見出し画像

「あなたラボ」で感じたこと


アウトプットせよ!

今日1番の学びは、アウトプット(出力)すること!

だから、今回は心に響いたことをここに記すことにする。


『自分が思ったことは事実。だから自信を持って良い』


私は書けないでいた。

自分の頭の中をアウトプットするために書いていたはずなのに。
「私ってこんな人だよ。こんなことを考えたり、思ったりしているよ」

って文字にしたくて書き始めたはずなのに、

どうしてか読む人を意識してしまって。
なんて言われるんだろうとか
書いてなんの意味があるんだろう、とか考えてしまっていた。

だけど、今日、「あなたラボ」という一年を通して行われるセミナーの第一回交流会に参加してみて心に響いた

「自分が思ったことは事実。だから自信を持って良い」

という言葉をそのまま行動に移そうと思った。

***

今日は、いつもと違って、1時間以内というタイムリミットを設けることにした。

今21時前。いつも22時頃には布団に入るし、布団に入る前にまだやることがあるので、実は1時間もかけていられない。

1時間は十分すぎるという人もいるかもしれないけど、私はこれでやってみようと思う。

1時間以上かけてしまうと、また「読まれること」を意識してしまって、思うように書けなくなってしまうだろう。

タイムリミットを設けることで、「早く終わらせて寝る準備しなきゃ」という緊張感を持ちながらも、読み手を意識する時間をなるべくなくして

自分の思ったことを感じたままに、書くことに徹しよう。


画像1


自分にしかない肩書きを考える

自分が何者であるかを考えて、発表するワーク。

自分を表現する言葉はたくさんあるけれど、そこから数を絞って、体現することはとても難しかった。

なんて言えば、自分を表現できるんだろうか。

あれも、これも、と焦る自分がいた。

だけど、こうも考えた。

私は私。

今日出会ったばかりで、たった10分(ワークの時間)で考えた自分の肩書だけで私の全てを知ってもらえるはずがない。

一種の開き直り、というのだろうか。

そう、私の全てを知ってもらおうとしているから焦っていたのかも。

だから、今、熱中していることと将来やりたいことを話すときに使えるキーワード、そして私の性格を少し入れてみることにした。

「ひたむきなヨギー」

ひたむきには
一つの事に熱中するさま。いちずなさま。「―に道を求める」(意味
という意味があるそうで

一年ほど前から、自宅でヨガを練習している。最近は仏教や禅を含め、ヨガの考え方を通して「自分の在り方」を探したり、「自分と向き合うこと」を大切に日々を過ごしている。いわゆる「道を極める」という感覚に似ているのだろうか。

ヨガを練習している人のことをヨギーと呼ぶらしいから、「ひたむきなヨギー」と決めた。

画像2


一番大切なことは一番最初に伝える。

本日は講演も聞くことができた。
テーマは「コンセプトの作り方」。

講演の中で印象に残った言葉。それは二つある。

・一番大切なことは一番最初に伝える。
・「わかる」ことが最優先。

***

一つ目は「一番大切なことは一番最初に伝える」こと。

高校生時代、人の前で発表する機会がとても多かった。
あまりにも多いので、「プレゼンの仕方」という授業もあったほど。

そこでも「一番に伝えたいことは一番最初に伝える」と教わった。

それ以来、私は言いたいことは冒頭に持ってくるように心掛けているけど、時として忘れてしまうこともある。

でもやっぱり、大事なことは一番最初に伝えることらしい。ということを今日、改めて学んだ。

だから、この記事もなるべく、最初に伝えたいことを簡潔に伝えられるように意識している。できているだろうか。


二つ目は「わかる」ことが最優先ということ。

先ほどの「大切なことは一番最初に伝えること」にも繋がってくるのだが、相手にわかってもらわないことには、意味がない。

話の内容の面白さや、良さ、商品やものの面白さや良さは、わかってもらえないと伝わらない。

私の良いところ、面白いところ、考えていること、、、
まずは私をわかってもらわないと私がしようとしていることが、考えていることが面白いかどうかなんて相手にはわからないのである。

良さや面白さ(悪さも)は相手の取り方によるけれど、その相手に評価してもらうためにもまず、自分を出さないといけない。自分をわかってもらうことから始めないと、何も生まれない。


まとめ

今日1日の交流会を通して学んだことの中から、自分の心に響いたことを抽出し、次の行動指針を出してみる。


自分自身が考えていることを、思っていることを書こうと思って始めたノートのはずなのに、他人からの評価に対して臆病になったり、自分が書くことの意味を失ったりしていた自分がいる。

「自分が思ったことは事実。だから自信を持って良い。」

▶︎私が思ったことは事実。だから、今後は自信を持って出力する。
私が思ったことを、周りの人と共有しながら、さらに具体化したり、議論をして「私が思ったこと」の知見を広げたり、解像度をあげることを楽しみたいと思う。

怖がっていちゃいけない。

(ちなみに、須田さんの言葉で「何も言われないくらいだったら嫌われる方がいい!というものがあるのだけど、そちらも心に留めておこうと思う。)

「わかる」を最優先に。

▶︎私のやりたいことがなんなのか、を明瞭化することも大事だけど、その前に私とはどういう人なのかということをこのノートを通して知ってもらえるように書いていこうと思えた。

まずはアウトプット。

自分自身を表現することへの恐怖心は少し溶けたから、自分をわかってもらえるように、知ってもらえるように、書いていこう。


さて、ここまできて実は21:44。

1時間以内、という目標は達成できた。
誤字脱字のチェックをして、画像を入れて、今日中に投稿しよう。

明日の朝、もう一度、誤字脱字の確認をしよう。

寝る前の習慣である3年日記を、まだ綴れていない。
ささっと書いて、寝るで。


今日は日曜日。
明日は仕事。
明日お仕事の人、学校の人、休みの人も。
いい夢を...

明日がまたいい1日になりますように。

画像3

2020.07.26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?