見出し画像

アペルザの note の歩き方

アペルザ

アペルザの公式noteに訪問いただき、ありがとうございます!

2021年1月から始めたアペルザのnote、おかげさまで多くの方々に立ち寄っていただいています。
また「もっともっと役に立つ情報を発信したい!」という想いで記事を書くうちに、気づくと記事本数や投稿するアカウントも増えてきました。

そこで、アペルザの公式noteがどのような情報を発信しているのかを訪れてくださった方に知っていただき、より良い体験ができるようにしたいと考え、この記事を作成しました。

その1 :アペルザについて

改めて少しだけ私たちついて紹介させてください。
(「もう知ってるよ!」という方は、読み飛ばして次の項目へ進んでいただいて大丈夫です)

株式会社アペルザは、製造業分野に特化した、取引のデジタル化を支援するプラットフォームを提供しています。
製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。私たちは売り手と買い手の新たな出会いの機会を創出することで、ものづくりの未来に貢献したいと考えています。

現在は主に3つのサービスを提供しています。


その2 :noteでどんなことを発信しているの?

noteでは、読んでくださる方にとって、有意義で役に立つコンテンツを発信したいと考えています。
特にスタートアップSaaS企業などアペルザと近い環境にいらっしゃる方の業務に私たちのnoteの内容が役に立てば嬉しいです!

こんなことを書いています……

・自分たちが事業成長の過程で学んだこと、失敗したこと
・チームの課題に対して効果があった取り組み事例
・より良いプロダクト創りに威力を発揮する思考法
・仕事をするうえで役にたった知識やノウハウ
 など

「明日から使える!」くらい具体的な内容まで踏み込んだ記事にするべく、例えば、カスタマーサクセスに関する記事では、実際に業務で使用している図も添付して、実業務の学びを可能な限り開示しています。

画像1

▼上の図を掲載した記事はこちら


また、採用チームが執筆する記事では、会社の制度や文化、社内の様子などについて発信しています。


その3 :noteの中の人はだれ?

↑のように書くと、一人の担当者がせっせと記事を書いているように見えますが、実は営業・マーケティング・サービス企画・カスタマーサクセス・エンジニア・採用チーム・役員 などなど、沢山のメンバーが記事を書いているんです!
(希望すれば誰でも執筆に参加できるので、メンバーは今後も増えていく予定です♪)

▼アペルザのCPO(Chief Product Officer)大橋の記事はこちら


その4 :気になるテーマの記事だけ読みたい!という方へ

執筆者や記事の本数が増えてくると、テーマの幅も広くなり、読みたい記事を探しづらくなってくるかもしれません。
「気になるテーマの記事だけをまとめて読みたい!」という場合には、テーマごとに作成しているマガジンをフォローしてみてください♪

(マガジンに記事が追加されたときにだけ通知が届く設定も可能です)


その5 :もっとアペルザについて知りたい!と思ったら

noteの記事やテーマについてはもちろん、アペルザについて興味をお持ちいただけることも、とっても嬉しいです!
会社についての情報は以下から見ることができます。

■会社説明資料
HP上で公開されており、アペルザの事業内容や組織/制度などについて詳しく見ることができます。

■代表 石原のピッチ動画
「5分で事業内容を知りたい!」という方は、ピッチ動画を視聴ください!

テレビ東京主催の未来のビジネスを発信するビジネスカンファレンス『Reversible World 2020』内で行われたピッチの動画です。
・イベントレポート記事はこちら

■各種SNS
お知らせやNEWSはfacebookやtwitterでも発信中です。
・facebookページはこちら
・twitterアカウントはこちら

■公式サイト
採用情報やサービスサイトへは公式サイトからどうぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後もnoteを通じて様々なテーマで情報発信をしていきたいと考えています。
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。








みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
アペルザ
製造業界に特化したインターネットサービスを提供する株式会社アペルザの採用チームが運営するnoteです。 アペルザのメンバーや社内の様子を記事にしてお伝えしていきます。 コーポレートサイト:https://www.aperza.com/corp/