目ってまだ大した仕事はできないだろうけど、その中でも楽しみや自分らしさを見出して頑張っていますか?学生の頃、というか就活している時くらいから「営業職は私にとって天職なのでは…?」と思ってたんだけど、実際はどう?やっぱ営業ってしんどい?どんな感じか全く想像できないです(笑)
*
人としゃべるのが好き、人の話を分析して核の部分を見つけることができるってだけで天職とか思ってた自分は今、どうしてますか?どう思いますか?


ちょうどこの間、職場でストレングスファインダーの診断(クリフトンストレングス・テスト)を受けたこともあって、「本当にやりたい仕事ってなんなんだろう」って考えていたところにこの手紙。

なんだか考えさせられた。

ストレングスファインダーでわかった私の強み(上位資質)は、【適応性・共感性・個別化・社交性・コミュニケーション】。

それぞれの資質の説明はこの記事の最後にまとめて書いておくけど、ここからわかったことは一対一で相手とじっくり向き合うのが好きな傾向があるということ。

個人的な相談に乗ることも好きだし、相手がもやもやしていることを「こういうことじゃない?」と言い当てて「すごい!すっきりした!ありがとう!」と言われることもしばしばあるし、うんうん、納得だ。

今の仕事も普段の面談は一対一ですることが多い。話すことは好きだし、相手の話を聞いて状況を整理するのも好き。
ただ、会話の内容は組織の話だから、個人の話(悩み相談)などはあまりない。あっても機械の操作方法がわからないとかそういうの。

それが嫌だとかいうわけではないけど、あえて言うならわたしは個人同士で向き合う方が好きなんだろうなあと、改めて思う。

まあ、だからと言ってそれを仕事にしたいかと言われるとそれはそれで別問題なわけで(めんどくさいな)。
だって個人の話を一生懸命聞いて理解しようとするのにはものすごくエネルギーを使うでしょ?それを仕事でやれるほど、体力・精神力に自信はない。


もう少し社会人やってみないと何が天職かわからないなあというのが今の感想。


そんなことを考えていた社会人1年目最後の週末は、大雪でした。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
《ストレングスファインダーでわかった私の強みの説明》
一番最後に気づきメモ。

●適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。(中略)将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。したがって、あなたは1つひとつ選択しながら将来を見つけていきます。(中略)たとえ計画が予定どおりに行かなくなったとしても、「適応性」の資質によって、あなたはその時の要求に積極的に対応することができます。


●共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。(中略)あなたは言葉に発せられない問いかけを感じ、人々が何を必要としているかを理解します。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたは適切な言葉を適切な言い方で自然に発することができます。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。


●個別化

あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化したりすることに我慢できません。(中略)あなたは本能的に個々人のスタイル、モチベーション、考え方、関係の築き方を観察しています。(中略)あなたは、友達にぴったりの誕生日プレゼントを選んだり、人前で誉められることを好む人やそれを嫌う人がわかったり、一から十まで説明して欲しい人と、一を示せば十を知る人とに合わせて、教え方を調整できたりするのです。


●社交性

あなたは新しい人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を恐れることはめったにありません。(中略)あなたは何を話せばよいかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。なぜなら、はじめの一歩を踏み出して人との関係をつくることから、あなたは大きな満足を得るからです。


●コミュニケーション

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。(中略)あなたはあなたが伝えたい情報(アイデア、事実、製品の特性や特長、新たな発見、あるいは教訓)を人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。(中略)あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。

参考:GALLUP CliftonStrengths


ヨルシカ、RADWIMPSが好きな理由は、歌詞に不思議な表現・難しい表現が多くちりばめられていて、「どういうことだろう?」と興味を惹かれるからかも。


お気持ちだけでも十分嬉しいです○゜もしサポートいただけたら、今後の撮影活動費として使わせていただきます!