国際医療福祉大学岩崎先生よりアンケート調査ご協力のお願い②

先日「学校での聞き取り困難に関する質問紙」についてご連絡させていただいた、国際医療福祉大学の岩崎です。
既にご回答いただいた皆様、大変ありがとうございます。
今回、小学4年生から中学3年生までを対象としていましたが、高校生や大学生の方からも、非常に参考になるご意見をいただきました。
また、小学校低学年の保護者様からも、アンケートにご協力いただけるとの声をいただいておりますので、対象を小学校1年生から大学生までの方に広げ、改めてご協力いただける方を募集いたします。
(既にご回答いただいた方は、重ねてご参加いただく必要はございません)

これまでいただいたご意見から、聞き取りづらい時も「何もせず聞くのをあきらめる」など、皆様が学校で聞き取りがうまく行かず、苦しんでいる様子が伺えました。
また、学校の先生や友人に理解してもらえない現状があることが分かりました。
今回の調査結果は、学会で発表したり、論文にまとめるとともに、学校の先生や一般の方を対象とした研修会で報告し、聞き取りにくさに対する世間の理解が深まることにつなげたいと思います。

皆様から頂いた貴重なご意見を、APDの理解向上に繋げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

学校での聞き取り困難に関する質問紙
保護者様用 https://forms.gle/pktr8c1xFKtpzBbE9
本人用 https://forms.gle/9qSxZrfbpeF9bUD6A

国際医療福祉大学
岩崎淳也

※アンケートの受付を終了しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?