見出し画像

Songs for Today's Birthday 11/30 - Luther Ingram             

Luther Ingram

ルーサー・トーマス・イングラムは、1937年11月30日、テネシー州ジャクソンで生まれた、シンガーソングライター、R&Bシンガーです。このシンガーソングライターのプロとしてのキャリアは、プロデューサーのジェリー・リーバーとマイク・ストーラーの仕事からニューヨークで始まりました。ジャモ・トーマスの1966年のヒットバージョンをきっかけに、売れなかった"I Spy For The FBI"など、いくつかの失敗したシングルが続きました。ルーサーはその後、後にスタックスによって販売された小さな独立系レーベルであるココレコードに移りました。この取り決めの後、イングラムのキャリアは上昇していき、マック・ライスと一緒に、彼はステイプル・シンガーズのヒット曲"Respect Yourself" の作曲を手伝いました。彼自身のリリースのいくつかはR&Bチャートでヒットしました。

このシンガーの最高の瞬間は、ホーマー・バンクスとレイモンド・ジャクソン、カール・ハンプトンの名曲を1972年にレコーディングしたときに訪れました。

ホーマー・バンクス、レイモンド・ジャクソン、カール・ハンプトンの名曲
"(If Loving You Is Wrong) I Don't Want To Be Right"です。この不倫の物語は、後にロッド・スチュワート、ミリー・ジャクソン、バーバラ・マンドレルによってレコーディングされましたが、いずれもルーサーが彼の素晴らしいオリジナル・バージョンにもたらした悲痛な親密さには及びませんでした。この曲は100万枚以上のセールスを記録し、全米ポップチャートで3位を記録しました。その後、心にしみる"I'll Be Your Shelter (In Time Of Storm)"がリリースされ、ルーサーは充実した作品群を作り上げていきました。彼の間違いないポテンシャルは、ココの財政問題によって損なわれましたが、商業的な荒野で8年を過ごした後、イングラムは1986年に"Baby Don't Go Too Far"でR&Bチャートに返り咲きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?