マガジンのカバー画像

イベントレポート

39
APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会等のレポート
運営しているクリエイター

記事一覧

第2回APD/LiD懇親会レポート

2024年1月28日に開催した第2回APD/LiD懇親会のレポートです。

今回は池袋にある共生サロン南池袋をお借りし、APD/LiDに関わりのある人たちで集まり親睦を深めました。

定員は20名でしたが、35名とたくさんの方にお申し込みをいただきました。当日の参加者はスタッフ含め27名でした。当事者のほか、心理職やデバイスの開発者、一般企業の方にもご参加いただきました。

懇親会の様子
参加者さ

もっとみる

第1回APD/LiD懇親会レポート

2023年11月25日に開催した第1回APD/LiD懇親会のレポートです。

今回は、池袋にある共生サロン南池袋をお借りし、APD/LiDに関わりのある人たちで集まり親睦を深めました。

定員は20名でしたが、25名とたくさんの方にお申し込みをいただきました。当日の参加者はスタッフ含め、26名でした。当事者のほか、医療福祉従事者や教育関係者の方にもご参加いただきました。

懇親会の様子参加者さんか

もっとみる

第2回ピアサポート学習会レポート

2023年7月30日に開催した第2回ピアサポート学習会のレポートです。

今回は、東京大学先端科学技術研究センター 勝谷紀子先生を講師にお招きし、ピアサポートや当事者研究、きこえカフェの実践について講演していただきました。

当初は50名の定員でしたが、たくさんの方にお申し込みをいただき90名に増員しました。申し込み人数は112名で、当日の参加者はスタッフ含め最大58名ほど。当事者や家族のほか、医

もっとみる

第22回APD当事者交流会レポート

第22回APD当事者交流会

2023年4月20日に開催した第22回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

定員16名に対し、20名に申し込みいただきました。キャンセル等あり当日の参加者は6名でした。スタッフは4名参加。

今回は「APD/LiDオープンチャット」が2023年4月20日で3周年を迎えるので、記念のオフ会みたいな感じで企画してみました。

また、今回は初めての試

もっとみる

第3回APDプレゼン会レポート

2023年3月12日に開催した第3回APD(聴覚情報処理障害)プレゼン会レポートです。

今回のAPDプレゼン会は、にゅららさん、Ryukayさん、シュンさんの3名にプレゼンテーションしていただきました。

106名の方にお申し込みいただき、当日の参加者はスタッフ含め最大70名ほどでした。

【にゅららさんのプレゼン】

にゅららさんには、2年間のAPD/LiD研究の集大成として、「APD/LiD

もっとみる

第1回ピアサポート学習会レポート

2022年12月4日に開催した第1回ピアサポート学習会のレポートです。

今回は、医療法人明和会琵琶湖病院杉山悠先生とピアサポーターさんをお招きし、ピアサポートについて講演をしていただきました。

59名の方にお申し込みいただき、当日の参加者はスタッフ含め最大45名ほど。当事者や家族のほか、医療福祉従事者や教育関係者の方にもご参加いただきました。

流れとしては、杉山先生の講演後に休憩をはさみ、ピ

もっとみる

第21回APD当事者交流会レポート

2022年9月25日に開催した第21回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

定員10名に対し、17名に申し込みいただきました。キャンセル等あり当日の参加者は9名でした。スタッフは2名参加。

ゼミナール活動の一環として創価女子短期大学の学生さん3名に見学としてお越しいただきました。

当イベントは感染拡大予防対策を講じて実施しています。流れとしては、自己紹介をしてから交流会

もっとみる

第20回APD当事者交流会レポート

2022年7月10日に開催した第20回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

定員12名に対し、18名に申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は9名でした。スタッフは3名参加。

当イベントは感染拡大予防対策を講じて実施しています。流れとしては、自己紹介をしてから交流会としました。

今回の交流会は、株式会社アイランドシックスさまよりソフトウェア「NoviSi

もっとみる

第19回APD当事者交流会レポート

2022年6月12日に開催した第19回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

前回の交流会が2021年12月だったので久しぶりの開催です。当イベントは感染拡大予防対策を講じて実施しました。

定員6名に対し、8名に申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は5名でした。スタッフは1名参加。

流れとしては、自己紹介をしてから交流会としました。

【交流会の話題】

もっとみる

第2回APDプレゼン会レポート

2022年5月22日に開催した第2回APD(聴覚情報処理障害)プレゼン会レポートです。

今回のAPDプレゼン会は、bb485さん、にゅららさん、シュンさんの3名にプレゼンテーションしていただきました。

98名の方にお申し込みいただき、当日の参加者はスタッフ含め最大70名ほどでした。

【bb485さんのプレゼン】

bb485さんには、「APDとの出会い 〜診断を受け⼊れる、乗りこなす〜」とい

もっとみる

第2回APD読書会レポート

2022年5月8日に開催した第2回APD(聴覚情報処理障害)読書会レポートです。

5名さまにお申し込みいただき、当日キャンセル等あり参加者は4名でした。

内容としては、各参加者で自己紹介と本の紹介をして、最後に雑談したりしました。

読書会で紹介された本

本の紹介のほかには、オーディブル、ボイシー、ポッドキャスト、当事者会運営、就労、ウーバーイーツ、超短時間雇用などについて話し合いました。

もっとみる

第1回APD読書会レポート

2022年4月9日に開催したAPD(聴覚情報処理障害)読書会レポートです。

ふと思い立って、APD読書会なるものを開催してみました。

本を読むことで語彙力が向上してことばを推測しやすくなったり、自分の好きなものを紹介する機会になったり、他の人がどんな本を読んでいるのか知ることができたり、休日に午前中から活動したり、読書に関するコミュニケーションをしてみたり、新しい情報が入ってきたりと、だいぶざ

もっとみる

第1回APDプレゼン会レポート

2022年3月26日に開催したAPD(聴覚情報処理障害)プレゼン会レポートです。

今回のAPDプレゼン会は、交流会のファシリテーターを手伝ってくださっている、oh!yeah!!さん、あーりんさん、炎いっせーさんをプレゼンターとしてお招きし、プレゼンテーションしていただきました。

イベント開催のきっかけとしては、「どのような仕事をするのがよいのか」 「どのような工夫をしているか」「APDの診断を

もっとみる

第18回APD当事者交流会レポート

2021年12月19日に開催した第18回APD(聴覚情報処理障害)当事者交流会レポートになります。

前回の交流会が2021年4月だったので久しぶりの開催です。当イベントは感染拡大予防対策を講じて実施しました。

定員11名に対し、18名に申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は9名でした。スタッフは3名参加。

流れとしては、2グループに分かれて自己紹介をしてから交流会としました

もっとみる