見出し画像

iRacing SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEにエントリーします!

どうも、岡田です。
note更新頻度、超悪くなってスンマセン!!
まあSNSの更新が滞ってるってことは、リアルで充実してるって事だと思ってお許しください(笑)

さて、今回はeモータースポーツ大会の参戦告知的な記事です。
iRacingで開催される「SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACE」に「ZENKAI e-Sports Team」から参戦することになりました!

■SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEとは

SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEとは、eモータースポーツ情報発信Youtube「スミガレ」などを手掛けている株式会社レーシングヒーローが主催する、シミュレーターソフト「iRacing」で行うeモータースポーツイベントです。

日程は↑の通りで、明日がTEST①の開催ということになります。
3回テスト開催した後に耐久レースを開催して、その後の5戦が本番って感じですね。

この大会が凄いのが、なんと賞金総金額1000万円以上…を目指すというところで、もし実現したらグランツーリスモのJEGTを上回って国内のeモータースポーツ最高賞金額の大会になります。
(賞金付くのは本戦から)

万一シリーズチャンピオンになっちゃったりなんかして500万円も貰えたら、それでもう来年もスーパー耐久出る準備はできそう(笑)

■ZENKAI RACINGからの出場

という訳で、まるで賞金があるからSUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEに出場するぜ!というようなイベント紹介をしてしまいましたが、そーゆー訳ではないんだな☝

そもそも、最近GT7かGTSportばかりでまともにiRacingやってない僕が、フラッと参加して500万円貰える訳がない😅

昨年からちょくちょく交流させていただいている、シミュレーター事業をしている「ZENKAI RACING」さんから、今年はスーパー耐久参戦のサポートをして頂くことになりました!
そんな訳で、7号車ランエボにもステッカーを貼らせていただいています。

そのZENKAI RACINGさんがこのSUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEにチームで出場するということで、eモータースポーツのドライバーとしても参戦させていただく事になりました。

そんな訳で、SUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEはZENKAI RACINGの筐体から参戦します。
グランツーリスモしかやってない時はあまりピンと来なかったですが、PCシムでお金とノウハウが詰まった筐体で参戦できるのは、実車で言えばワークスマシンに乗れますよってくらいアドバンテージがある中で戦えるって事です。

故に今、iRacingで参加してきたイベント史上、一番やる気出してます(笑)

実は2週間ほど前にSUZUKA E-SPORTS CHALLENGE RACEの練習のためにスミガレに立ち寄り、日付跨いで練習しました。

iRacingでABSが無い車を家のT-GTではまともに運転できませんでしたが、やはりiRacing用に整った設備でやると素晴らしいですね。
普通に走る分にはすぐに馴染むことができました。

何回もロングランして、タイヤの落ち方や燃費も自分なりには把握できるところまでは走りこみました。
明日もテストレース開催は19時からですが、昼頃には乗り込んで練習しようかな(笑)

車両のカラーリングもこんな感じで用意して頂いてます!

これだけ環境を整えても、普段からiRacingをプレイしてるメンツ相手には苦戦するだろうと思ってます。
しかしまあ、勝てなくてもiRacingのeスポーツを理解する良い機会でしょうし、iRacingの世界で見ても規模の大きい大会が日本で開催されるわけですから、一緒に盛り上がれればなと思ってます。

という訳で、iRacing界隈の皆様、よろしくお願いいたします🙇

岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?