見出し画像

こんにちは!

ストレングス&コンディショニングコーチでありムーブメントコーチの山越です!

本日、セミナーを受けてまいりました。

その名も

「カンラボCAMPブラッシュアップセミナー」

数年前から杉山幹トレーナーのセミナーよく受けに行っています。

杉山トレーナーのセミナーの特徴は

「筋の収縮不全、代謝不全を改善する手技によるアプローチと、状態が良くなった筋・関節動かし身体を目的の状態に近づけていくエクササイズによるアプローチ」

いくらストレッチしたり、マッサージしても筋の硬さや詰まりなどが改善されないケースにこの手技によるアプローチは大きな効果を発揮します。

Ⅰa抑制、Ⅰb抑制、反回抑制等色々種類はありますがそれは目的や状況によって使い分け。(この記事で細かいことは書きません。)

とりあえず、効果がすぐ出るんです。

そして、そういったアプローチで 筋肉の状態を良くしただけで終わりではありません。(マッサージとかで良くある、揉み解して気持ち良くなって終わり、ではないということ)

その状態でエクササイズを行うことによって、身体は良い状態で動くことを学習してくれます。

筋肉が良い状態で動く=楽に動けるということです。

杉山トレーナーもセミナーの中でよく強調されますが、「脳は楽な方を選択する、楽な状態を覚える。」というように一度良い状態で動くことを身体が覚えてくれれば効率よく、安全に身体を動かせることにもつながっていきます。

この「感覚アプローチによって筋肉のコンディショニングを良くする」→「良くなった状態で、エクササイズによって身体を動かし、目的の動作・状態を手に入れる」という一貫した流れに感銘を受け、ハマり、追いかけ続けています(笑)

そして、その杉山トレーナーが去年行った「カンラボCAMP-stage 1-」に参加してきました。

これは、先に述べた手技によるアプローチとエクササイズによるアプローチを各関節ごとに短期的に学べる合宿みたいな感じのセミナーでした。

実質、8時間×5日間行いました。

それ以前のセミナーで杉山トレーナーから学んでいたのあるので、全くゼロからのスタートではなかったのですが、それでも全身に対する手技、エクササイズを洪水のように与えてもらったと記憶しております。。。

で、今回のブラッシュアップセミナーはそのカンラボCAMPでやったことの復習+アップデート+新しい内容、という中身でした。

手技をもう一度確認してもらえるのはとても助かります。

自分の技術を定期的に確認してもらえるのは重要だと思います。

お客様からお金をもらっている立場で練習はできないですからね。

新しい内容も知れたので明日以降の仕事でまたお客様に還元していこうと思います!


杉山トレーナーが技術代表を務める六本木整体院GOATです↓↓↓↓↓


提携パーソナルジム代表の小見山トレーナーのパーソナルジム「MEXTR」です↓↓↓↓↓


ではまた。

過去セミナー ダイジェスト&購入
↓↓↓↓↓
「スプリントのスタート」


「減速・ストップ」


「一流の横の動き」


「当たり負けしない身体の使い方」


「方向転換&切り返し」


「ジャンプトレーニング」


「基本姿勢からの動き出し」


ムーブメントトレーニングセミナー山越塾day1「スプリント」


ムーブメントトレーニングセミナー山越塾day2「横方向の加速・減速」


ムーブメントトレーニングセミナー山越塾day3「多方向への減速」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?