見出し画像

TWS(完全ワイヤレスイヤホン)の無い生活を抜けて

note初投稿になりますがお付き合いいただけたら、ありがたいです!

まず、使っている人が多いと思いますが、TWS(完全ワイヤレスイヤホン)についてです。
みなさんが、思いつくのが、AirPodsではないでしょうか?耳からうどんのやつですね

iphoneユーザーのかたは、恐らくAirPodsの検討が一番だと思いますが、Andoridの方はメーカーがイヤホンを出していない場合、色々調べて探すと思います。私も色々視聴して購入を決めたので、参考になればと思います。

目次
1.TWSのメリット、デメリット
2.購入の決め手
3.有ると無いとの差
4 .終わり

1.TWSのメリット、デメリット
メリット
○コードが無い(断線しない)
○キレイに収納、バックの中が整理される
○複数の携帯やデバイスに接続して、通話や音声アシストを使える
○デバイスを出さずに音楽再生、音量調節が出来る

デメリット
○充電が必要(使える時間が限られる)
○小さすぎて無くす可能性が高い
○途切れることが有る
上記のことに関しては物によって、特徴があるので、選ぶ際にスペックは重要だと思います。

2.購入の決め手
今回、私は「NUARL」と言うメーカー、『NT01AX』と言う商品を購入しました。
あまり知られてないメーカー、商品だと思います。
私も今回購入する検討を始めてから知ったメーカーさんです。日本企業です。
あんまり日本企業の電子機器を使ってないのである意味、挑戦(不安は全くありませんが)であります。
前置きが長くなりましたが、
決め手となったのは音質価格のバランスです。

検討したメーカー、商品名、価格(参考)の一覧
JABRA Elite Active 65t 約2万4000円
BOSE soundspot fre wireless headphones 約2万円
EARIN M-2  約2万7000円
オーディオテクニカ Sound Reality ATH-CKR7TW 約2万2000円
ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless M3IETW 約3万4000円
SONY WF-SP900 約2万円
ANKER Zolo Liberty+ 約1万4000円
B&O PLAY Beoplay E8 約2万7000円
すべてビックカメラ、ヨドバシカメラで視聴いたしました。

音質に強いこだわりがある訳ではありませんが、ヒップホップの楽曲を聞くことが多いので低音が欲しいひと、歩道では爆音で聞きたい人でした。

低音であればboseという頭があり、一番最初に視聴しましたが、まず音が小さいって印象が強く、携帯の音量を上限にしても、普通ぐらいの音量でした。
低音はさすがの響きでありました。
爆音で聞けないなら、と選択肢から外れてしまい、高額なゼンハイザー、B&Oも視聴。
装着感が素晴らしいゼンハイザー、B&O。ただ音質はこれと言った特徴が無く、欲しい!!とはなりませんでした。
その他も試して聞いても私の耳には違いがわからない音質の差でした。
NT01AXは私の中では、1番音質が良く(耳での鳴り方が良い)、爆音で聞ける、価格も2万円で買える(ペイペイの20%のキャンペーン範囲で買える)ことが決め手になり購入しました。
音の聞こえ方は十人十色。他のイヤホンも良いところは多々あります。

3.有ると無いとの差
Zolo Liberty+を無くしてから、約2ヶ月移動中の音楽が無くなってしまい、曲を聞く回数や動画を見る機会が奪われてしまいました。
TWSが有ることで大好きな音楽が聞けること、仕事の電話が簡単に取れることの素晴らしさを改めて気付かされました。
また、無くても生活は出来るが、ストレスが溜まりやすかったのかも知れません。音楽を聴くことが私のストレス発散方法だったので…

4 .終わりに
初めての投稿を呼んでいただきありがとうございました。
文章を書くことが苦手ですが、練習とツイッターのフォローしている方が素晴らしいnoteの記事を見て苦手なことにも挑戦してみようと思い投稿してみました。
ぜひ内容や文章のこと、TWSのこと、ヒップホップのことなど、何でもコメントをいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?