見出し画像

【GoogleMap付き】落ち着いたらまた行きたい!北海道の大自然9選

2018年に北海道に13泊しました、はるちゃんです。

今年の夏も2年ぶりに北海道に旅行予定でしたが、そんな状況ではなくなり…。代わりにできた時間を使って溜まっていた写真整理とともに、落ち着いて旅行ができるような世界になったらまた行きたいスポットをまとめました。

定番スポットもありますが、宿泊した宿の人に教えてもらった、「あの道をまっすぐ行って、○○の看板が見えたら右折…」のようななんでもない自然の道もあるので、全てのスポットにグーグルマップをつけてみました。いつか自分も北海道を再訪したときに、迷わずに行けるように…。

1.かなやま湖

1_かなやま湖-26

★富良野駅から約40km

富良野・美瑛を目指して走っていたら、出現した湖畔。この日は7/17でしたがラベンダーが咲き始めていました。ウエディングフォトを撮っている方々に遭遇。


2.白樺並木

2_白樺並木_2

十勝・音更(おとふけ)にある、白樺並木。朝ドラのロケ地にもなり、有名な場所です。白樺の木は北海道でたくさん見るけれど、ここまで一直線に綺麗に並んでいる姿はなかなか見ないので圧巻でした。


3.川西の丘

9士別の丘-21

9士別の丘-20

★旭川から北に約50km。

北海道の丘といえば「美瑛の丘」が有名ですが、有名すぎて観光客で溢れ、現地人からすると「人混みを見に行っているようなもの」とのこと。。。

一方でこの川西の丘はそこまで有名ではないので、美瑛の丘のような「北海道らしい丘を独り占めできるスポット」として宿の人がおすすめしてくれた場所でした。

実際行って見ると、本当に独り占め(笑)。見た人といえば、トラクター作業中の農家の方1人くらい。

もくもくした雲とどこまでも続く丘陵がとても素敵な場所でお気に入りスポットとなりました。


4.旭川空港離着陸の飛行機が見えるところ

10飛行機が見えるところ-3

10飛行機が見えるところ-5

★旭川から約20km。

旭川市街地から美瑛を目指していたら、いいかんじの道が。バイクを路肩に止めて登っていくと、飛行機の離着陸が見えるスポットでした。

私の他にも、地元のおじさん1名が無線を聴きながら飛行機を見ていました。


5.ジェットコースターの道

11ジェットコースターの道-1

★美瑛から約10km。

ライダーには有名なスポット。高低差がすごくてその名の通りジェットコースターのような走り心地になれる場所です。(これは写真では伝わりづらい…)


6.大雪山がよく見える道

大雪山の見える場所

南富良野の宿に泊まったときに、別の旅人から「交通量がほぼゼロで大雪山がよく見える」と教えてもらったスポット。これまた北海道の小麦畑とそびえる大雪山を独り占めできた場所でした。

7.旭岳

14旭岳-18

14旭岳-12

★旭川から約50km。

たまにはバイクを降りて山登りでも、と思い登ったのが旭岳。旭岳は北海道で最も高い山で「日本の百名山」にも選ばれている標高2,291mの山です。標高1,600m地点までは旭岳ロープウエイで登ることができました。

体力もあまりなかったので、1時間ほどトレッキングしただけでしたが、珍しい高山植物を見ることができ、満足でした。

近くには温泉宿もいくつかあったので、すぐに汗を流すこともできました。

8.大雪遊水公園

15大雪遊水公園-1

15大雪遊水公園-3

★旭川から約20km。

旭岳の帰り道にふと見つけた大きめの公園。地元の人がどんなふうに使っているのかわかりませんが、散歩をするにはかなり広い公園だと感じました。

ここでお風呂上がりのお昼寝を。午後の中途半端な時間だったからか、周囲には誰もいなく、のんびりと過ごすことができました。

9.嶺泊展望パーキング

写真 2018-07-28 13 16 38

17道の駅近くの駐車場-2

★札幌から約50km。

オロロンラインを南下し、道の駅あいろーど厚田で休憩をしたあとに見つけたスポット。海も小麦畑もよく見える素敵な場所で、他のライダーさんたちもたくさん足を止めていました。

それぞれの自然の場所も素敵だったけど、場所ごとに出会った人々も素敵だったなぁ〜。

はやくまた旅行にいける世界がきますように。

ガソリン代にさせていただきます