見出し画像

大人になって感じる不安

皆さんこんにちは!プレインスタイルのAsukaです。

小さい頃は怖いもの知らずだったのに、最近、臆病になった、不安に感じることが多くなったなと思うことはありませんか?

思春期も「将来への不安」「自我の目覚めによる不安」などがありますが、大人になったがゆえに感じる不安

小さい頃は守ってくれる人がいるのが当たり前で「死」というものは別世界のものとしか感じていませんでした。それが大人になると社会に出て、家庭を持ち、子どもを持ち、同年代や年下の人の死を経験し、親が老いていく・・・。「私が全責任を持たなくては」「自分が死んだら」という思いも持つようになっていきます。自分のメンタルや体調がいつも万全ならまだしも、人間そんな時ばかりではありません。責任や不安に押しつぶされそうになるときもあります。

でも、少し立ち止まって欲しいのですが、まだ起こっていないことを心配しすぎていることが多くないですか?そして誰も助けてくれない。頼っちゃいけないと思い込んでいることも。経験が邪魔をすることもありますよね。その時とは同じ状況じゃないのに。

大事なのは不安の暴走を止め、「今」に集中すること。言葉では簡単でもこれはなかなか難しい。頭の中の妄想は暴れだしたら大変です!

私にとっても「今」に集中することは大きな課題です。最近、情報発信のブートキャンプの仲間でライフスタイルジャーナリストの方に教えていただいたオンラインで体験できる「瞑想レッスン」を始めました。

※『まずは10日続けて情報発信!アウトプットブートキャンプ@フリーランス協会』で感じたことについてはこちら↓

瞑想をしてみると雑念ばかりで、この後の予定なんかを考えている自分に気づきます。これだけ頭を使っていたらそりゃ疲れるよな・・・。
考えたり、無になったりを繰り返しながらも、瞑想を終えるとすっきり感があって、これを続けるとまだ起こっていない不安に目を向けることは少なくなるかも!という実感を得ることができました。

私も人生についてまだまだ不安もありますし、試行錯誤もしています。

プロとしてクライアントさんに向き合うことはもちろん、私が経験したからこそ「あなたはどうしたいですか?それを叶えるために一緒に頑張ろう!」とお伝えしていきたいとも思っています。不安も吐き出してくださいね。もちろん一緒に頑張るために、私自身のアップデートもしていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?